工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

Snap-on 3/8sqユニバーサルソケット

f0178327_89871.jpg

非の打ち所の無い完璧なソケットです、美しい
くびれや曲線がたまりません


f0178327_89132.jpg

内側の造りもきれい、何も言うことがありません
面取りの具合から奥の逃げまでステキですね


f0178327_89188.jpg

ジョイント周りの処理も丁寧です
切削跡がきれいに処理されバリもありません
首振りも節度があります


f0178327_892236.jpg

差込部も隙ナシ
このころはまだ面接触になっていません
ボールがはまるエクボも適切です


f0178327_893720.jpg

奥が今紹介したもので手前が次の年に買い足したものです
比べると同じメーカのソケットとは思えない雑なつくり、まったく後処理がされていません
多くは書きませんが、買うときは現物を手にとって良く確認が必要です
まぁ問題なく使えるんですが......


f0178327_894589.jpg

話は変わって私の場合、ユニバーサルソケット(ジョイント)を使うときはT型ハンドルを使うことが多いようです
ネジ頭をなめる原因のひとつに工具の斜めがけ・浅がけがあります
そうならないようにしっかり上から押さえつけるように、左右から均等にトルクがかかるように慎重にネジを回します


f0178327_895058.jpg

ユニバーサルソケットはどこもいい値段なので、なかなかセットでは買えませんね
必要なサイズだけ、時にはその間を埋める感じでそろえてきました
ミリはハゼット、インチはスナップオンにしていますがこの先ハゼットが増えそうです


f0178327_895486.jpg

後これ、15/16インチですが溶接で作っているみたいですね
大きなサイズはこの方が効率が良いのでしょうか
[PR]
by rayzet | 2010-09-16 12:52 | 工具