工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:ガレージ( 37 )

よく使うシンナーの入ったスプレーボトルを、天井からぶら下げました
引っ掛けるところを溶接して、2つぶら下げています


f0178327_1226514.jpg





ブログの引越しを正式に決めました
今月いっぱいでこちらのブログの更新を辞めるつもりです
その後は放置するので、おかしなコメントが入らないよう一足先にですが、コメント禁止にしました


このブログは工具の写真集のような感じにしたくて始めまた、でも新しいブログでは何でもありにしようと思います
工具関係の記事は少なくないと思いますが、今まであえて記事にしなかったことも書こうと思っています
[PR]
by rayzet | 2012-03-14 12:31 | ガレージ

単管パイプの小屋完成




f0178327_772024.jpg



時間が空いてしまいましたが、単管パイプで作った小屋が完成しています
屋根は垂木を渡してガルバニウムの波板を付けました



f0178327_77268.jpg



現在150Lのエアタンクを置いています
これから転倒防止金具を作らないと
本当はココにコンプレッサを置くつもりでしたが、購入は先送りになりました
しばらくは野良猫の集会所になりそうです
[PR]
by rayzet | 2012-02-09 08:35 | ガレージ


f0178327_227148.jpg




単管パイプを組んでいきます
ジョイントは高価ですが差し込むタイプを使いました、この方が見た目がすっきりするので

単管パイプやジョイントは亜鉛メッキされていますが、何年もたつとさびが出るのでダメ押しで塗装もします
ガレージ内はいっぱいなので車庫の中で塗装、ずいぶん床に垂らしました
足をつけて浮かせた状態で塗装、スプレーガンを使いたいところですが、ミストが気になるので刷毛塗りです
手間はかかるしムラはできるし、ガンを使いたいです
[PR]
by rayzet | 2011-12-13 12:23 | ガレージ


家の裏に屋根だけの小さな小屋を作ることにしました
手軽なところで単管パイプを使いますが、ちょっとだけ見栄えをよくするために工夫します


f0178327_12175763.jpg



単管パイプに垂木を固定するための金具は売っていますが、いまいち気に入らなかったため、手をくわえることにしました
まずSUS板を切り出して穴を開けます
造りなんてどうでもよいのですが、ついつい精度を気にしてしまいます
でも時間は最短で、できるだけ早く作れるよう考えながら作業します






f0178327_121873.jpg



できたら単管パイプに溶接していきます
すべてを水平に付けていくのはちょっとしたコツがいります
溶接がすんだら、溶接箇所の亜鉛メッキをはがしたところに塗料を乗せてサビ止め
最後に組みあがったら全体も塗装しますが、念のため
[PR]
by rayzet | 2011-11-29 12:21 | ガレージ


ガレージのオーディオを交換しました
今まではオールインワンタイプの壁掛けのコンポを使っていましたが、iPadにしてからはCDを使わなくなりました
つまりプリメインアンプとスピーカさえあればよいのです


f0178327_8626100.jpg





近所のリサイクルショップで目に付いたデンオン
10年以上前のもので、ノイズが混じることがあります
ガレージ内にCDを置く必要もなくなり、ずいぶんシンプルにできました



f0178327_864783.jpg




ちなみにスピーカはBOSEの吊り下げです
音質は、昔こだわりましたが今はどうでもよいです
[PR]
by rayzet | 2011-11-02 08:07 | ガレージ
引っ越してそろそろ2年たちます、だんだんむき出しの石膏ボードに飽きてきました
壁をナントカしたくなってきたのです

アメリカのガレージなどでよくレンガ造りを見ます
軽量イミテーションのレンガもありますし、壁に貼ってもいいかと思いました
調べてみるとわりとコストがかさむのと、それなりに重い
じゃウッドパネルでも貼ろうかと思いましたが、これまた調べてみると軽く10万以上かかりそうです


やっぱり塗装ですね


f0178327_1115536.jpg



こちらは車を入れているガレージ側
なんだかカントリー調になってきました
なんかちがう.......

