工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:工具( 897 )

ペーパ当板の改良




ホームセンターで、面を出すときの当て板を買いました
ペーパを三分割して、パチッとはさむと使えます


f0178327_6512218.jpg





ただコレ、アルミのベース板にふかふかのウレタンっぽいスポンジが貼り付けられています
当たり面が柔らかいと、均したい面の凹凸に沿ってしまいいつまでも平滑な面にはなりません

そこでまずウレタンシートをはがします
柔らかいアルミベースに傷をつけたくなかったので、樹脂スクレーパを使いました


f0178327_6515155.jpg





次にうすーいゴムを貼ります
貼る前にアルミベースのバリを落として、面を出しておきます

こういうのを作ると、パテ盛って板金作業がやりたくなります
オールペンしたいなー
[PR]
by rayzet | 2011-10-25 06:52 | 工具

Stahwille スパナ



f0178327_1195814.jpg


ねじを回すか



f0178327_111026.jpg


眺めながらいっぱいやるか
[PR]
by rayzet | 2011-10-22 22:04 | 工具


f0178327_6173767.jpg


φ50の砥石が使えるグラインダです
よさそうだなと思ってずっと探していました(中古で)

あいにく砥石が手に入らず、現在手配中です
東日の物しか見つからなかったのですが、ほかにも種類ありますよね?
WEBがあるとはいえ、個人だと部品探しが厳しいです




f0178327_6175316.jpg
軽くて小さくて扱いやすい
狭いところや簡単なバリ取り、きっと活躍してくれると思います
ばらして掃除して、ケースはブラストしました


[PR]
by rayzet | 2011-10-21 06:18 | 工具

HOZAN ロック付きプライヤ




f0178327_22483510.jpg



ごく小さなものです
小さな部品のハンダ付けなど、こいつで足を持ってやったり固定したり
電装いじるときはごく小さな万力と一緒にあると便利です
[PR]
by rayzet | 2011-10-18 08:34 | 工具


f0178327_7354710.jpg



1/4sqだとローレットの位置が遠くても指が届きます
なかなか回しやすくて、コレもありかと思います




f0178327_7345129.jpg
オフセットタイプは各社形が違います
スナップオンの形はコーケンに比べて少しナメやすい感じがしました
やわらかい形で、滑らかな回転の変わりに耐久性が劣るのかもしれません
じきにソケットが空転しだすので、コーケンの1/4sqにもローレットが付いたのを機に買い換えました


[PR]
by rayzet | 2011-10-17 08:38 | 工具


f0178327_2291195.jpg


手軽なブレード交換式のスクレーパです
MACとかロゴの入ったものもあります

ブレードはカッターの刃のような感じですが、実際にカッターの刃が使えたならさらに便利でした
確かベッセルあたりにそんなのがあったような気がします

ブレードは薄いので折れやすいですが、簡単に交換できますし気兼ねなく使えます
握るとあたるところを軽く面取りして使っています
[PR]
by rayzet | 2011-10-16 07:58 | 工具
小型でニードルタイプのプライヤ
車の整備ではあまり使いませんが、機械のオーバーホールなどで時々使います
弱電用のプライヤはどこのつかみ物メーカも作っていますが、エンジニアは弱電関係に特化しているようです


f0178327_18474596.jpg





もうひとつこれ
何でわざわざコレを選んだのか覚えていませんが、時々使います
いや、これ要らないか....?!
こちらも造りはとてもしっかりしていて、丁寧に仕上げられているのに好感が持てます


f0178327_18481140.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-10-13 18:48 | 工具


f0178327_6584895.jpg



φ200のかなり大きなサンダです
補修や仕上げ削り用ではなく、広範囲の色剥ぎやパテの荒削りによさそうです
問題はφ200のペーパがどこにも売っていないことですね




f0178327_6585580.jpg



エアツールもあまり数を増やしたくないのですが、作業の効率や仕上がりを考えるとついついよさそうなもの買ってしまいます
[PR]
by rayzet | 2011-10-12 12:53 | 工具


f0178327_22191227.jpg




真っ白なメッキに、さらさらのナシジ
無条件にかっこヨイと思います









f0178327_22191941.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-10-11 08:33 | 工具

Ko-ken ソケット

f0178327_22121375.jpg
Favorite!


[PR]
by rayzet | 2011-10-08 22:13 | 工具