工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

トレパニング

f0178327_9303034.jpg
横突っ切り、というか正面突っ切り?
ワークは板とは限りませんが、今回は円盤を切り出します
SUS430 t2

板材のトレパニングのコツは表と裏から切り込むこと、最後まで突っ切らないことですね
突っ切りバイトも曲率に合わせて逃げをつける必要があります




f0178327_9303970.jpg
でもまぁ、今回は正面からのみ切り込んで、最後はハンマで打ち抜きました
バイトもそのまま、t2なら何とかいける




f0178327_9304596.jpg
作りたかったのはガスタンクのふたです、センダーユニットがつくところですね
これでふたをして洗浄さびとりコーティングをします


[PR]
by rayzet | 2010-08-03 09:36 | 金属加工