工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:ガレージ( 37 )



f0178327_7125415.jpg
ガレージに車を入れてから修理と平行してガレージ内の整理もしています
ジャッキアップをしようにも、前後の壁に支えてジャッキのふり幅が十分取れません
シャッター側に寄せて、シャッターを開けてジャッキアップ
ジャッキを引き抜いてからシャッターを閉めるということになりそうです

またはずしたパーツを並べておくスペースもないので、壁につるすことにしました
ネットは前の納屋で使っていたものを再利用
重いものはいけませんがぶら下げておけば床の省スペースになりそうです

あとはラックを機械室側に移動して、ブラストキャビネットはどうしましょう?
部屋中が粉っぽくなるので外に出して使いたいのですが車が邪魔でシャッターも通れません
置く場所もないし....外に置きたいのですが周りの家はみんな新築でこぎれい、うちの周りだけごみ屋敷みたくもしたくないですし
まいったなこれ
[PR]
by rayzet | 2010-02-08 12:57 | ガレージ

ボール盤デスク完成

f0178327_8163643.jpg
ボール盤とプレスを設置する机には引き出しをつけます
ボールベアリングではなくプラスチックのローラをつけた安いレールです
M4の皿ビスで止めるのでタップを立てます
t1.6なので心配、本当はバーリングしてからのほうがよさそうです

普段は普通のタップホルダが好きで使っていますが、写真のような隅には使えません
コーケンのタップホルダソケットが強い味方です




f0178327_8144435.jpg
組みあがったので塗装しました
油性の一液タイプの若草色に黒をたっぷり入れました
塗装ブースを作っていないのではけ塗りです、ひっくり返して塗るのも面倒なので見えるところだけ塗りました





f0178327_814564.jpg
レール取り付けです
プレス冶具など重いものを入れたかったので、ホントはボールベアリングがよかった....
もう何度目かなので慣れました、スムーズに作業が進みます




f0178327_815146.jpg
引き出し側は側面取付けではなく底面で支えるタイプ
取り付けやすいです




f0178327_815978.jpg
付きました、奥行き400の引き出しに450のレールを使ったので、もともと引き残しがあるレールですがその引き残しを小さくできました
筐体に奥行きの余裕があればこの方法がヨイです




f0178327_815166.jpg
設置して見えないところは手抜き塗装
天板はコンパネでホームセンターでカットしてもらいました
造った机にあわせるとずれは1mm以下です、サイズ・直角度共にうまくできたようです







f0178327_8152252.jpg

設置しました
ボール盤やプレス載せるの手伝ってもらったカミさんは気に入らないようですが、色はうまくなじんでいると思います
プレスも塗りなおそうかな
以前造ったフライス用のワゴンの色がきれい過ぎ、これもそのうち塗りなおしましょうか
レールの白は目立ちますね、黒があるとよいのですが

ボール盤載せるとコンパネの天板がメキメキいってます
ボール盤下にもっと補強が必要でした
全部あわせて200kg弱載せています


じゃ、次はワークデスクあたり行きましょうか
[PR]
by rayzet | 2009-12-28 12:40 | ガレージ

パーツ洗浄台


f0178327_23163950.jpg
木の板敷いときました
上は載せてるだけ、普段は物置にして使うとき板ごとどける予定





f0178327_23172394.jpg
チャック洗っています
固まった油は沈めておいて次の日洗います
少しずつ機械の整備が進んできれいになっていきますよ
[PR]
by rayzet | 2009-12-18 07:03 | ガレージ
f0178327_7325459.jpg
写真を撮ったので小さく公開
真ん中のワークデスクは納屋で使っていたもの、作り直します今楽しく計画中
その奥に見えませんがダイフクのキャビネットがあります
フライスと旋盤は汎用では最も小さいほう、どちらも背が低く1tありません
フライスはアングルを組んだ架台で下駄をかませて200ぐらい上げてありますが、旋盤はそのまま
常に前かがみになっていて作業しにくいのでかさ上げしたいのですがどうやるか悩みの種です
がねじれたりしてもイヤですしね




f0178327_7305322.jpg
照明を弄り回しています
足りないところに足してもともと付けていた物も手元に来るように高さと位置を調整
手前のひっくり返った定盤は......




f0178327_731038.jpg

すり合わせ中
灯油・マシンオイル・金剛砂でもって、定盤同士をすり合わせます
研磨されずに茶色の部分がへこんでいるところ、中凹みです
回りのグレーの部分が研磨されて鉄の地肌が出てきたところですね
1時間以上やっていたような気がします、今日は腕がだるい....

