工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:金属加工( 111 )


【PELICAN CASE CUSTOM】


この記事を見てからずっと交換しようと思っていました
純正のホイールはずいぶんと貧乏くさいです


f0178327_763850.jpg



スケートボードのこのホイール、両側からベアリングを入れるようになっていますが、今回はそこまで必要ないのと軽量化のため、POMを使います
POMを圧入するため内径切削します


f0178327_764567.jpg



内側の段付きを削り落としたのが分かるでしょうか
結構切削性はヨイです


f0178327_764722.jpg



POM樹脂で樹脂ベアリングと言うか、スリーブを作ります
黒の丸棒があるとよかったのですが、ないので手持ちの材料から切り出します


f0178327_765594.jpg



嫌気性接着剤を塗って軽圧入、軸はパイプを使いました


f0178327_77079.jpg



ここで仮組するとホイール径が大きすぎることが分かりました
かなり削りにくかったのですが、外径を4mm落とします


f0178327_77765.jpg



最後にピンを作り、パイプに圧入
組立てました


f0178327_771090.jpg



色合いが微妙でしょうか、空港での荷物の受け取りの際にぱっと見てすぐに分かるように、派手にしたかったのですがもっと別の赤かオレンジがよかったかな?
まだ家の中で試しただけですが、使い心地は最高です
あとホイールの前の足も高さを高くしないといけませんが、また今度やりましょう


f0178327_771772.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-07-28 12:17 | 金属加工

薄板加工冶具

[マフラーを塗装する]マフラーブラケットを作りました



薄い板への加工はビビリやすく、固定が難しいです
そこでこんな簡単なつかみ冶具を作りました


f0178327_223685.jpg


同時加工で仕上げたブロックにタップを立てて完成
しっかり固定して穴あけできます


f0178327_22361245.jpg


作ったのはブラケット
次はバーリングツールに挑戦しましょう
[PR]
by rayzet | 2011-06-24 18:32 | 金属加工

工場写真



f0178327_1504371.jpg
昼寝しすぎて




f0178327_1463938.jpg










f0178327_146443.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-06-13 01:50 | 金属加工

S ・ S ・ T



f0178327_2294886.jpg






f0178327_2295222.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-05-28 22:10 | 金属加工

バックプレート.......




f0178327_2253282.jpg




f0178327_22533330.jpg




f0178327_22533877.jpg




f0178327_22534418.jpg




f0178327_22535047.jpg




f0178327_22535648.jpg




f0178327_2254195.jpg




f0178327_2254761.jpg




f0178327_22541113.jpg




f0178327_22542370.jpg




f0178327_225418100.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-05-22 22:55 | 金属加工

f0178327_6445539.jpg




ブログには何度か登場していますが、きちんと紹介したことがありませんでした
フライスにはぜひセットで欲しい回転テーブルです
側面のハンドルを回すと円盤が回転するので、円、半円の切削や、角度による割出加工ができます
割出角が一定なら、割出盤のほうが手軽に使えます

中古ベースの話になりますが、みんなが欲しがるので相場は高め、下手をするとフライス本体より高くついたりして
私の使っているフライスは1/2番というごく小さなフライスなので、番手の合う回転テーブルを見つけるのが大変でした

切削に耐えるために造りは重厚、数十キロもあり持ち上げるのやっとです
バイスとの入れ替えが面倒ですが、あると作業の幅がぐっと広がります
末永く大切にしたい逸品
[PR]
by rayzet | 2011-04-28 12:02 | 金属加工

DIYでテーブルを作る



居間で使うテーブルが欲しいとのこと、サイズ的には幅6尺ぐらいですが大きすぎると造るのも取り回しも大変なので2つに分けて作ることにします

f0178327_12302122.jpg


アングルで作りましたがいつもと逆に、ひっくり返して組みました
これはこれでいいかも、うまくできた


f0178327_12303764.jpg


こういう風にひっくり返しています


f0178327_12304354.jpg


補強を入れていきます
ただ作業台ではないので、ほどほどに、掃除の時の移動も考えると軽くしたいです
フレームの仕上げは塗装ではなく、車のワックスを塗りこんでみました
ロートアイアン風にしたかったのですが、手近に在ったワックスで.....


f0178327_12304912.jpg


こちらは天板、今回は始めて塗装ではなくオイル仕上げにしました
思ったとおりに仕上がりました


f0178327_12305531.jpg


天板を固定して完成
もう一つ同じものを作るわけですが、まったく同じはつまらないですね、そんな感じがしてきました
対になるよう、でも違うやり方で
高さも変えようかな......
木ではなくてネットも使いたいと思っていたところです
[PR]
by rayzet | 2011-04-14 08:35 | 金属加工


f0178327_152885.jpg材料を切り出します
わりと気に入っている鉄筋も使います
鉄筋の曲げ加工には、スタンドを作ってしっかり固定した万力が役立ちます




f0178327_15281272.jpgTigで組みます
効率重視なら半自動でしょうが、スパッタの除去を考えるとトータルでTigのほうが効率よさそう
建築系の大きなものだと、半自動なんでしょう
半自動溶接機は売却済みです、これからはTigのみ



f0178327_15281854.jpgできました
フックは曲げたあと、バーナーで暖めて金槌で叩く事で、表情をつけています
なんだか平たくなっただけだったので、次は打痕を残してみたい
サンソ、せめてプロパンが欲しいです


[PR]
by rayzet | 2011-04-09 15:35 | 金属加工

f0178327_12114075.jpg
カミさんからの頼まれもの製作
上に飛び出しているタブに、ゴミ袋の取っ手を引っ掛けて使います

似たようなものはたくさんありますが、うちのキッチンにぴったりの大きさにしたかったので作りました


[PR]
by rayzet | 2011-04-06 12:58 | 金属加工


家の鍵が気になっていました
いかにも味気ないので、ヴィレッジバンガードで買った革っぽいカバーつけていましたがいまいち
そこでフライスで形を整えました


f0178327_2030509.jpg


薄くてつかみにくいです、鍵の材質は真鍮かと思ったら違います
なんだかネバネバしていやな感じ、SUSにも似ていますがもっとやわらかいか?
今回溶接も使いたかったのですが、端材にアークを飛ばすと噴いてしまい大変でした
簡単には溶接できなさそう



f0178327_20305418.jpg


次に真鍮の丸棒を削って3mm角にします、これもツカミが少なくて大変
じわーっと曲げていいかなっと思ったら折れました.....
うまくいったら、彫刻とかも面白いと思っていたのに....



f0178327_20305983.jpg


イヤになったので丸棒で妥協、これならすぐできます
当面はこれでいいです、気が向いたらまた作ります
[PR]
by rayzet | 2011-04-04 08:34 | 金属加工