工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

フライスで使う工具



f0178327_712117.jpg


フライスの脇には自作のワゴンを転がしてありますが、そのトップにいつも載っている工具類です
13X17のレンチ類は機械の調整&ワーク固定用冶具に使います
ウレタンショックレスハンマはワークの位置出し、まだ紹介していませんがシグネットです
割れたらOHにしようと思っていますが、意外にジョウブで5年以上使っています



f0178327_7121976.jpg


これは丸ピンタイプのフックスパナです、コレットチャック用でニッケンとありますが、オートモーティブ系の人には認知度が低いと思います
ハンドツールメーカではなく機械工具メーカですね、このフックスパナはOEMだと思います

フライスを買った時につけてもらいました、車載工具的でデキのいいものではありませんが雰囲気がいい感じなので使っています
柄が板材そのままで薄くて手に食い込みますが、コレットチャックを締め過ぎずにこれもいいかなと.....

もうひとつのコレットチャック用はTop片口スパナ、アサヒと迷いましたがアサヒは大嫌いな電着塗装
見た目麗しいTopになりました
コレットチャックを締め付けるのにトルクは要らないので、柄をフックスパナと同様に切り詰めようかとも思っていますが、今のバランスがかっこよいので迷っています


f0178327_7122413.jpg


以前にも紹介したハゼットのフレックスボックスレンチ、うちのフライスのテーブルスロットだとスタッドボルトはM10、17mmのレンチが必要になります
スタッドボルトがナットから大きく頭を出した時だけは使えませんが、このフレックスタイプ、とても使い勝手がよいです
スピンナハンドルにソケットでもいいんですが、コレ気に入って使っています
[PR]
by rayzet | 2010-06-24 07:12 | 工具