工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:雑記( 45 )

カミさんの靴です


f0178327_22541583.jpg




丁寧に磨きました
サイドゴアがびろびろなので、そろそろ張替えです
ソールはもう少しいけそう
[PR]
by rayzet | 2011-01-15 22:55 | 雑記

MC




f0178327_2324181.jpg
[PR]
by rayzet | 2010-09-10 23:02 | 雑記

intro サイクルグローブ

たぶんしばらく前に大手のチェーン店が一押しで売り出したもの
従来品と比べてより革を積極的に使っているのが特徴です
私が気に入ったのはクッションが入っていないところ
サイクルグローブの特徴はクッション性ですが、私は違和感を感じていまいち好きではありませんでした


f0178327_7594584.jpg




革は鹿革で、洗濯も問題なさそうです
フィット感もまずまず、後は使っていてほつれてきたりしないと嬉しいです
グローブは長く使えるものが無いので、タフなものが欲しいです
カミさんも指付きの豚革モデルを色違いで2つ大人買い



追記
残念ながら品質は問題ありです
ロゴはぽろぽろとはがれ、縫い目があちこちほつれてきました
[PR]
by rayzet | 2010-08-26 12:32 | 雑記

靴磨き

今はスーツを着て革靴を履くことはほとんどなくなりましたが、学生の時は家庭教師や塾でバイトだったのでたいていスーツでした
革は手入れをすると長く使えるので大好きです


f0178327_7352017.jpg

ヒビだらけの踵、一度破れたので修理しています
手入れを怠ったわけではなくて、とてもとても古い靴(デッドストック?)なので履いたらあっという間にヒビだらけになりました

靴磨きとアイロンがけは好きです、落ち着きます


f0178327_7352598.jpg

オールデンです
今のものとはロゴも造りも木型もぜんぜん違います
屈曲部がやばい感じ、完全に破れるまで履きますが......


f0178327_7353023.jpg

ジョンストン&マーフィー、十代の頃に買いました
今でも忘れない3万2千円、学生だった私にはとても高い買い物でした
新宿の京王デパート、確かリーガル扱いで上位モデルという位置づけだったような気がします
大切にして磨いて磨いて、十年以上たって色が落ちてきています

ちなみに私の持っている唯一の黒い靴です、ストレートチップですが外羽の微妙なモデル
冠婚葬祭すべてコレです、たぶんこの先もずっと履いてると思います
[PR]
by rayzet | 2010-06-07 07:35 | 雑記

MTBをもらいました

f0178327_8104628.jpg
引っ越し祝いに友達からフルサスのフレームをもらっていました
部品手配から組までお願いして先日受け取っていたんです

で、この雪ですから私のために降ったようなもの
会社から帰ってからと、朝会社行く前早起きして、かわらの土手に遊びに行ってきました
結局あんまり積もらなかったのでいまいちでしたが、朝の凍結はなかなか面白かったです
今年はロードだけじゃなくて山にも行こうかな



追記
返却しました、やっぱりロードがすきみたい
でも富士パノラマとか楽しかったです
[PR]
by rayzet | 2010-02-04 12:11 | 雑記
なんだかよく分かっていませんが古いカンパのペダルです


f0178327_23483789.jpg

この頃はペダルに裏表がありました


f0178327_23491731.jpg

トークリップが前提のためでしょうか?


f0178327_23495062.jpg

とても美しいと思っていますがいかがですか?


f0178327_23501962.jpg

大多数の人にけんかを売るようですが、最近のカンパはあまり好きではありません


f0178327_23514322.jpg

この頃の美しさはなんともいえないです


f0178327_23521033.jpg

一時期縦パンタのフリクションの変速機でチャリンコ組んだりしていました
[PR]
by rayzet | 2010-01-10 23:54 | 雑記

引越し前

f0178327_21404976.jpg

引越し準備モーレツがんばり中です
夜遅くまでがんばります(昼間チャリンコ乗ってたため)
鉄の塊が妙に重い、ダンボールにあまりつめられません
わりと大きな機械類もあるし、引越屋さんがかわいそう

f0178327_2140552.jpg

がんばるといいつつ今銭湯行って、帰りに雪見大福買ってきました
カミさんは当直、別に普段虐げられてるとか気を使ってるわけじゃないのですが、いないと子供の頃に戻ったみたく妙にわくわくします

明日は勝手に電気引いて照明つけたりコンセントつけたりした納屋を元に戻さないと.....
[PR]
by rayzet | 2009-11-15 21:47 | 雑記

写真の比率

f0178327_235729100.jpg



写真の縦横の比のことですね
35mmフィルムの比とか、コンパクトカメラの比、一眼レフの比、最近のワイドディスプレイの比
以前使っていたカメラはいろいろな比率で写真を撮れました
今のカメラは2:3固定です

でもこの比率に縛られたくないのでフレーミングしながら考え、積極的にトリミングするようにしています
9:16
2:3
3:4
1:1
ですね、使うのは
PCだとブラウザでどうにかなりそうですが、携帯だと変な比率だと見にくそうですね.....
以前から撮りためている写真で、1:4のながーい写真があるのですが、まるで見えないかも、どうしよう
[PR]
by rayzet | 2009-10-14 00:02 | 雑記

産業写真家

もし仮に、写真家になれるとしたら、産業写真家になりたい



f0178327_22293483.jpg
[K200D]



鋼と油、そしてサビ
そんな普段は見向きもされないものを力強く表現したい



f0178327_22302430.jpg
[K200D]



工作機械に立ち向かう人々の瞬間が切り取れたら




f0178327_2233811.jpg
[K200D]



きっと大自然に分け入って捉えたヒトコマや
スポーツの偉大な記録が作られた瞬間にも等しい




f0178327_2234156.jpg
[FZ30]



一日の仕事を終えてスイッチの切られた機械でも
ファインダーを覗くと雄弁に語りかけられる気がする








おかしいですかね?
好きなんですよ!

[PR]
by rayzet | 2009-09-11 22:38 | 雑記

PEUGEOT 205

今日お店の駐車場でとても愛されているなと感じる205を見かけました
イベント会場ならともかく駐車場なので写真は撮りませんでしたが見せたかったです

きれいにレストアされてワックスびかびかという感じではなくヤレているのです
でも低けりゃいいみたいなシャコタンや余計なモノが付けられている風でもなく
気のせいかもしれませんがメンテナンスは行き届いている感じです

もう私の勝手な妄想ですが、きっとオーナーはこの先もずっといたわりながらあの車を乗るんじゃないかと考えます
すてきだなぁ~072.gif



==================================================================




f0178327_028026.jpg






















f0178327_0283060.jpg














f0178327_0284221.jpg
[PR]
by rayzet | 2009-08-20 00:32 | 雑記