工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

電動 ディスクグラインダ

ディスクグラインダはかなり危険なやばい電動工具ですが、同時に色々こなせる便利なやつでもあります

日立の物はいくら使っても熱くなりません、対照的に安いものも十分使えますが、すぐに過熱するので連続使用には向かないようです
もうひとつはボディの軸が細く軽いもの、ほんの数ミリの違いでも使っていて手の疲れ方が違います
あと変速できるのが便利、ナイロンたわしなど磨き系のものを高速で回してしまうと、溶けてあっという間に減ります
ワイヤーブラシも低回転のほうが使いやすいですね

最近日立のもので細軸変速機付きのものがあるのを知りました
さらにリョービには磨き専用の低回転超細軸の物があるようです
買い換えようか迷うところです



f0178327_18495350.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-09-22 18:51 | 工具