工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:工具( 897 )

電気部品 スイッチ



次はなにを作りましょうか



f0178327_11464682.jpg







ブログを始める前に、こんなブログにしたいというおぼろげな目標と、こういうことはしないでおこうと決めたことがありました
途中からだんだん守れて居ませんでしたので、新しいブログではまた冷静に記事を書こうと思います
ブログって極めて私的なものですが、webに公開する以上責任はついて回ると考えています
[PR]
by rayzet | 2012-03-22 11:46 | 工具


f0178327_1235770.jpg





現在このブログの見直しをしています
不適切な記事を直したり削除したり、余計なつまらないものをそぎ落とします
書きっぱなしの日記ではなく、ある程度まとまった形でwebに残せればと思います
[PR]
by rayzet | 2012-03-17 12:04 | 工具

スクレーパ各種



f0178327_1272018.jpg



左二つはものをかき混ぜたりかき出したり、削るときにも角がないので傷をつけにくいです
黒いほうは先端の薄いところを切り落として、コシを出しています

KTCはいろいろな種類を出していますが、どれも秀逸
一番右は自作のサーメットチップです
[PR]
by rayzet | 2012-02-29 12:10 | 工具


ハゼットのナットドライバです
早回しができるのが利点
バラじゃなくても、差し替え式のものを一つ持っておくのもよいと思います



f0178327_2221462.jpg




f0178327_2221940.jpg




f0178327_2222587.jpg




f0178327_2223028.jpg

[PR]
by rayzet | 2012-02-21 22:04 | 工具

KEIBA ハイグレードペンチ



f0178327_9343819.jpg



刃は甘くなってきましたが、しゃきっとした動きは健在
とてもヨイです
[PR]
by rayzet | 2012-02-18 09:35 | 工具


f0178327_7233732.jpg



このサイズは東日しか見つけられませんでした
番手違いで二種類買います
[PR]
by rayzet | 2012-02-15 07:24 | 工具


シンワの角度測定器です
こうやって測りながら曲げることで、左右対称に、または図面通りに曲げられます
曲げ冶具を作るほどでもないときに便利です


f0178327_649636.jpg




サニー B10のミッション手に入れました
3速コラムシフト用なので、誰も欲しがらない希少品だと思います
アングルメータで測りながら、フラットバー曲げて台座を作って、玄関に置いときました




f0178327_650597.jpg

[PR]
by rayzet | 2012-01-30 06:51 | 工具

新富士バーナ S-1



f0178327_17232283.png
バーナーの小さなものを買いました
炎は小さくなりますが、火力はなかなかです
これで小さなものの焼きも無駄なくできます
特に刃物の焼入れは炎が大きすぎると使いにくいです
後は焼いて曲げる際も、ピンポイントで熱を加えることができます




[PR]
by rayzet | 2012-01-25 17:23 | 工具



フラットバーをチョキチョキ切って溶接、チャンネルを作ります
電源タップにはめてバランサコードにぶら下げます



f0178327_8571863.jpg




チャンネルをつけたのは多少見た目がよくなるかなと思ったのと、電源タップだけだと軽すぎてバランスが取れないから
巻き取りリールもよいですが、バランサを使うやり方もあります



f0178327_8573073.jpg

[PR]
by rayzet | 2012-01-21 08:58 | 工具


f0178327_22872.jpg



インチサイズなのでもう使うことは少ないでしょうが、とてもかっこよいので取ってあります
整理したいのですが手放せません



f0178327_2282172.jpg



ふと気がつくとこの記事で1111記事目です
削除した記事も多いので、実際は違うと思いますがいつの間にか千記事越えていました
[PR]
by rayzet | 2012-01-16 08:34 | 工具