工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:工具( 897 )

ダブルアクションサンダを手に入れました
ジャンクでしたが動かしてみると結構調子がヨイです
もともとペーパは糊付けでしたが、パッドもよれよれなので平らに均してマジックテープを貼ります


f0178327_22322798.jpg



接着の基本は接着面をきれいにして、しっかり押さえること
オービット径が大きく切削力に優れているので、色はぎやフェザーエッジ作りによさそうです


f0178327_2232441.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-11-11 11:19 | 工具

UNIOR スパナ



f0178327_1815034.jpg



小さく薄く、コンパクトに作られたオープンエンド


f0178327_1815515.jpg



きめが細かく美しいナシ地
[PR]
by rayzet | 2011-11-10 18:35 | 工具
エンジンルーム エスコ終了
ココで使いました


f0178327_22254088.jpg




特徴は小型軽量、ケーブルを後ろに逃がして、取り付け部は回転します
今まで使っていたデビルビスに比べて大きさは雲泥の差
樹脂プラグと合わせてガンがずいぶん軽くなりました



f0178327_22254697.jpg


ケーブルをうまく逃がすことができるので、塗りにくいエンジンルームもずいぶん作業がしやすかったです
エコの小さいのも気になりますが、コレは間違いなくお勧めできます
買い替え予定の人はぜひ検討してみてください









今転職の話が出ています
大学の機構に医学系の研究者として声をかけてもらいました

今の職場はほぼ満足していますし、エンジニアとしてまだまだ物になっていないので、少なくともあと10年ぐらいはやりたいのです
転職する理由はないのですが、新しい仕事もたまらなく魅力的で迷っています

たまたまですがMRIは現在働いている会社のフラグシップモデル.....触りたい....いじりたい.....
体が2つあって2倍働けるとよいのですが、いや、3つあれば遊ぶこともできますよ

交渉も大詰めなので、今週中には結論を出そうと思います
[PR]
by rayzet | 2011-11-09 17:19 | 工具
Beta_900/55 1/4 ラチェットハンドル
hw875さんのベータ


ナシ地好きですが、なぜかベータのミガキは別、大好きです
工具を使い始めたときに使っていたのがベータやウザックだったせいでしょうか


f0178327_2131255.jpg




首振りのエクステンションバーの差込角部分は、穏やかな樽型
なかなか使いやすいです
ボールキャッチのボールは大きめ、スプリングは硬すぎず小気味よくソケットを固定します

いろいろほめてみました......
[PR]
by rayzet | 2011-11-07 08:34 | 工具
STAHLWILLE

surfishingさんの




これはうちの


f0178327_16362448.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-11-06 16:36 | 工具


f0178327_2223656.jpg



MAX:650Nmこれぐらいあれば乗用車ならおおむねいけそうです
これ以上だと1000Nm超えもありますが、対象を壊してしまいそうです

これまたジャンクでしたが、きれいにしたら普通に動きました
どれぐらいトルクが出ているか調べてみたいところです

ほとんど使わないでしょうね......
[PR]
by rayzet | 2011-11-05 22:04 | 工具

LOBSTER エアリペッタ



f0178327_894946.jpg




ジャンクです、シュパッと動作する音がするのですが、リペットの軸がまったく引き込まれません
暇ができたらオーバーホールする予定
ナットリペットもコレでいけないかな.....と考えましたがねじ山飛びますね
[PR]
by rayzet | 2011-11-02 12:38 | 工具

Snap-on 3/8sq ブレーカバー




f0178327_13211696.jpg



実に雑でコストをかけていない造り
使い勝手ではコーケンやミトロイをお勧めします

でも言いかえると凄く味のある造りでかっこよいです
こういう工具を使っていると、作業が楽しくなります
[PR]
by rayzet | 2011-10-31 10:00 | 工具


不織布やペーパーディスクを使うときに便利なサンダです
主に色はぎやサビ取り用途ですね



f0178327_2258204.jpg



使えるディスクはホームセンターに売っているグラインダ用でOK
150mmのペーパーディスクがお勧めです

ガンタイプのこの形状、結構使いやすかったりします
グラインダと同じシングルアクション、余り違いはありませんが1台しかないとディスクの交換が面倒で手に入れました



f0178327_22582828.jpg



欠点はちと重い、1kgぐらいあります
グラインダが700gないぐらいなので、気になります
サビ取りは数十分連続作業をしたりしますので、重さは利いてきます

それ以外はとても便利です
サニーのエンジンルームの研磨を終える前に欲しかったです
[PR]
by rayzet | 2011-10-28 12:42 | 工具


f0178327_737596.jpg



ラチェット機構の付いたメガネレンチはすっかりスタンダードになりましたが、TOPのものはいまいち話題にならない気がします
長すぎ?両側につばが付いてシノラチェ風だから?


f0178327_738382.jpg



両側につばが付いているのは惜しいですね、切替機構がないせいでしょう
普通に使うならつばがあるほうが使いやすいと思いますが、薄いというメガネレンチのよさは失われます
つば付が欲しいならスルータイプのショートソケットラチェットを使う手もあるかな


f0178327_738756.jpg



レンチ自体の作りは凄くよいと思います
ギアも軽く滑らかに回りますし、全体的に造りが丁寧です


f0178327_7381299.jpg



あ、19mmが無いのも惜しいです
[PR]
by rayzet | 2011-10-26 17:19 | 工具