工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カテゴリ:工具( 897 )

NISAKU RスクレパーPRO




ブレードを湾曲させることができる、変り種スクレーパです
ブレード交換はできませんが、安いので許せます、ひとつあるとよいかもしれません
ブレードの造りは雑なので、自分でオイルストーンを使って研ぎなおしたほうがよさそうです



f0178327_7152069.jpg








f0178327_715291.jpg
湾曲させるだけではなくて、Rの付いたブレードも利用価値がありそうです
なかなかよく考えられている造りです

[PR]
by rayzet | 2011-10-05 12:29 | 工具
首振りのエクステンションバーは、コーケンPat.の差込固定タイプが多くなっていますが、私は固定なしが好きです
首振りで固定できると、要所要所で役立つことがありますが、いまいち使いにくく感じます


f0178327_2121150.jpg



KTCを買おうかと思っていましたが、SKのセットを選んでみました
どんな感じか使うのが楽しみです
SKはもう手に入らないので、保証はもとより買いなおすこともできません
大切に使います


f0178327_21211483.jpg



プラケースに入ってきましたが、このままだと場所をとるのでMDFに溝を切ってトレーを作りました
一目で見分けられるツカミ物やハンドル類は平置き、サイズごとにあって見分けにくいソケットやレンチなどはきちんと並べるとよいかなと思っています
[PR]
by rayzet | 2011-10-04 08:39 | 工具



ようやく2.5~6mmのサイズすべてが完成しました
コーケンのものは、先端付近まで太く作られていますが、M5ネジまでならたいしたトルクもかからないのでコレで十分だと思います
もちろん固着していたらショートタイプや、3/8sqのソケットを使います



f0178327_22123255.jpg



ずらっと並べたかったので、ホルダも作りましたいつものようにPOMに穴を開けただけです
キャップボルトはたいてい樹脂ハンドルのT字レンチを使いますが、コレもきっと役に立ってくれると思います


f0178327_22123828.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-10-03 12:40 | 工具

パテべら 樹脂

f0178327_8341919.png
主にパテを盛るためのへらです
今までは樹脂スクレーパの代わりにも使っていましたが、先日紹介したスクレーパを買ったのでもうパテ専用にします

余計なところまでパテを塗らないように、広い範囲には一気に塗れるように、サイズをそろえています
あと同じサイズを2つ用意し、腰の弱いものと、先端をカットして研いだ腰のあるものに分けています

パテははじめ空気が入らないよう、しっかり鋼板に押し付ける必要があります
そんなときは檜のヘラらしいのですが、うまく研げなかったのでいまだ樹脂ヘラ使っています
いろいろ試してそのうちいいもの造ります


[PR]
by rayzet | 2011-10-02 08:41 | 工具

作業着購入

夏の作業着を買い換えました
もともと夏用は生地が薄いせいか、背中がびりっといきました
三着ローテーションですが、どれもかなり汚れていたので全部まとめて買い替えです
粉塵が一番汚れとして残るような気がします

ワークマンに買いに行ったのですが、なんとすでに夏物半そでは在庫なしです
がっかりしていたら、すっかりお洒落着(?)として定着したデッキーズの作業着がスーパーでセールになっていました
普通の服屋さんなので、パンツは売れてもツナギは売れ残ったんでしょうね
来年はデッキーズでがんばります



f0178327_22315119.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-09-30 22:31 | 工具

f0178327_22434983.jpg
狭いガレージですが機械回りに作業台、作業場所に車の近くと、使う場所が多くて数が足らなかったのです
ふと思いついてホームセンターの物を買いました
結果から言うとやっぱりいまいちですね、千代田当たりのもののほうがずっとよいです

買ってきてからばらして、接続部分のバリ取り、硬すぎるレバーはスプリングを切って調整、ノズルは旋盤で長さと先端形状を整えました

残念なのはレバーを引いていくと急に風圧が強くなること
改造しようとしたのですが、難しかったです
楕円ポートや、円錐形のノズルだと徐々に空気量が増えて、微調整がやりやすいんですよね


[PR]
by rayzet | 2011-09-28 12:07 | 工具
f0178327_9142759.png



エクステンションバーを買い足したところ、ローレットのアヤメが変わっていることに気がつきました
古いものはひし形の刻みで、新しいものは正方形です

塑性か切削か、機械や工具を替えたかコストは変わるのか、興味は尽きないところです
あと表面仕上げも変わっています
なんかぬるっとした感じだと思っていたのですが、最後にバレル研磨あたりをするのでしょうか?
エッジがきれいに落ちており、メッキ剥がれには効きそうです


f0178327_9143531.png





こちらはスナップオンとSK、こちらもたまたまひし形と正方形
コーケンほど目は立てず、刻みを入れる程度です

ところでエクステンションバー(に限らず)って結構曲がっているの知っていますか?
熱処理が原因だと思いますが、機械部品などではありえないほど曲がっています
コーケンやKTCは結構精度よく作られていますよ
[PR]
by rayzet | 2011-09-27 09:14 | 工具

神沢 スクレーパーPeLa

樹脂ブレードを持つスクレーパです
前から気になっていたものを、ようやく買いました
まだ使っていないので、ブレードのよしあしは分かりませんが、使うのが楽しみです

樹脂ボディは少し弱く感じますが、ブレードも樹脂なので問題はなさそう
ブレードがかんたんに出し入れできる構造も、収納や安全がよく考えられています
早く使いたいなー


f0178327_1653557.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-09-26 16:49 | 工具


f0178327_23322756.jpg




回転速度の速さが特徴のエアラチェットです
コレに慣れると、だらだらと回るラチェットは使えません
ボディが細くて軽いのも使いやすいです

あと大事なのが首が長いこと
以前信濃のショートタイプを使ってみましたが、コレがとても使いにくいです
ネジにアクセスしにくく(私の慣れの問題)、初めの緩めで力が入らず、キックバックも強くなります


f0178327_23324425.jpg




気に入らないところは、回転方向の切替が差込角部分を押し込むことで切り替える方式
ソケットをいちいち外すのが面倒です
後私はグローブをしているので問題ありませんが、レバーを倒すと指の皮を挟みます

あまり宣伝をしていないのか、知られていないような気がします
コレはもっと売れてもいいと思うのですが?
[PR]
by rayzet | 2011-09-25 23:32 | 工具

f0178327_656640.jpg


値段が高くいまいちメジャーになれない不遇のレンチ
ソケット部分を別に作ってジョイントする、コストが高くなるのは仕方ありません

酷使していないのでわかりませんが、耐久性に劣るといわれるのも原因かも
よいものは長く使える......コレ殺し文句ですから


f0178327_6561160.jpg


でもコレ慣れると使いやすいんですよ
私もある特定の使い方で手放せなくなっています
バイクなんかにもよさそうですが.....?
[PR]
by rayzet | 2011-09-23 21:46 | 工具