工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

工具の揃え方_ソケット/ソケットアクセサリー



工具を握ってから10年程度ですが、最近思うことがあります
工具の揃え方って、対象や頻度でずいぶん違いがあって、面白いですよね
もちろん趣味と仕事ではぜんぜん違いますし
最近特に新しい工具もありませんし、独断と偏見で私なりの工具の選択基準を紹介します
あくまでも私の、ですよ......



f0178327_22523195.jpg


初回は昔ほどこだわりがなくなってきたソケット
10社以上試しましたが、使用頻度の低い素人であればどれも変わらないです
外径の差もありますが、外径によって作業が限定されたこともほとんど無く、特殊な状況ならSST的にソケットの外径を削ってやります


f0178327_22523664.jpg


ソケットの高さやハンドルとの相性、深さ、メーカごとの特徴にこだわるのも面白いですが、何を選んでもネジが回らないと言うことはないと思います
それより1/4sq~1/2sq(3/4sq)まで活用することが大事、小さなソケットをメーカごとに探すより、1/4sqのソケットを使えば解決します
しならず丈夫なスピンナハンドルを探すより、3/4sqを使えばよいでしょう
[PR]
by rayzet | 2011-06-17 08:34 | 工具