工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

Ko-ken エクステンションバーのローレット

f0178327_9142759.png



エクステンションバーを買い足したところ、ローレットのアヤメが変わっていることに気がつきました
古いものはひし形の刻みで、新しいものは正方形です

塑性か切削か、機械や工具を替えたかコストは変わるのか、興味は尽きないところです
あと表面仕上げも変わっています
なんかぬるっとした感じだと思っていたのですが、最後にバレル研磨あたりをするのでしょうか?
エッジがきれいに落ちており、メッキ剥がれには効きそうです


f0178327_9143531.png





こちらはスナップオンとSK、こちらもたまたまひし形と正方形
コーケンほど目は立てず、刻みを入れる程度です

ところでエクステンションバー(に限らず)って結構曲がっているの知っていますか?
熱処理が原因だと思いますが、機械部品などではありえないほど曲がっています
コーケンやKTCは結構精度よく作られていますよ
[PR]
by rayzet | 2011-09-27 09:14 | 工具