工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

板金 OH フラット板金ハンマ


f0178327_814952.jpg


オーエッチのハイテク板金ハンマです
ヘッドに工夫があるらしく、ばらしてみます
ワッシャをずらすとアタックドライバと同じ構造です


f0178327_8141391.jpg


ピンを抜くとヘッドが抜け、奥に防振ゴムが入っています
防振ゴムが衝撃を適度に緩和し、ワークの凹みを防ぎます
ヘッドはアタックドライバと同様回転し、絞り効果によりワークの伸びを防ぎます
またヘッドのがたにより、ワークとハンマが垂直に当たらなくてもヘッドが首を振り、面でワークに接触します


f0178327_8141756.jpg


手近な鋼板をぼこぼこにしてから、たたいてみました
いいのか悪いのか分かりません......
板金なんて初めてですから


f0178327_8142462.jpg


去年のDIYショーのOHブースで触らせてもらい、惚れ込んでようやく買いました
熟練者には余計な機能かもしれませんが、私のような素人には便利だと思います
あとヘッドが脱着できると言うことは、好きな形のヘッドを作って付け替えられると言うことです
板金の機会はなかなかありませんが、どんどん試していきます
[PR]
by rayzet | 2011-05-09 12:20 | 工具