工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:雑記( 45 )

Wii Fit



カミさんが突然ウィーフィットをやると言い出しました
ちなみに以前買った何とかDSは10回も電源を入れることなく飽きて放置しています

買いに行ったのですが、どれを揃えるとよいのか分からない
店員に聞きながら選んで買ってきました
いつまで続くでしょうか.....



f0178327_6582522.jpg






ウィーが出てすぐ、会社でも買ってばらばらにしました
業界は違いますが気になる製品はすぐにチェックです
[PR]
by rayzet | 2011-07-31 22:26 | 雑記
前回、前々回に比べ、ハンドツールの展示はほとんど無く、オートメンテナンスショーみたいでした
よかったのはエアツールメーカ、なかなか手にとって見る機会が無いので、展示会は貴重です
カタログを見ていると、みんな同じに見えますが触るとぜんぜん違いました
今年はエアソーの当たり年かも、ギヤ駆動に小型化、欲しくなりました

あとはハスコーにKOTO、コーワとSSTが面白い
参考にさせてもらいます.......
欲しいものもたくさんありましたが、なかなか買えませんね
ハスコーも、初めて手にとったものがたくさんありました
高価なのもうなずける、よいつくりでした
あれなら形だけパクられても痛くも痒くも無いと思います

リフトやタイヤチェンジャーなどもたくさんあり、これはと思うリフトもありました
家を建てる前に見ていたら、絶対に導入していました
失敗したなー

油圧関係は期待はずれ、プレスの展示はまったく無く、ジャッキも大型ばかり
あと板金塗装系もいまいちでした



f0178327_2335232.jpg



写真はオートサービスショートは全然関係ない、アバルトのマグネシウムホイール
小指一本で軽々持ち上がります、カートのホイールみたいです
タイヤバリアを抜けて、ガードレールにぶつかってお釈迦にしましたけど
[PR]
by rayzet | 2011-06-19 23:38 | 雑記

[Tricker's サイドゴアブーツ オールソール]
修理に出していたブーツが上がってきました



f0178327_2251254.jpg


緩んでいたサイドのゴムを張り替え、凄いと言うか当たり前と言うか、張り替えたことはまったく分かりません
現行のサイドゴアはもっと目の細かいゴムのようですが、靴屋さんのこだわりでもともと付いていたものと同じ、目の粗いゴムを使ってもらっています


f0178327_2251625.jpg


オールソールしたては気持ちよいですね、ついつい匂いをかいでしまいます
これで秋にはすぐにブーツが履けます
[PR]
by rayzet | 2011-06-09 08:33 | 雑記

Gap ダウンジャケット



毎年春になると、カミさんがもういい加減に捨てろと迫ってくるダウンジャケットです
15年ぐらい着ているでしょうか?、いや、生活スタイルが変わって今はあまり着ていません

学生の頃は当然移動手段は電車に徒歩で、暖かくて軽くてコートのようにばたつかないこのジャケットはベストでした
でも今は移動は完全に車、かさばるダウンは邪魔ですし暖かすぎます

それでもいまだ捨てられず、洗濯機に放り込んで洗濯してからしまい込みます
ビリビリーっと破れて、ダウンが飛び散るまで捨てられません




f0178327_6551166.jpg











この頃のGapって、リーズナブルでシンプルでカレッジウェアと言う感じで、結構気に入っていました
ポケTとか定番ですよね?
でも最近は値段が高くなって、おしゃれっぽい感じで.......
私の服の好みが変わったのかもしれませんね
[PR]
by rayzet | 2011-06-06 08:34 | 雑記

BRIDGESTONE NEW Tire


f0178327_6575594.jpg



いつからあるのか分かりませんが、ブリジストンのチャリンコタイヤをはじめて見ました
レース用とロングライド用があったので、もちろん安いロングライド用、おそらく練習用ということでしょう
昔は1万以上するタイヤを使っていましたが、今は安けりゃ何でもいいです
あまり走っていませんが、結構減るし何よりすぐにひび割れします

週末は天気が悪く走れなかったので、なんだかむずむずします
タイヤ替えたら走りに行きたいですね



バランスがよいミシュラン
グリップとしなやかさのベロフレックス
低転がり抵抗のコンチネンタル
.....と、感じました
[PR]
by rayzet | 2011-05-31 08:35 | 雑記


