工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

TOKU オービタルサンダ

f0178327_23534087.jpg
サンダーのオーバーホールをします
まずバッドをはずしたいのですが、24mmの薄口スパナが必要でした
24mmは持っていないのでFBで作ります
フライスで欠きを入れて出来上がり、パッドをはずします




f0178327_23534433.jpg
ハウジングからローター部分を抜き取るためにはSSTが必要のようです
面白いですね、作りましょう
パスを使い奥まった部分の測定、簡単に図面を書きます




f0178327_23534958.jpg
まず旋盤でボディを作ります
内側には逃げの穴を掘ってパイプ状に




f0178327_23535320.jpg
次にフライスで逃げと、引っ掛けるレンチ部分を削ります
円柱の固定にはフライスでもスクロールチャックを使うと便利です
チャックを押え金で直接テーブルに固定してもいいですが、今回は割出盤を使いました
回転テーブルや割出盤についてはそのうちじっくり記事にしようかなと思っています





f0178327_23535863.jpg
ローター部、サンダーの心臓部を引きずり出します
特に不調はありませんでしたし、ばらしても問題なし
ばらす都合で抜いたベアリングだけ交換します




f0178327_2354357.jpg
スポンジやマジックパッドが劣化していたのでバッドはばらします
さらに吸塵穴が、エアツールは三角に配置されていますが電動用は円形に配置
ホームセンターですぐに手に入る電動用のペーパを使いたいのでパッドに穴を開けます
45°ずつ割出、こういうのはローソクドリルがいいのですが、持っていないのでエンドミルでいきます
ドリルの話もそのうちします?いらないかな?




f0178327_235476.jpg
ぱぱっと組んで完成
ダブルアクションは切削力が小さいので、削りすぎを防ぐことができます
荒研ぎや初期の磨きには向かないです




f0178327_23541159.jpg
もう作業台の上はめちゃくちゃです




[PR]
by rayzet | 2010-11-02 12:09 | 工具