工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

グローブトロッターのホイールを交換する


【PELICAN CASE CUSTOM】


この記事を見てからずっと交換しようと思っていました
純正のホイールはずいぶんと貧乏くさいです


f0178327_763850.jpg



スケートボードのこのホイール、両側からベアリングを入れるようになっていますが、今回はそこまで必要ないのと軽量化のため、POMを使います
POMを圧入するため内径切削します


f0178327_764567.jpg



内側の段付きを削り落としたのが分かるでしょうか
結構切削性はヨイです


f0178327_764722.jpg



POM樹脂で樹脂ベアリングと言うか、スリーブを作ります
黒の丸棒があるとよかったのですが、ないので手持ちの材料から切り出します


f0178327_765594.jpg



嫌気性接着剤を塗って軽圧入、軸はパイプを使いました


f0178327_77079.jpg



ここで仮組するとホイール径が大きすぎることが分かりました
かなり削りにくかったのですが、外径を4mm落とします


f0178327_77765.jpg



最後にピンを作り、パイプに圧入
組立てました


f0178327_771090.jpg



色合いが微妙でしょうか、空港での荷物の受け取りの際にぱっと見てすぐに分かるように、派手にしたかったのですがもっと別の赤かオレンジがよかったかな?
まだ家の中で試しただけですが、使い心地は最高です
あとホイールの前の足も高さを高くしないといけませんが、また今度やりましょう


f0178327_771772.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-07-28 12:17 | 金属加工