工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

単管パイプで小屋を作る1



家の裏に屋根だけの小さな小屋を作ることにしました
手軽なところで単管パイプを使いますが、ちょっとだけ見栄えをよくするために工夫します


f0178327_12175763.jpg



単管パイプに垂木を固定するための金具は売っていますが、いまいち気に入らなかったため、手をくわえることにしました
まずSUS板を切り出して穴を開けます
造りなんてどうでもよいのですが、ついつい精度を気にしてしまいます
でも時間は最短で、できるだけ早く作れるよう考えながら作業します






f0178327_121873.jpg



できたら単管パイプに溶接していきます
すべてを水平に付けていくのはちょっとしたコツがいります
溶接がすんだら、溶接箇所の亜鉛メッキをはがしたところに塗料を乗せてサビ止め
最後に組みあがったら全体も塗装しますが、念のため
[PR]
by rayzet | 2011-11-29 12:21 | ガレージ