工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:金属加工( 111 )



f0178327_07678.jpg



照明のスイッチに続いて、インターホンもカバーを作りました
鉄を叩いて作ろうかとも思いましたが、手軽にアルミの削りだしです

いろいろデザインを考えましたが、どれもあまりにひどい
結局シンプルに作りましたが、これはこれでまたダサい.......
[PR]
by rayzet | 2012-03-10 00:07 | 金属加工

鉄筋フック製作



この前紹介した口径の小さな火口であぶりながら、鉄筋をぐぐっと曲げる
それを板に溶接して完成
壁に取り付けるフックです



f0178327_6481517.jpg





秋口にちらりと書いた、転職の話
いったん断ったのですが、年明けからまた交渉
今月に入ってから、ほぼ内定しました
来年度から新しいこと(昔の仕事でもありますが)に挑戦します


今年こそ広告のないブログにしようと移転先を探しています
いくつかテスト記事投稿したりして、使い勝手を探っていますが
面倒で挫折しそう
ブログも来年度あたりを目処に引越しできるとよいです
[PR]
by rayzet | 2012-02-08 06:49 | 金属加工



f0178327_21225615.png



玄関上に靴棚を作りました
できるだけ軽く作り、靴底にカビが生えないようワイヤーの上に乗せる構造です
どちらかというと保管用の棚です



f0178327_2123734.jpg




ワイヤーで吊るためのフックです
アングルをきって作り、ブラスト後バーナーで焼きます

本当はこのように普通のブロックを使ってはいけません、破裂するかも
後日耐火ブロックを買いました




f0178327_2123259.jpg




いい色になったと思います、このあとワックスを塗って完成
プロパンを入れてから作業の幅が広がりました
[PR]
by rayzet | 2012-01-14 10:19 | 金属加工



f0178327_2259311.jpg
パネル、スイッチの上に「ガレージ」「マシナリー」と、刻印を打ちました





f0178327_2259927.jpg
切削の終わった枠組みは、ブルーイング風にしてワックスを塗ります





f0178327_22591383.jpg
組んで取り付けてこんな感じで完成です
次はこのスイッチの隣の、インターホンスピーカのカバーを作ろうかと思っています


[PR]
by rayzet | 2011-12-27 12:26 | 金属加工

スイッチボックス製作2


f0178327_81740.jpg
フラットバーを切って、四角く溶接で組みます
スイッチボックスの側面です





f0178327_811842.jpg
フライスで外側を仕上げます
ビードを見せてもいいのですが、今回はピシッと角の立ったイメージです





f0178327_812913.jpg
バイスでつかめなかったので、プルダウンバイスを使いました
便利なバイスですが、交換が大変なのです



[PR]
by rayzet | 2011-12-23 08:01 | 金属加工

スイッチボックス製作1

f0178327_230331.jpg

照明のスイッチボックスを作ろうと思います
まず正面プレート、アルミ板を6面加工
しっかり切削あとを残して、削りだし風にしたかったのですが、条件が中途半端でした
どうも汚い感じなってしまったかも




f0178327_2303835.jpg

次は22mmの貫通穴を、バニシングドリルを使ってあけます
手送りなので少し汚いですね、3軸とも自動送りが欲しい....
精度も剛性も不満があるので、フライスはそのうち買い換えたいです




f0178327_2304187.jpg

板厚が厚すぎるのと、ユニットの逃げのための加工です
キリコが凄いですが、柔らかいアルミなので削りやすい




f0178327_2304760.jpg


スイッチが付きました
手持ちの非常停止スイッチを使いました、NC接点です


[PR]
by rayzet | 2011-12-20 12:26 | 金属加工

Tigトーチホルダ 製作



保管時はもちろん、溶接中トーチの置き場所に困ります
特に溶接中はトーチ先端のノズルは熱くなりますから、何度かジュッとやったことがあります
トーチには太いケーブルが付くので、引っ張られて落ち着かないんです
そこで思いつくままこんなのを作ってみました



f0178327_22412654.jpg



アングルを少し開いてやって、グニャグニャっと曲げた丸棒に溶接します
根元には段差をつけたFBを溶接して、溶接台のふちに固定できるようにしました




f0178327_2241307.jpg




トーチを置くとこんな感じです
最後にバーナであぶってワックスを塗って仕上げました
[PR]
by rayzet | 2011-12-15 12:33 | 金属加工

プロパン台車製作


フラットバーを組み合わせてこんなものを作りました
バーの厚さが厚いのと、精度を出す自信がないのですべて溶接で組みました
(ベンディングのデータ集めが必要です)


f0178327_8322113.jpg




組んだら仕上げはバーナーで焼いて黒皮を作り、ワックスを塗ります
赤いところはサビかな?それとも酸化膜にも赤や青やあるそうなので、それかな?
なかなかキレイでいい感じ、次も色を再現できるといいのですが.....


f0178327_8323425.jpg




コレが何かというとプロパンボンベを乗せる台です
10kgのボンベを買ったので、持てない訳ではありませんが台車が欲しかったんです
これでプロパンも使いやすくなりました、バーナーの火口を追加して活用しようと思います


f0178327_8324737.jpg




PCは結局修理に出しました。
7日ほどで.....という話でしたが、もうすぐ2週間....
[PR]
by rayzet | 2011-12-01 08:33 | 金属加工
f0178327_2383269.jpg



超硬なのですが結構たわみます、もう少し短くてもよいです
条件がよくないのか、いまいちきれいに仕上がりません
芯が出ていて、もっと剛性のある機械じゃないと性能が出し切れないのかも
[PR]
by rayzet | 2011-09-06 00:16 | 金属加工

和釘


f0178327_2312625.jpg



いい形ですね、表面もいい感じに仕上がっています
作り方は分かるようなわからないような、フックによさそうなので買ってみました



f0178327_231323.jpg



バーナー買ってある程度なら鋼に熱を入れられるので、そのうち自分でも作ってみたいです
どこかで鍛造体験とかやっていないでしょうか?
ガラスとか陶芸とか、大好きで旅先でよくやります
[PR]
by rayzet | 2011-09-03 12:03 | 金属加工