工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:雑記( 45 )

インソールを作る



ブーツのインソールを作ってみました
中底が沈んで緩くなったのと、アーチを支えたかったからです
ただ革スキにグラインダを使ったのですが、削りカスがひどいのでもうやらないと思います
ほんとにひどかったんだから.......



f0178327_22483119.png

[PR]
by rayzet | 2012-01-31 22:48 | 雑記

ETERNAL ワークパンツ


カミさんがエターナルのジーンズが好きで、時々ブルーファームに行きます
私もパンツを買いました


f0178327_20165120.jpg




ギャランティ?ナントカチケット?確か労働組合がつけたタグか何かだったと思います
こんな古いアメリカのワークウェアのディテールも再現しているようです


f0178327_20165834.jpg




ウォッチポケットも付いています、なかなかいいですね
生地の陰影の付き方・光沢が好きです


f0178327_2017647.jpg




バックシンチです、椅子に引っかかるのであまり好きではなかったのですが、まぁ気にいっています
ポケットのふちは革で補強
かなり細めでローライズなので落ち着かない感じがします
[PR]
by rayzet | 2012-01-18 20:18 | 雑記

JUNGHANS Max Bill




男は時計と車とナントカ.....らしいですけど、若い人は車に興味がなくて、私は時計に興味がありません
アクセサリーはもとより、ベルトなんかも身につけません
もちろん時計も
取ったり外したりがめんどうで.....


f0178327_2022222.jpg



そんな私が唯一持っている時計が、マックスビルさんがデザインしたユンハンス社の時計(だと思います)
薄くて軽くて小さめで、シンプルなデザインが気に入っています
機械式でぜんまいを巻くのが面倒ですが、使いたいときに電池が切れているよりましです
携帯をあまり持ち歩かないので、約束があるときなどたまに使っています
あとはスーツを着たときとか
[PR]
by rayzet | 2012-01-13 20:22 | 雑記

もりもと 王様パン



f0178327_2036343.jpg



もりもとは、道産子じゃないと知らないですよね
北海道のお菓子屋さんです

そこのパンなのですが、コレを食べると今まで食べていたパンががさがさに感じます
うまいですよー
[PR]
by rayzet | 2012-01-07 20:43 | 雑記

Mac book air



f0178327_7214443.jpg




Macといってもアップルのほう、カミさんが必要になったとかで買ってきました
私の反対を押し切ってMac、設定とかするの私なのに......
iPhoneつながりらしいです

とはいえ、私もこれは気になっていたのでいろいろいじってみました
結果、ないなコレ
慣れの問題でしょうけど、いちいち操作の仕方が分らずめんどくさい、Macが悪いというわけではないです

実際操作性はよいですし、薄くてスタイリッシュで早いMacをいじったら
自分のDellのなんと無粋なことか
でもいいんです、国産メーカもすぐにぱくったの出してるみたいですから、そっちに乗り換えます





iPadは「2」が出てOSのバージョンアップしてからひどく調子が悪いです
マルチタスクになったとかで、「1」だとハードの問題かアプリがすぐに落ちます
動作もいつもワンテンポ遅れたりして、一世代前のPCチックになって、iPadのよさが失われた感じ
コレも買い替えか、我慢するか......
[PR]
by rayzet | 2012-01-04 07:30 | 雑記
佐野に行く
ここで買いました



f0178327_16433037.jpg



写真はアウトレットのブルックスブラザース ボタンダウンオックスフォードシャツです
二十歳ぐらいの時、友達と青山のお城みたいな本店冷やかしたの思い出します
ココのスーツは、セミオーダで袖の長さを調節してくれるのでよいですよ






PC修理完了です!
[PR]
by rayzet | 2011-12-09 16:47 | 雑記


最近忙しい上にサックスばかり吹いていて、レストアが進みません
以前紹介したブリルハートを休ませたいので(細かいヒビがたくさん入っています)、手ごろなものを買いました

f0178327_2142515.jpg



新大久保あたりに物色に行こうと思っていましたが、時間がなく近場で済ませました
でも対応もしっかりしていましたし、まずまず気に入ったものが見つかりました
癖がなくとても使いやすいです
ずっとバンドレンのリードを使っていたこともあり、マウスピースにも期待していましたがバンドレンは抜けがよすぎて私には使いこなせませんでした


f0178327_2142998.jpg



リガチャもセルマー、あまり深く考えずに、です
まだまだ飽きるまで吹きますよー

そうそう、iPhone, iPadが楽器の練習に便利です
気が向いたら紹介します
[PR]
by rayzet | 2011-11-04 08:35 | 雑記


f0178327_21474129.jpg



リードはずっとバンドレンのV16を使っていました
サックスを始めた頃、読んだ雑誌で「JazzはV16だ」みたいな事が書かれていて、鵜呑みにしました
特に不具合は無くてずっとコレだったのですが、今回買いに行くとなんと1枚1枚小袋にラッピングされています

私がリードを買いに行くところは、タバコの箱みたいな小箱を開けて、1枚ずつ小売をしてくれます
コレ幸いと確認して買っているのですが、小袋に入っていては確認ができません
当たり外れの多いリードを見ずに買うことはできないので、仕方なくまだ裸で売っているリコにしてみました

何でもよかったのでV16の隣に並んでいたものです
リードってメーカや銘柄の違いより、硬さや個体差のほうが大きい気がします
[PR]
by rayzet | 2011-09-24 08:38 | 雑記
f0178327_22182274.jpg




webでとても気に入った曲を見つけました
久しぶりに耳コピです

ピアノベースでコピーしやすく、音階もアルトにぴったり
耳コピは苦手ですがさらっと譜面も書けました

CFGCのスタンダードでシンプルな曲
パラパラっとリハモされて、サビも気持ちがよいです
ここ数日saxばかり吹いていました、ご近所さんごめんなさい
[PR]
by rayzet | 2011-09-15 12:40 | 雑記

カンペールのスニーカを買いました
ほとんど初めてといってもいいハイカット、古臭い感じが気に入りました
垢抜けないベージュにあずき色のインナーも好きです


f0178327_10561823.jpg




凄く軽くてやわらかい、靴底もまっ平らで薄くて柔らかめ
長い距離を歩くと言うより、そこらへんの散歩用
昔買ったコンバースのハイカットは、足に合わずぜんぜん履けませんでした


f0178327_10565573.jpg



これは3~4年ぐらい履いているカンペール
とても気に入っていて、かかとの内側が破れたのを修理して履いています
もちろんアウトソールのかかとやつま先は数え切れないほど修理しました


f0178327_10571716.jpg



スニーカはアディダスかカンペールのみ
私の足にあっているんですね





今週から来週にかけて夏休みです
よく寝ていっぱいチャリンコ乗って、たくさん本を読んでいます
あと普段やりたくない面倒なことを片付けて.....
週末から旅行に行ってきます
[PR]
by rayzet | 2011-08-05 10:58 | 雑記