工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ガレージの地震対策


f0178327_1044335.jpg



旋盤近くの細かいものを置いている材料棚です
地震を意識して置いた物は落ちませんでしたが、手にとって何気なく置き直したものはたいてい放り出されていました



f0178327_1045240.jpg



旋盤は1t弱ありますが、動いたみたいです
落ち着いたらレベルを確認しないといけないです、もちろんフライスも



f0178327_10505.jpg



棚はたいていワイヤリングで、倒れてこないようにしています
そのせいか倒れたものは一つもありませんでした



f0178327_1052642.jpg



吊り棚の上のものが飛び出さないよう、ストッパを付けています
この棚は仮で、そのうち作り直そうと思っていたものですが、最低限の対策をしておいてよかった



f0178327_1054084.jpg



台の上に載せた、サブタンクとして使っているコンプレッサ
車輪が動かないようアングルを付けて、さらにワイヤリング
こいつも100kgぐらいあるので落ちたらかなり困ったことになったかも



f0178327_1055249.jpg



ネジ類を置いた棚、これも手前にストッパを設けていたのでほとんど大丈夫でしたが、箱の上に重ねておいた箱は落ちていました
反省
[PR]
by rayzet | 2011-03-12 10:07 | ガレージ