工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

フライカッタ 4枚刃チップ



f0178327_2323175.jpg


φ70SCMから削りだします
ツカミがφ22なのでかなり無駄が出る、これぐらいになるとバラで作って組み立てたほうがよさそうです
失敗もなくうまくいきました、あとは突っ切り
最後まで突っ切れないこともないですが、無理せず突っ切りで刻みを入れた後はノコ盤で切りました



f0178327_23232566.jpg


昨日紹介した割出盤、インデックス
四分割で刻みを入れていきます



f0178327_23233214.jpg


チップはネジ止め、四角チップを傾けたので肩削りはできません
ネジは汎用のトルクス、浮いてしまうのでこのチップ専用を用意したほうがよさそうです
固定角度でスクイは付けていませんし、この正面フライスはもっとも簡単な方法で作りました
今回は4枚刃で、もっと小さなチップを使ったり、チップの固定方法を工夫すると刃数を増やせます




f0178327_23233715.jpg


4枚の刃の軌道が完全に一致しないと、ワークへの切り込みも変わりますし、断続的に切削抵抗が変わりワークや正面フライスが踊ります
微調整をしてチップのずれは1/100以下にします
調整冶具はまた今度




f0178327_23234361.jpg


チェックもかねて早速使ってみました
厚さ12(+0,-1/100)のブロックが二つ
刃数が4枚になれば送りを四倍にできます
珍しく失敗もなくうまくできたと思います
[PR]
by rayzet | 2011-01-13 12:09 | 金属加工