工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:雑記( 45 )

土日は家の掃除をしていましたが、高校生のころのスコアが出てきました
メガデス!ガンズ!ヴァンヘイレン!


f0178327_1647980.jpg


ギター雑誌についていたものはすっかり色が変わって、古文書のよう
停電中は懐中電灯を頼りに、ギターもいいですね
なぜか幸せな気分058.gif
[PR]
by rayzet | 2011-03-14 16:49 | 雑記
f0178327_21354381.jpg


ずいぶんと痛みの出てきたジーンズを見ていたら、自分で補修したくなってきました
近所の手芸屋さんで針と糸を買ってきます


f0178327_21354737.jpg


どれを買っていいか分からないので、太目の糸と用途にデニムが入っていた針を買ってきました
2~3本だと思っていたらこんなに入っていました


f0178327_21355183.jpg


ゆっくり丁寧にやればなんてこと無いだろう、と思っていたら結構難しい
糸の切れたところがこれ以上広がらなければよいので、これでいいです、これ以上無理です
何箇所か縫い合わせたり、カンヌキにしたり
生地が薄くなって破れかかったところは私には無理なので、近所の修理屋さんに持っていくことにします
[PR]
by rayzet | 2011-03-08 08:32 | 雑記
f0178327_22585749.jpg



私のアルトに使っているマウスピースです
確かブリルハート、これ以外持っていません



f0178327_2259215.jpg



私のsaxに合わせてカスタムされ、銘が入っています
マウスピースはいくつか試しましたが、これ以外気に入ったものは見つかっていません
そしてこのマウスピースも、他のsaxに合わせるといまいちです
いい腕を持った職人だったことが伺えます



f0178327_2259768.jpg



リガチャはクラリネット用、マウスピースが細いから?
リガチャもイロイロ試しましたが、初めから付いていたこの安っぽいのに勝るものがありません
不思議ですね



f0178327_22591111.jpg



私のconnはLady(と呼ばれるモデル)です
かわいくねー絵ですよね
[PR]
by rayzet | 2011-02-28 08:36 | 雑記

TOMBOW ZOOM 505bc


15年ぐらい使っているボールペンです
雑誌で、記者だったか作家だったか、「じょうぶでバランスがよく気に入っている」との話を読んで買いました
文筆業の人がよいと言うんだから、よっぽどいいんだろうと期待したら、期待通りです



f0178327_23394374.jpg





たぶんトンボのロングセラーのベストセラーだと思います、今でも手に入りますしシャープペンシルや万年筆もあるそう
ボディは傷はもとよりへこみもずいぶんあるので、もう一本買ってもよいかなと思っています
でも握りのゴムもしっかりしていますし、まだまだずっと使えそうです
[PR]
by rayzet | 2011-02-21 19:12 | 雑記
f0178327_7304525.jpg



カミさんのブーツですが、ふと気が付くとこの有様、コルクが見えています
5年くらいでしょうか、よく履きました、オールソールです
グットイヤーで縫われているので、ソールはもちろんウェルトも交換できます
だめになるのはアッパーが先かもしれません
屈曲部にひび割れが起きやすいですが、そうなったらバイク用みたいにパッチを当てるのも面白そうです




f0178327_7304914.jpg



サイドゴアブーツなのですが、サイドのゴムが伸びてビロビロ
ここも張替えです
普通にレッドウィングなどのブーツが買える修理費ですが、きっと新品の時よりよくなるはず
お金では買えないブーツの出来上がりです
[PR]
by rayzet | 2011-02-16 15:31 | 雑記

Whitehouse Cox ウォレット


f0178327_17554823.jpg


10年ぐらい前に買って、4~5年使って休ませていました
他にない鮮やかな色と、手ごろなサイズが気に入って買いました
安くはありませんでしたが、気に入ったものだと長く手元に残りますね
引っ張り出してきたので、またしばらく使おうと思います





f0178327_1755589.jpg


純正のクリームです、蜜蝋とかそんな感じかな?
とてもいい匂いなので、手のひらに塗って体温で溶かして、もむように革に塗りこんでいきます
塗った後財布を暖めながら置いておくと、ジワっと染込んで落ち着いた感じになります
革製品の手入れははじめるまで面倒ですが、はまりますし楽しいです
[PR]
by rayzet | 2011-02-11 17:57 | 雑記

BLUCO ワークパンツ

f0178327_012889.jpg



前から気になっていたブルコのワークパンツを、家や会社の軽作業用に買いました
もう少し暖かくなったらはこうと思っていて、楽しみです。
[PR]
by rayzet | 2011-02-07 08:31 | 雑記
f0178327_2363938.jpg



後ろはボール盤デスク
広角レンズがほしい.......
[PR]
by rayzet | 2011-02-04 23:07 | 雑記

PENTAX-M 50mm F1.4, GX200

f0178327_2331152.jpg



少し前にレンズを買いました、ペンタックスはデジタルになってもKマウントという昔からの規格を変えていないので、いろいろ使えるレンズがあるみたいです
交換レンズを買ったことで、一眼レフを活用できた感じがします

ガレージ内で写真を撮ると、暗いのがネックでISOをあげなくてはならなく、明るいレンズが欲しいと思っていたんです
F1.4と手ぶれ補正でかなり強力、ただボケすぎなのが今度は問題です

デジタルカメラや、デジタルカメラ用のレンズには特に感じるところはありませんが
このレンズは結構気に入りました、レンズを集めて楽しむ人の気持ちが少し分かりました
単純に古いものが好きというのがありますが、デザインや金属ケースの感触がいいです




f0178327_23312574.jpg
こちらは結構前に買ったコンパクトなカメラです
昔から外に出た時にぱらぱらと写真を撮っていたのですが、一眼レフを買ってからはまったくカメラを持ち出していませんでした
重いのと、大げさな感じがして.....
携帯電話にもカメラは付いていますが、画質がひどすぎて撮ってもぜんぜん面白くありません

このカメラ、画質や画像処理は一眼レフに一歩及ばない所もありますが、ペンタックスよりいい所もたくさんあります
レンズが明るくボケすぎないのでブログ用の写真を撮ったり、作業記録をとるにも便利


[PR]
by rayzet | 2011-02-03 08:32 | 雑記
3年ぐらいはいています
夏はリネンかコットン、冬は革パンが多いので、あまりはいていませんが結構ぼろぼろ
ボタンフライですがボタンホールは2回補修
ポケットの底が抜け、またぐらや他にも穴が開きました
ちょっと弱いんじゃないの?
でも形はとても気に入っています、自分にもあっていると思います

10年以上はいた革パンが今年切返しの所から分離しました
補修はするつもりですが、1本買い足そうかとも思っています
皆さんどこのものが好きですか?





f0178327_2383342.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-01-30 23:08 | 雑記