工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ナベヤの万力 JISバイス

f0178327_725132.jpg



ナベヤ JISバイス
使っていたバスに不満を感じて、ぜひこれとずいぶん探したバイスです
大きさがぜんぜん違いますし、可動顎側の下に受けがあるのでくわえた物を叩く時にもよいです
ネジはダクタイル、クロモリに焼入れされた口金の痛みも少なく申し分ナシです
ハンドルに曲がりもなく、パイプ延長で無理した形跡もありません、でも打痕があるのはNGですね


据付はH鋼を使ってスタンドを作り、床にアンカー止めの予定です
ハブを加えてボールジョイントの調整、ドライブシャフトをくわえて切り離したり
パイプの曲げなんかも、今までは床に固定されていない作業台にバイスをつけていたので動いてしまったりしていました
これからは思いっきりいけそうです
バイスに付属の回転台も、どうしても動いてしまうことがあるので、必要かどうかよく検討したほうがよいです


細かな部品はすでに洗浄液に沈めて、ボディもさらっと洗ったところ
スタンド作って設置と、これまたしばらく楽しめそうです
趣味ですがなんだか時間が足りません
[PR]
by rayzet | 2010-12-21 18:12 | 工具