工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ヘッドパーツ圧入冶具


B10ブログでホークを紹介しましたが、取り付けのための冶具を作ります
必ずしも必要ではありませんが、今回ヘッドパーツも交換します

f0178327_22391577.jpg

フレームにワンを圧入するわけですが、平行に圧力をかけるのがポイント
こんなの作ってニンマリするも、5秒後にがっくりします

f0178327_22391939.jpg

回り止めにスパナをかけられるよう加工したのに、ワンに隠れるじゃないですか!

f0178327_22392367.jpg

気を取り直して作り直し、ばっちりです
もちろんヘッドパーツをセットしてもまったくガタはありません

f0178327_22392725.jpg

失敗したものは、9.7mmで穴を開けなおしてリーマを通します
これでガタなくスタッドボルトに通ります

f0178327_22393297.jpg

使い方はこんな感じ、スパナで回らないよう押さえて反対からナットで締めていきます
冶具が共回りするとワンに傷が入るので、ベアリング挟もうかな......

f0178327_22393612.jpg

とりあえずは完成です
[PR]
by rayzet | 2010-07-24 11:58 | 工具