それにしてもこの定盤ははずれ、へんな減りかたしているだけでなく造りもちゃち
軽くて叩くとぽこぽこへんな音しています
でもいいものは高いんですよね.....


f0178327_73154.jpg


やってしまいました
ブレーカ落として意気揚々と電線切断、飛び散る火花といやなにおい、短絡です
違うブレーカ落としてました
大好きなクニペクスのケーブルカッタの刃はこの通り溶けています
落ち込みます
[PR]
by rayzet | 2009-12-16 12:52 | ガレージ
f0178327_7145990.jpg

ダイフクのキャビネットトップに板を載せました、ずれないように四隅に金具をつけます
あっという間に汚くなりますが新品のウッドトップはいいですね
今のところ前の納屋で使っていた作業台使っていますが、これも作り直す予定
キャビネットやこれから作る定盤台とあわせて設計しましょう
上に載っているのは.....


f0178327_715355.jpg

購入したパーツ洗浄台、75Lタイプです
小さなものは引越し前に友人に譲ってしまって、無いと不便で不便で

ポンプを買ってあったので、何か適当なシンクを買って自作で洗浄台作るつもりでしたが意外に材料費やシンクが高い
この75Lタイプで1万円しなかったので買いました
付属のポンプが壊れたら手持ちのものを使って改造します

うちの機械室内に赤いものは入れたくなかったので塗装しています
カミさんは「せっかくきれいだったのにこんな色で塗ったの?」と殺し文句を....
そのうち塗装ブースも作りますが今は急ぎでとりあえずダンボールで塗装です

つくりはまぁまぁ、この値段でよく造ったものだいとは思いますが塗装はダレダレ
足はふにゃふにゃ、ノズルの取り付け口は前使っていた小さなものと同じで樹脂製、すぐに割れると思います
使ってみたら意外といいかもしれませんし、あくまでも改造ベースということで
いや、それにしても造るより買ったほうが安いというのがまた.....


f0178327_7151175.jpg

うちは1階すべて吹き抜けのガレージですが、2階を支えるためにセンターに少し壁が張り出しています
片方にシャッターをつけてそちらは車を入れてガレージスペースに
もう片方に機械類を置いて機械室としています
その間にカーテンをつりました

体積が半分になるので冬は暖房が効きやすくなると思いますし、工事用の防火カーテンでホンノ少し遮音効果があるそうです
音漏れの大半はシャッターからなので仕切ってしまえばより安心です


f0178327_7151694.jpg

ダンボールに放り込んでいた電動工具も壁につりました
ほこりはかぶりますがすぐ手にとれて便利、しょっちゅう使うものはしまいこみたくありません
電源コードはどれも短く切るか束ねてタイラップでとめてあります
使うときは延長コード前提、短いと不便ですが長いとやり場に困ります
色々試しましたが電動工具はこれが私にとって一番使いやすい収納です
[PR]
by rayzet | 2009-11-30 10:33 | ガレージ

機械整備_整理整頓

f0178327_033739.jpg

コンプレッサー整備
ドレンをばらすとかさぶたみたいなサビが詰まっています
怪しいコンセントを交換してオイルも交換
とりあえずはこれで使えそうです

f0178327_05129.jpg

旋盤とフライスの間はカーテンレールを使ってホースを行き来させます
リールよりこっちのほうがヨイかなと

f0178327_0665.jpg

安全第一です、整理整頓も欲しかったのですがありませんでした

f0178327_065073.jpg

フライスは手配したモータが来るまでかんたんな整備です
バイスをばらしてキレイにしました、その後オイルストーンをかけて組みます
これですぐに使えそう

f0178327_08818.jpg

ハンドルを回していたら目盛りリングが固着しているのに気がつきました
いろいろやってようやくはがれましたよ、これ結構大事
ハンドルはずすにはフックレンチが必要です
ストレートポンチを使いましたが機械いじると結構必要なフックレンチ、一揃いそろえますか

f0178327_095795.jpg

旋盤フライスのツール、とりあえずかき集めてキャビネットに放り込みました
キレイにして調整して、分類してツカイデ確かめて、もう楽しいこと山積みです
[PR]
by rayzet | 2009-11-23 00:12 | ガレージ

機械整備

f0178327_75645100.jpg

ベルト交換、品番確認できず現物あわせで購入したのがちょっと短めでハメルの苦労しました
きついのでテンショナーは開放

主軸回りのオイルは交換
ミッションのオイルはどうなっているんだろう?
これでとりあえずは使える感じです


f0178327_7593882.jpg

フライスは主軸を起動すると漏電ブレーカが落ちます
アースをはずすと落ちない......
機械屋さんではアースをつながずに動作確認したので気がつかなかった....

他のモータでフライス入力まで問題ないのを確認
フライスからモータをはずして動作確認
今度はモータがうなっています、どうやらベルトのテンションがかかっていたため気がつきませんでしたがベアリングがイッてる模様
三相モータは安いのでassy交換です


f0178327_825951.jpg

漏電の原因はボディ回路にありそうです
早くもこんな感じ、暇みて配線引きなおしますか
スイッチ類は手に入らないものもあるのでできればこのまま使いたい

とりあえずモータ交換したら直結で回します
切削オイルポンプはなくてもいいですが、テーブルの自動送りは使いたいです
使えるところまで持っていかないと、旋盤のバイトホルダが作れません!



