工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

SOUL #6 スクロールチャック

ついに、ついに買いました、SOUL 6インチチャックです
逆爪つきはもちろんなんと新品!!!
定価は10万超えますし、中古機械屋さんでも5万円以上、程度のよいものにもめぐり合えず困っていました
それがようやくオークションで見つけました
オークションはここ数年モラルも低下していいものも減ったせいで、ほとんど利用していなかったのですがコレはオークションならではです

f0178327_22433138.jpg



旋盤を購入した時についてきたチャックはくたびれていて、切り込み3mmぐらいの重切削をするとワークがチャックに押し込まれたりしていました
それにもともとSOULのチャックなので、同じ種類でないとバックプレートが必要になるのでSOULを探していたんです
バックプレートとは旋盤の主軸(回転軸)とチャックの間に入るPCD変換プレートみたいなものですね
しばらくは黒皮で爪を痛めたりしないよう、油を差しつつ大事に使ってやろうと思います
[PR]
by rayzet | 2010-06-30 22:43 | 金属加工