工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

工具掛け

これは写真・工具ともにとても影響を受けているtabeeさんのブログに、チラッと写っていたものです
キャリーカートの脇に自作らしいフックをつけて、めがねをぶら下げてありました
かっこいい!と思って必要かそうでないかはおいといて作りましたね

f0178327_1164394.jpg




ちょうど半自動溶接機を買ったばかりで何か作りたかったのもあります
溶接部分見せるのちょっと恥ずかしいです

f0178327_116531.jpg



そこそこ使っていますが今もあまり上達していません
多少溶融池を「見る」ことができてきたかな.....と思います






f0178327_22191913.jpg

[PR]
by rayzet | 2008-05-31 11:06 | 工具

フジ矢 ホースカッター

昔は一生懸命カッターで切ってました
結果はご存知のとおり

そしたら友達がいいもの使っていたんです

f0178327_2365794.jpg




写真奥の小さいのです
すぐ買いましたね、アストロで500円ぐらい?

ただこれ小さいので燃料ホースぐらいしか切れないんですよ
他にハスコーかどっかのアルミの大き目のカッターも見つけましたが、いまいち気に入らないのです


そしたら最近ある方のブログで手前のやつが紹介されまして、これもすぐに買いました
これは気に入りました
とても軽いし見た目もエレガントじゃないけど野暮ったくて好きです


山形ブレードじゃありませんが、意外ときれいに切れます

f0178327_23101445.jpg






これ買って喜んでいたら
silmilさんのブログで紹介された、MACやSnap-on扱いの物もあるんですね
グレーの樹脂ボディがクールでした、いいな.....
[PR]
by rayzet | 2008-05-30 23:12 | 工具
リアのトー調整のときに周り止めとして使います
24mm幅で厚さ3mmのレンチってないですね


f0178327_782274.jpg






SS400かな?使い方には注意です
ネジを締め付けるのは無理、あくまでも周り止めです
[PR]
by rayzet | 2008-05-29 07:11 | 工具

北岡 鉄工ヤスリ

ヤスリだったらツボサンが有名です
私も使っていますがすばらしいと思います


でもこれもよいですよ!

f0178327_22363746.jpg




北岡さんのヤスリです
とっつぁんと息子さんでやってるみたいで、websiteもあって通販できます
かなりこだわりがあるみたいでsite見てても面白いです

f0178327_22381679.jpg





コストパフォーマンスよいと思いますし
目の細かさの違うものをサービスで同梱してくれたりして親切です
魂がこもっている感じがして、こいつを使い出してからヤスリを大切に扱うようになりました

油目が絶品!
[PR]
by rayzet | 2008-05-28 22:42 | 工具



f0178327_18534886.jpg
特に説明の必要はありません
もうたまらなくすきです
























f0178327_7311338.jpg


写真は買ったときに「うわぁー」ってうれしくて写真撮りまくり
その後結構使いましたけど、今でもやれが目立ちません
大事に使うっていうのもありますが
ぴかぴかメッキに比べて傷が目立たなくてじわっと年季が入るような気がします






f0178327_7332566.jpg


ミリ工具とインチ工具両方使いますが
ひと目で区別できるようにできるだけメーカーを替えています
ミリのめがねはスタビレです
[PR]
by rayzet | 2008-05-27 07:45 | 工具

KIRA ボール盤

エンシュウより小回りが利くとか言ってました
テーブルが角型を選んだのはちょっと失敗だったかも?
丸テーブルはくるくる回るんですよね


f0178327_22194568.jpg




中古で買って、ベアリングとブラシを替えました。
調子が悪くなりました.......ガックシ




主軸です

f0178327_10453278.jpg



送りハンドルの当たりが悪いのか
何か引っかかるような感じがあるんです


こっちは主軸の上、プーリを支えるベアリングAssy
これは上下から2つのベアリングにはさまれてリングがある変な構造
これ軸の中央が凸に段つきになっていてベアリングは引き抜かなくてはいけません
それに気が付くまでずいぶんかかった........

f0178327_10491586.jpg



ここもなんだかうなっているような感じでもう.......




実用には問題がありませんし、ほんの少しなんですけどね
[PR]
by rayzet | 2008-05-26 22:20 | 工具

ホース フック

インパクトを使うときはエアの流量を確保したかったので内径の大きなホースを選択
13mmの配管用ホースを使っています




f0178327_15281111.jpg




で、これはそのぶっといホースを引っ掛けておくフックです
形はアメリカ製のものをパクって作りました




結構大きなもので、アルミ3mm厚は強度が少し足りないような........
[PR]
by rayzet | 2008-05-25 15:26 | 工具
週末は板金塗装です
ガンはイワタのワイダー50


f0178327_1639216.jpg



ごく小さなものでパーツ塗装用ですね
ボンネットぐらいになるとつらいです

私にはいいのか悪いのかわかりませんが
安売りに比べると段違いにいいです



たまには分解掃除も必要です


f0178327_891499.jpg






今の車は一度庭でオールペンしましたが
もう二度とやりたくないです
のでこの小さなガンひとつで十分です
[PR]
by rayzet | 2008-05-24 16:37 | 工具
あまり使いませんが結構気に入っています
f0178327_22281728.jpg





ところで皆さんネプロスのゴムリングは好きですか?
f0178327_22282523.jpg




どう考えても非難されるであろうゴムリング
採用した開発陣に拍手を送りたいです
f0178327_22283170.jpg

[PR]
by rayzet | 2008-05-23 22:26 | 工具

Bahco ハックソー

ブレードの長さが300mmということで嫌われるみたいです
でも丸い形状がなんだかしっくりきてこれ大好きです


f0178327_8162166.jpg



ブレードもバーコがすきです
レノックスは切れ味がいいのですがよすぎでワークに食い込みすぎ?

今ついているのはFacom
300mmが手に入らなくて困っていたときなぜかこれが売ってました



f0178327_17451216.jpg



強くお勧めの一本です
[PR]
by rayzet | 2008-05-22 08:24 | 工具