20代の頃、友人の影響だったのですがドリスバンノッテンが気に入っていました
アントワープなんたらってやつです

無駄に高いいわゆるブランド物で、あまり買うことはできませんでしたが切り返しの面白いワイシャツなど凄く気に入って着ていました

残念ながら衣類は残っていませんが、ポーチとキーホルダーはまだ使っています
ともに10年選手です



f0178327_22142418.jpg


ポーチは帆布かな?とても分厚くて、面影はありませんが蝋引きでした
いい感じに当たりが付いて、シンプルな形なので飽きずに使っています
カメラバックあたりがモチーフかな?中は仕切りとかポケットは何もありません



f0178327_22143062.jpg


もうひとつ、最高につまらない普通のキーホルダー
時々オイルを塗って、その時々いろいろなモノに着けて使っています
無くさない限りずっと持っていると思います

凝った物よりシンプルなもの
キレイなものよりラフなもの
そんなものが長く使えるような気がしました
[PR]
by rayzet | 2011-05-17 12:26 | 雑記


f0178327_824850.jpg



プロトティーポと呼ぶのか、プロトタイプと呼ぶのか分かりません
初めて買った車にφ36のこのステアリングが付いていました、以来大ファンです

後にφ32も手に入れました、今ではφ32は生産中止で探すのに苦労しました
ようやく手に入れたものは70年製で、革にだいぶ痛みが来ています
ミニには使いませんでしたが、パワステが付いているような車でもφ32だと手ごたえが増して運転が楽しくなります


当時モノとか純正部品にこだわりはありませんが、でかすぎて細すぎるサニーの純正ステアリングをこれに交換するか迷っています
クラシックタイプのステアリングとはいえ、サニーには似合わなくて浮くんです
当分使わないかもしれませんが、時々手入れをして保管します
[PR]
by rayzet | 2011-05-11 12:20 | 雑記


ユニクロはよくメーカやアーティストと提携して、面白いTシャツを作っています
今年はJazzのレコード会社のブルーノート、レコードのジャケットがあしらわれています

私はあまりブルーノート自体好きではないので、ぐっとくるものは無かったのですがキャノンボールが好きなのでこれを買いました
マイルスやレーンはぜんぜん分かりません
バードやエラの凄さもさっぱり分からず、周りには子供扱いされています
話がどんどんそれました


f0178327_732719.jpg



こちらはもうずいぶん前のもの、コンセプトは何か忘れましたが気に入ってずっと着ています
30過ぎのオヤジが着るのは寒い気もしますが、いまいちかわいくない猫がすきなんです
この他にもオイルメーカのシャツなんかも気に入って着ています

今年の夏は空調ナシが確定なので、Tシャツにリネンのパンツをたくし上げて乗り切ろうと思います
表で仕事している人から見たら、どうってコトないですよね
100台以上あるPCと風の通らない事務所は室温上がり気味ですが.....


f0178327_733449.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-04-18 12:07 | 雑記



ピックはイロイロ試しましたが、ROCKで使われることが多い薄くて大きくてよくしなるものよりこちらが気に入りました
初めはこのピック、単純に名前がJAZZなので手に取ったのですがあたりです


f0178327_22491964.jpg




ピックの持ち方は親指人差指中指を使います、人差し指中指は同じぐらい力を入れて
中指だけで親指とつまむ人もいますね


f0178327_22495573.jpg




私はあまりこだわりませんが、アタックやトーンはピックでずいぶん変わるので重要です
[PR]
by rayzet | 2011-03-26 22:51 | 雑記

IRON HEART 21ozジーンズ



ブーツとほぼ同時に買ったアイアンハートのジーンズです
私の場合匂い立つジーンズは苦手ですが、水色になったデニムも好きではありません
だから少し前に紹介したダルチザンのジーンズもそこそこ色落ちが進み、これ以上履きたくない感じ、2本目のジーンズを探しました



f0178327_2230891.jpg



冬でも温かい、風を通しにくい物を探して、21ozのアイアンハートにしました
近くの柏駅に取扱いのあるお店があったのも理由です



f0178327_22301530.jpg



ダンボールみたいだとか、膝が曲がらないとか、前評判に期待(?)して見に行きましたが結構普通
むしろワンウオッシュなので、糊付きで履いてしまう私にしてはやわらかいぐらい
生地が厚いのと、硬いのは別と感じました



f0178327_22302177.jpg



色落ちはまだぜんぜん分かりませんが、しわは細かくぱりぱり付くと言うよりうねりに似た感じで付きました
ヴィンテージとか、レプリカが好きな人には受けないかも
縫製は生地が厚いせいか、よたったりピッチの乱れがありますが、すごく丁寧に作っている印象を受けました
[PR]
by rayzet | 2011-03-18 08:34 | 雑記