工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オイラー

油さしです、これもいろいろ試しました
ブランド物やプラスチック・金属タイプ


結局これが一番ですね
ジェットオイラー


f0178327_0392294.jpg





イカシタ名前です
何がいいってノズルの中を流れるオイルが見えるのがいいんです
金属ノズルってオイルの流れが見えないから量の調節が難しくて
あとはブランド物でもノズルの根元やキャップからもれるのが多いです



f0178327_1856473.jpg




こいつはエアツールオイルを入れてます



f0178327_1857122.jpg




こっちは小分けにしたねじのゆるみ止め

軽くて安くてどこでも買えて
これお勧めです
[PR]
by rayzet | 2008-06-30 00:41 | 工具

KEIBA ベンドプライヤー

ワリト食わず嫌いでしたが、使ってみるとよいです

f0178327_17131478.jpg




ストレートに対して手首をひねったり返したりする必要がないです
さらにこんな風に


f0178327_1714532.jpg



手前の邪魔なものを避けて奥にアクセスできます
キャブのリターンスプリングの取り付け取り外し、ずいぶん楽になりました


使うまで曲がっているぶん先端の強度というか
保持力が弱いような気がしていましたがそんなことないようです
[PR]
by rayzet | 2008-06-29 17:16 | 工具
ミニの特徴のひとつ、フライホイールはクランクに圧入です
普通はどうなっているのか分かりませんがこれがクセモノ
かじったり食いついたり張り付いたり
外れなくなります


f0178327_9333942.jpg



汎用のプラーを一つ壊してから、近所の鉄工所にお願いして分厚い鉄板から円盤を切り出してもらいました
シャーリングってすごいですね、どういう構造なのでしょう?
ガスやレーザーですね.......

それはおいといて、センターに穴を開けて汎用プラーのセンターボルト
周辺に穴を開けてヘッドボルトでもってフライホイールと結合します

今のところこれで取れなかったことは無いですね
[PR]
by rayzet | 2008-06-28 09:33 | 工具
長いのでディッシュの深いホイールにも使えます
エクステンションバー要らず


f0178327_2322287.jpg





昔は3/4inchだったので使いましたが、今は11/16inchで使わなくなりました





f0178327_17455887.jpg






インパクトはKTCです
おそらくホームセンターで急遽買ったのだと思います
[PR]
by rayzet | 2008-06-27 23:09 | 工具

Mitutoyo デフスゲージ

深さを測る測定器です
基準面からマイクロメーターみたいな円柱が降りてきます



f0178327_7235783.jpg




写真のようにして使ってますが......必要ないですね
ダイヤルゲージでもいけますから





f0178327_838482.jpg




[追記]
旋盤フライス作業をするようになって、結構便利に使うようになりました
[PR]
by rayzet | 2008-06-26 07:26 | 工具
バリを残さず切れて、かつ切ったものを保持します
タイラップ専用で使ってます


f0178327_22473472.jpg


タイラップの切残しに手の甲を引っ掛け痛い思いをしたときに買いました





f0178327_2251471.jpg
.......

実はこれ買う前にもひとつ買ったんです
これはどうも大きくて使いにくかったですね
クニペクスの青と赤の樹脂グリップはあまり好きではなくて、ゴムグリップが好きだったのですが
[PR]
by rayzet | 2008-06-25 22:50 | 工具
SOEXです。



f0178327_9453852.jpg



トルクをかける大きなサイズだけ買いました結局そろえました......
このギザギザが利くんですね.....

もう傷だらけです
もうしばらく使うとニッケルメッキが見えてきてヨイ感じになりそうです
5/8はオープンエンドの先がぱっくりメッキはげてます


f0178327_9455356.jpg





......5/8のギザギザがありませんね.....
写真撮ってて気がつきました
誰かのと入れ替わってる.......?




f0178327_22415153.jpg







スナップオンはこのメッキのぬるっと感がいいですよね


f0178327_21283180.jpg





でもこいつで緩めたネジは傷入ってソコからすぐさびるので、最後の手段です
[PR]
by rayzet | 2008-06-24 09:46 | 工具

ヒートガン

ぼちぼち使う
無いとなんとなく困ります

f0178327_15241682.jpg



熱収縮チューブを縮める
パテ・塗装・FRP硬化促進
パーツの水分を飛ばす
指先を暖める..........



どれもやりすぎると痛い目見ます
むかしFRPボンネットの補修をして、早く硬化させようとあぶりすぎてごわごわになったことがあります
[PR]
by rayzet | 2008-06-23 15:24 | 工具

セメダイン→シール?

これ、硬化後もカチコチにはならず弾力を持っています
なんとなくシールの代わりにも使ってます
結構ゆるくてたれていくのが玉に瑕です



f0178327_15583321.jpg





各種ガスケット
バスコークみたいなシール
こいつみたいな接着剤系

自分でオイルや熱など簡単にテストして、使い分けしたいですね
[PR]
by rayzet | 2008-06-22 15:57 | 工具

Bahco ミニモンキー

はがきサイズの小さなやつです


f0178327_22581255.jpg





車載工具にしていますがまだ使ったことありません
あまり小さなサイズのレンチをたくさん持ちたくないのでこれでいこうと


f0178327_14574670.jpg


小さくてかわいくて、イジリまわしたくなりますね
[PR]
by rayzet | 2008-06-21 22:57 | 工具