工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

工具の揃え方_スペシャルサービスツール/SST


f0178327_203765.jpg
高価なものが多く、めったに使わなかったり単機種にしか使えなかったり、コストパフォーマンスの悪い工具です
とりあえず作業の完了が目的なら、お店に任せたりツールを借りるのがベストと言えそうです

ついついやりがちなのが、ドライバーでこじったり、叩いたりして何とか作業ができそうな時
道具がなくても身の回りのもので何とかするのも技術ですが、対象を傷つけたり次作業するときに困ったり
イヤなのが、誰かが前回その場しのぎで作業したものが、自分のところに回ってきた時
往々にして壊れたりして、「前はうまくやってくれたのにお前は壊した」なんて言われたらたまりませんね

高価なSSTですが安価なものも出回っています
品質の違いは歴然ですが、意外に使えたりして、だめもとで安いものを試すのもあり(私だ)
でも何度か使ううちにたいてい高価でも信頼できるものに買い換えることになるようです


[PR]
by rayzet | 2011-08-21 20:37 | 工具