工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

半自動溶接機 suzukid アーキュリー160

ようやく購入しましたSAY-160です
動力を入れたので100VのSAY-120からグレードアップ
だいぶ使い込んだものを安く買うことができました
まずはメンテナンスです


f0178327_183182.jpg



アーキュリーシリーズのよいところはうまく共用部品が使われ、メンテナンスもしやすい
スター電機さんでしっかり部品も用意してくれており、ほとんどASSY交換できます
長く使えますね

実はこの前に他社の安いものに手を出したのですが、ひどいものでした、やっぱり値段なりです
スペックは同じでもアークの安定とかぜんぜん違います、アーキュリーは薄物が溶け落ちず、厚物にもしっかり溶け込みます

半自動溶接機を使うに当たりノンガスという事が心配でしたが、ノンガスの利点もあります
コンセントに挿すとすぐに使える、コストも安くビードもきれい、風の影響も受けにくいです
溶け込みとスパッタが欠点でしょうか

SAY-100, 120, 160, と使ってきましたが、それぞれワンランクずつ違いました
使用環境に合わせて選ぶとよいと思いますが、SAY-160になると驚くほどスパッタが減って、t0.8もしっかり溶接できます
ただし薄物はしっかりと溶け込んでかつ溶け落ちないスイートスポットは小さいので、技と設定が大事です
[PR]
by rayzet | 2010-09-04 18:05 | 工具