工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

工具の揃え方_レンチ スパナ/コンビ/メガネ



皆さんなんのために工具を買いますか?
ネジを回すため?工具が好きだから?
車や機械の整備のため、実用性重視ならできるだけ安くて確実な仕事をしてくれる工具がよいですね
ごくたまにしか使わないものなら、耐久性に問題があっても安いものがありがたいです
1度きりしか使わないとか、高価なSSTは借りたり作業を依頼するのが賢いやり方かも

工具そのものが好きで、自分の部屋に工具箱を置いて、眺めながらカスタムの計画を練るのが楽しい......
そんな人なら工具のデザインや仕上げ、ブランドネームも大事です
手に入れるために余分なお金を払うことになりますが、工具としても一流の場合が多く、実用性も抜群です
ネジを回さなくても工具で楽しめます

皆さんどちらに当てはまりますか?
前者から入って後者になる場合もありますね
デザインやブランドは抜きにして、うまくいかなかった作業が工具を替えたらスムーズにできた
そんな経験で工具が好きになる人も




f0178327_6481675.jpg




ソケットと同じく、レンチもおおむねなんでもよいと思います
理由はそこそこのメーカであれば十分使えますし、とびきり高価なメーカのレンチを買っても、値段に見合った付加価値が付きにくいです
メガネがなめるとか、スパナが開くとか、ほとんどありませんし気になるなら使い方を工夫したいところです

もうひとつ、スパナ+メガネで行くか、コンビでいくか迷うところですがどちらでもいいと思います
どちらを選択するかではなくて、そのバリエーションがどれぐらい揃えられるかが重要ですね
長さの違い、オフセットの違いで作業性がぜんぜん違います
フレアナットレンチやクローフットレンチもそろえると心強いです

以上あくまでも素人に当てはまる話ですよ
[PR]
by rayzet | 2011-07-01 08:33 | 工具