工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

Tig用 溶接作業台 完成

f0178327_2352822.jpg


溶接機を置いた脇に隙間があるので、棚を作りました
引き出しまではつけませんでした
t1.6鋼板にヘリを溶接でつけたのですが、鋼板が反ってしまって失敗でした
どれぐらいの大きさの鋼板に、どれぐらいの熱を加えると歪むか経験ですね


f0178327_2353397.jpg


溶接定盤も改良
広く使いたいので当て板を側面に取り付けます
当て板の高さや位置を調整できるよう取付穴をたくさん開けたので、直角溶接、T字とも簡単に位置決めできます


f0178327_2353894.jpg


折りたたみの天板も付けます
旋盤で蝶番を作ってFBを足にしました、パイプ(丸棒)を平面に溶接するのは難しいです、ちゃんとついたか心配
棚の下にはフットスイッチなどを放り込み、上にはノズルや電極を置きました


f0178327_2354231.jpg


フィラーワイヤーも買いました
ワイヤーの種類や太さを色々買い揃える余裕はないので、アルミ/SUS/鋼用を適当に3種
曲がってしまうのと使いにくいので、塩ビパイプを吊って中に入れておきました
[PR]
by rayzet | 2010-12-20 12:08 | 工具