工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

スプラインとねじ


f0178327_17474894.jpg

スプラインでねじ切れる寸前までトルクをかけて、がっちり傷を入れたねじです
それを水に沈めて1週間ほど放置しました

傷が腐食を始めているのが分かりますが、同様にトップやエッジの傷がないところも腐食が始まっています
このあと塩水に浸すと全体がさびました

スプラインはボルトを傷つけるので、飾りボルトなどには向きませんが特別問題はなさそう
線接触のめがねやソケットでも試してみるとよかった

あえてスプラインを選ぶほど利点はありませんが、実用には問題がないかなと....
自分を納得させて使っています
SKに代わる首振りのめがねレンチがあればよいのですが、KABOで出してくれませんかね
[PR]
by rayzet | 2011-04-17 17:55 | 工具