壁に棚を着けたり、車の部品をかけているのではずして拭いてマスキングして塗装
結構手間がかかります
でも2~3年おきに塗り替えると楽しいんじゃないでしょうか




f0178327_11175416.jpg



こちらは旋盤裏
油が飛ぶのでガルバニウムを貼ってみました
コレを貼ったとしても、飛んだ油を拭くことなんてありませんけど

思ったよりカッコよくないな? うーん??
ピンストでも入れるといいのでしょうか?
真ん中で切り継ぎしているのは、8尺だと車に乗らないので2等分して運んでいます
サニトラ欲しいです......
[PR]
by rayzet | 2011-10-30 11:22 | ガレージ

ガレージ_防音



f0178327_6422959.jpg
サンデーメカニックなんて言葉がありますが、私の場合夜9時~に帰ってきてガレージにこもることが多いです
日曜はガレージよりむしろチャリンコや遊びに行ったり、カミさんの買い物に付き合ったり

で、深夜ごそごそするわけですから防音は重要です
特にうちの回りは隣家が近接しているので気を使います
音が気になってコンプレッサや工作機械が使えないんじゃ作業が進みません

そこで防音はうたっていませんがガレージの断熱材はグレードを1つ上げ(なぜか断熱性能の高いものを選定したら厚みが薄くなりました)、厚みは3倍入れています

その結果、うちで一番うるさいコンプレッサ実測75dBを使っても壁越しにはほとんど聞こえません
夜でも測定限界以下でした
ただし換気扇とシャッタからは少し漏れて、何か音がしてる.....となります

ガレージの立地条件と、作業時間によりますが365日ガレージを楽しむなら防音に気を使う必要があります
[PR]
by rayzet | 2011-05-06 06:44 | ガレージ

ガレージ_窓

f0178327_201215.jpg
普通はガレージに窓、つけますよね
でも窓をつけると......
・防犯面で弱い、対策はできますけど
・音が外に漏れる、ガレージ内でくつろぎたい向きは外から入る音も気になるかも
・光も外に漏れる、必ずしも気にしなくていいですが
・光が入ってきて塗装が痛む、ワークや工作機械が膨張する、革が傷む
・熱が入って夏は暑い、または漏れて冬は寒い

でも窓がないとガレージ内が暗くなることと、換気が問題です
うちの場合換気は大き目の換気扇2機で対応しています
換気扇の電源にはタイマをかませて、24時間プログラム運転しています

明かりはこのご時勢電気を消費しますが照明で対応、それぞれ機械周りや作業台の照明、車周りの照明など結構工夫して、1年がかりで照明の配置が落ち着きました
冬は結構寒いですが、夏は去年の猛暑でも割とひんやりしていてまだエアコンなしでも我慢できそうです
でも普通は窓つけますよね、うちは1階まったく窓が無いので近所の人に「お宅の1階どうなっているんですか?」って怪しまれました......
[PR]
by rayzet | 2011-05-05 20:04 | ガレージ

ガレージ_石膏ボード

[フェンダー壁掛け]
車の部品は壁にかけて保管します




f0178327_1158464.jpg
壁が石膏ボードになったいきさつは以前記事にしていますが、やっぱり不便です
今のところ柱を探して何とかやっていますが、ビスの立つ耐火ボードって無いのでしょうか

あと石膏ボードのライトイエローに飽きてきました
目指すは町工場ですが、石膏ボードの色が邪魔します
そのうち塗り替えたい





f0178327_1158965.jpg
あまりに殺風景なので、ツールボード風に枠を落書きしました
壁を塗るときに塗りこんでしまいますが......


[PR]
by rayzet | 2011-05-02 14:54 | ガレージ

ガレージ_鉄の梁

f0178327_11564693.jpg
ガレージ内にやぐらを組んでおけばよかったと、後悔しています
基礎を作る時にコンクリートに埋めるようにH鋼で柱を四隅に立て、天井すれすれに梁のように渡しておけばチェーンブロックをつけてエンジンをぶら下げられます
さらに小さなホイストも付けられますし、車だって吊れます
車を吊ってから、タイヤの下にドラム缶でもかませておけばフロア下やりたい放題ですよ
今となっては無理ではありませんが、後施工はかなり厳しいです
しばらくは単管パイプで我慢です


こんな風にやってます
[チェンブロでエンジン下ろし 計画を立てる
]
[PR]
by rayzet | 2011-05-01 22:36 | ガレージ