工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ベンダー製作

ESのメタルブレーキを友人に譲ったのでベンダーを作成します


f0178327_23243782.jpg
S55Cのプレートをクサビ状に切削します
サインバーなど角度の出せるモノがあるとよいですが、何もないので定規で適当に角度を決めてフリーバイスではさみました
次は冶具を作ろうかと思います




f0178327_23244344.jpg
いきなり完成です.....Vブロックのダイは深さを2種類作りました
曲げたいワークの厚さやパンチによって使い分けます




f0178327_23244942.jpg
さて何でベンダーを作ったか、もちろん曲げたいものがあったからです
FBのぶつ切りですが、厚さが厚いので曲げ部分に溝を入れます




f0178327_23245551.jpg
まげて完成、コレが何かは次回に続きます
今回作ったベンダーはパンチとダイにガイドがなく使いにくいので、また改良してやろうと思います


[PR]
by rayzet | 2010-06-14 12:40 | 工具