工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

旋盤 駆動部整備


思い立って旋盤のモータチェックしました
まずは旋盤裏の掃除、キリコが山になっています、壁にも油がかなり飛んでいました
前後左右に開口部がありますが作業しにくいです、しかも旋盤本体からは油が滴る状態



f0178327_2221160.jpg



ミッションの上にモータが乗っかり(A-33)Vベルト3本でつながります
モータに問題なし、ミッションの軸に少しガタがあります
ミッションはあまりいじりたくないですね......
亀裂などはありませんでしたがだいぶ伸びていたベルトを交換




f0178327_2221496.jpg



狭いので大変、ショートのヘックスビットと、ユニバーサルが欲しいです
工具は色々あるのに何で足りないのでしょう?
[PR]
by rayzet | 2010-10-05 15:31 | 金属加工