工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:ガレージ( 37 )

チャリンコ部品

f0178327_735798.jpg

日東のS83です
使っていたピラーが見苦しくなってきたので交換
最近特に国産びいきになっているので迷わず日東
造りも機能も最高、言うことなしです


f0178327_74626.jpg

チャリンコはほとんどが六角です
そして調整部分のほとんどが1/4sqで十分
こんな感じで調整します
はじめて2本ボルトタイプのやぐらを使いましたが、とても調整が楽です


f0178327_741227.jpg

ホイールも新しくしました
こだわっているわけではありませんが今まで使っていたのも今回のも手組みです
今回は忙しかったのでショップに頼みました
スプロケを移植、はずすのは何でもよかったのですが、意識的にコーケンのスイベル使ってみてます


f0178327_742180.jpg

スプロケットの締め付けトルクは40Nm
でも締め付け方向に力がかかりますし、ここが緩んでトラブルになった話は聞きません
適正な長さの工具でしっかり締めておけばよいと思います


f0178327_74335.jpg

今までは4世代ぐらい前のアルテグラを使っていましたが今回は10速の105を9速で使います
回転は重いですが回ってしまえば関係なし
ラチェットは無音に近くパーツの進化を感じます
70km/hオーバーの加速トルクを受け止めながら滑らかな空転
これが数千円で手に入ります、シマノすごい!


f0178327_743823.jpg

リムはマビックのオープンプロ.....ではなくスポーツです
これでもずいぶんやれたホイールからの買い替えなので、ブレーキの効きのよさに驚きました
よく走る人は2~3年がホイールの寿命かも

ニップルは自信を持ってアルミ
私が使う分には飛んだことがありませんし、緩みも問題ありません
スポークは奇をてらわずにチャンピオン1.8

まぁものすごく安いホイールです
十分ですね
遠くに行きたくなりました
[PR]
by rayzet | 2009-10-23 13:14 | ガレージ
f0178327_11141599.jpg



ぽっかり開いた穴、まじまじと見ると意外とおおきい
下に置いたものビシャビシャ

板と波板使って修繕しました
手は疲れるし高くて怖いし....
来月には引越しなのに



f0178327_11154980.jpg



次は同じくビシャビシャのスイッチパネルをばらして、スイッチもばらして掃除
ふぅ、手がかかる
バッテリーも充電に出さないとな



f0178327_11171442.jpg



買ってきてから放置していたミーリングバイス
軽く拭いて梱包しようと思っていたらついついばらしてしまう
ばらして大丈夫だったのかな?
チャックもばらして掃除しないと....

荷物の梱包が進みませんよ


f0178327_11473216.jpg



インバータスタンド塗装中です!

雨が降ってきました!!?

色も変です、もうこの際これから調色して上塗りしてみます



f0178327_14121266.jpg



どうですかねこの色?
カメラの設定を鮮やかにしてとったら、チョイ鮮やか過ぎ、もちっと暗い色です
わりと旋盤の色に近いんじゃないかと思っています

片面塗り終わり、チャリンコに行ってからひっくり返します
夕方には塗り終わるかな??
[PR]
by rayzet | 2009-10-10 11:19 | ガレージ

PENTAX K200D



f0178327_2353329.jpg

先月末上棟したとかしないとか.....
ご祝儀を持っていったら結構できていました
窓も扉もついて後はサイディング(?)を貼ったら外装完成かな





少し前に友達に一眼レフカメラを借りていました
今までカメラの違いなんてたいしたことないだろうと思っていましたが、コンパクトデジカメとはわりと違いました
あたりまえですかね?

とても欲しくなってしまい、デジカメ部門ではないですがライバル会社のキャノンと、嫌いなソニー以外で安くなっている適当なものを買いました
ペンタックス、名前ぐらいは聞いたことありますがナニ屋さんなんでしょう?

今いじっていますがなれないことも
F値ってずっと何とか深度を規格化した値だと思っていましたがどうも違うようです
F値が大きくても一眼レフだととてもよくぼけますね

液晶画面がくるくるパタパタじゃなかったのは誤算でした、デジカメに必須機能だと思うのですがこのカメラは固定でした
どちらにしろ液晶に画面を出す設定ができません
ファインダー覗いて写真撮るのやりにくいですよ
[PR]
by rayzet | 2009-08-19 00:07 | ガレージ


f0178327_795464.jpg

ポンプ単体・ジャンクで手に入れました
厨房のシンクあたりと組み合わせて洗浄台作ります

意外にきれいなのでばらさず行こうかと思いますが
プーリをどちらに回すとどちらから吸い込んでどちらから吐き出すのか......?
誰か教えてください
ばらして構造を把握したほうがよいかな?

モータは怪しい音がしているので修理するより動力モータに交換しようかと

スイッチはかなりつぼ、かっこいい
ぜひこのまま使おうと
ペンダントスイッチとかいいですよね
[PR]
by rayzet | 2009-07-24 07:16 | ガレージ

基礎_コンクリート

f0178327_2255539.jpg
捨てコンやメッシュを目にすることなくここまでできていました.....
もうすぐコーティングできるじゃないですか

どうもぱっと見狭いのですが旋盤フライス入るかな?
CAD上では入っていたのですが動線を考えると狭いかも
ガレージに入れるもの検討したほうがよいかもしれません








f0178327_2342322.jpg



真っ先に追い出したいのはこれ
エイシンの流れなのかこのサイズのブラストキャビネットが2万円を切っています
引越し前だというのにまた荷物になるもの買ってしまいました
40kgって.....071.gif






f0178327_2361437.jpg

今日も異常に暑いので溶接はヤメにしてこれを
チェストの天板に敷いたスポンジシートがあまっていたのでくり抜いて並べてみました

使い勝手は使ってみないと分かりませんが、よさそうなら樹脂で作り直したいですね
[PR]
by rayzet | 2009-07-16 23:09 | ガレージ

HAMMER CASTER キャスター

大阪の会社らしいです



f0178327_18315914.jpg




プレートタイプではなく差し込み式です
こいつで工作します
[PR]
by rayzet | 2008-12-28 18:36 | ガレージ

床塗装

夏休み前からやってる床補修
今日ようやく塗装しました
霧雨降る中、青空整備で床塗装


なんだかだんだん雨脚が強くなります
私の車雨漏りひどいんですよ
さっき覗いたら塗装シタテの床の上に水溜りできていました
明日の朝が怖いです
エスコで下塗りしたので明日ウレタンで上塗りです



f0178327_025821.jpg





お酒はほとんど飲みませんが
冷凍庫にスピリッツを入れてあります
気が向いたらなんかで割って飲みます
ロックや水割りにするならストレートが好きです
[PR]
by rayzet | 2008-09-10 00:05 | ガレージ