工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

オイルシールを抜く オイルシールリプレッサー??


[ハブに手をつける]
ハブに取り掛かっています




オイルシール、モノにもよりますが抜くの大変ですよね
ここにはこれを使えばいい、みたいな公式ができると一瞬ですが
車載でクランクのシール交換みたいな高度な話は置いといて、写真のようなハブのオイルシールを外す話


f0178327_753136.jpg



手前タイヤレバー
先端が丸められているので、ハブボディに傷をつけたりする心配もなく、長いものを使えばかなり力をかけられます
先端もいろいろ工夫された形があります

奥はよくあるフックタイプのオイルシール外し
首の角度を変えることができるものもありますね、割と使い安いですが支点となるハブと当たる箇所や、フックの先で傷をつけることがあるので注意です

これは自分で自作してみようかと思う工具のひとつです
[PR]
by rayzet | 2011-06-20 07:05 | 工具