f0178327_855981.jpg

ベビコンです、古いものですがよいものはタフです
まったく問題なし
でも2~3馬力が欲しいです
静かなのがありがたいです、深夜に使っても問題なさそう
パッケージの必要はないかもしれません


f0178327_872693.jpg

キャプテンの弓鋸盤
コンターやバンドソーと迷って結局これに、年代モノですよ
安さにつられて100V仕様、手持ちの三相モーターに交換しましょう
これもオーバーホールが必要そうです
[PR]
by rayzet | 2009-11-22 08:10 | ガレージ


f0178327_7253485.jpg
これはボール盤制御用のインバータ
ボール盤はテーブルに載せるのでその脇におけるよう足をつけました
四隅にタップ切ってボルトを逆さにロックナットで止めています、高さ調整用
ホントは垂直がよいのでしょうが、ディスプレイ見たいので角度も調整できるようにしました
時間がなくて塗装はまた今度




f0178327_7253928.jpg
ガレージの配電です
旋盤・フライスはリアクトルやノイズフィルタかませてインバータへ
その他は漏電ブレーカやモータブレーカのみだったりします
東電の検査は合格した(これで?)ようですが、まだ未完成
[PR]
by rayzet | 2009-11-13 12:38 | ガレージ
f0178327_712834.jpg
ガレージの床はコンクリートですが、コーティングを自分で行いました
緑の塗装もよかったのですが、ぽろぽろはがれたり塗るのが少し難しそうだなと....

アシュフォードのガレージ&ウォール
無色透明で、主に粉塵防止です
作業場側はコンパネ敷き詰めるのであまり関係ありませんが、ガレージ側でほこりが立つのは避けたい

塗ってもほとんど分かりません
ゆるーい液体でものすごく塗りやすかったです
塗装ではないのでムラなども気になりませんし、すぐに乾きます
2時間ほどで完了



f0178327_7134969.jpg
ガレージにつけた水設備
こんなの好きなんです

よくお湯といわれますが、今までお湯がほしいと思ったことは無いので今回水だけ
水を汲むか手を洗うだけなので、場所をとらない小さな便所洗面ボウルにしました
このあと水跳ねを受けるパネルを張って、手洗い洗剤などを置く台を作ります

外溝はできるだけシンプルにしたいのと、設備があるということはメンテナンスもつきもの
面倒なので外には水の設備はありません、1階はここだけ
洗車はここから水を引きます



f0178327_7174032.jpg
これ何か分かりますかね?
スジの人ならすぐに分かる、ナイガイの配線ダクトですね
そこらへんの盤をタキゲンの200番で開けるとこれが入っていますよ



f0178327_71955100.jpg
こんな感じで天井脇に這わせて配線を行いました
いつでも追加変更簡単です
ただ家の電線甘く見てました、被覆が厚いです....
もうミチミチ、このあとPLCの信号線を入れようと思っていたのに無理!
動力線も入らず別配線です、完全に選定ミス
まぁでも、照明やコンセントが必要になったらここからいつでも引き出せます



f0178327_723625.jpg
コンセントは露出型をh:1200ぐらいで20個ぐらい配置しています
インテリア担当の人はもう何も言いませんって感じでした
配線もむき出しで、配線サドルで壁にとめています
ところどころジャンクボックス使用



f0178327_725191.jpg
照明は工事用照明、1灯を4箇所です、ワイヤーで吊っていつでも高さ変更可能
今は光量ダウンを避けるためにかなり低くしています
ただし車のメンテナンスも機械類も、手元照明は使う予定
これは部屋全体を照らしてくれればよいです

少し手を加えたかったので塗装しています
よそで見たのがとてもかっこよかったので......

奥に見える換気扇は2つあります
湿気や塗装のことを考えると工場用のでかいのも検討しましたが、結局家庭用に 少し心残り
ただし回転スピード切り替えつきの一番強力なやつです
これはプログラム運転する予定
トンネルのジェットファンやブースターファンの制御したことあるので、得意ですよ



f0178327_733026.jpg
ここが1回の分電盤になります
単100,単200,動力がきます
モータブレーカ・漏電ブレーカ・進相コンデンサ・直列リアクトルあたりがつきます
マグネットは使いません




やること多すぎてワタワタしていますが、あせってばかりでなんだかぜんぜん準備が進みません
夏ぐらいから仕事が半端無く忙しいのも厳しいです


ps読み返してみると、やろうと思っていたことぜんぜんやっていませんね057.gif
[PR]
by rayzet | 2009-11-01 07:42 | ガレージ

POP カレイナット



これナットなのですが片面が段付になっていて、さらにローレットのような刻みが入ります
プレスファスナーの中でもKalei Nuts(カレイナット)と呼ばれるものです
タップの切れない薄板用で、樹脂はギビシイですね


f0178327_8124862.jpg



母材に指定のバカ穴を開けて、プレスはもちろんシャコ万などでぷすっと圧入
プライヤーレンチもとても便利です
ブラインドナットより安くて施工も簡単



f0178327_812548.jpg


POP社のモノです
使用可能トルクも2Tのネジの締め付けトルクの倍近くあるので安心
レンチをかけることはあまり考慮されていないのか、普通のナットと区別するためか、角部は面取りされています
いろいろ使えそうです
[PR]
by rayzet | 2009-10-27 12:58 | ガレージ