工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

珍しい形です


f0178327_2322568.jpg





f0178327_2332085.jpg
カタログで見たときはこんな風にして使うんだろうと...
その時は必要無いやとスルーでした



















恥ずかしいです
tabeeさんのブログを見て使い方を知りました
すぐ買いましたね


f0178327_2342212.jpg




もっと言うならコンタクトチップとか掃除したりするものって思いませんでした
[PR]
by rayzet | 2008-07-31 23:06 | 工具

ES Pawer 10tプレス

買ってよかったステキなプレス


f0178327_10411988.jpg





買う前は使うかどうか半信半疑でしたが
買ってみると手放せません
ものを曲げる、圧入するのはもちろん
面で平行に力をかけられるのが素敵ですね
今まで万力で無理やりやっていたことがこいつでできます



かなり気に入っていていろいろ書きたいことはあるのですが
作っている冶具もあわせて徐々に紹介します
[PR]
by rayzet | 2008-07-30 10:45 | 工具

Hazet ケガキペン 2150-1

PB 700/190 けがき針



メッキされた本体の先端にニードルが圧入されています
本体は1/4でビットと同じサイズ、細すぎて持ちにくいです
ハゼットのぴかぴかメッキはイマイチ
ナシ地にしてほしいです


f0178327_2251935.jpg





先端はとても鋭くよさそうなのですがもしかすると耐久性がないかも
ほじくったりしないほうがよさそうですよ




f0178327_22532818.jpg





先端はこんな感じで、研ぐのは大変そうです
使い捨て?それとも先端だけ入れ替えることができるのでしょうか?


f0178327_1115982.jpg




追記
鋭い先端のおかげで、軽い力でシャープな線を書けるのが◎
耐久性もOKです
[PR]
by rayzet | 2008-07-29 23:00 | 工具
ユニファイのUNF, UNC3サイズずつです


f0178327_1222228.jpg










f0178327_1233045.jpg
こんな感じで奥にはボールのような物が入っていて





















グイグイっと締めた後ボルトがのこってソケットが外れます
f0178327_1244979.jpg




























f0178327_12620100.jpg
おそらくボルトとヘッドのテンションより、ボルトとソケットのテンションのほうがボールのおかげで小さいのだと思います
考えた人賢いですね






追記
Ko-kenにも同じようなのがあるようです

追記の追記
ミトロイも特注対応してくれるようですよ
[PR]
by rayzet | 2008-07-28 12:08 | 工具

ケーベック ガンコート

最近バイク雑誌を中心に売り出し中の塗料です
170度の焼付けが必要なので物を選びます


f0178327_2038171.jpg









f0178327_2039513.jpg
焼付けはこいつで行きます
パンなどを焼くこともできそうです
まだ使っていないのですがキャリパーあたりからですかね?
シッケンズよりさらに高いのであまり失敗したくないです
[PR]
by rayzet | 2008-07-27 20:40 | 工具
何かと出番が多いです
電動も持っていますがこちらのほうがコンパクトで軽くて使いやすいです


f0178327_1026564.jpg




グラインダーとかリューターとか、全部この流量調整ができるプラグを使っています
回転数を下げてソフトタッチで使えます


f0178327_10271784.jpg






f0178327_10282985.jpg
もともと中古だったのでもうかなり年季が入っています
はじめはドラゴンツールだったのですが
性能に不満を感じてこれに買い換えました















ベルトンだったと思いますが
もうすっかりメーカ名が消えてます
修理どうしよう?

f0178327_10291067.jpg








追記
どうも最近電動を使うことが多いです

追記の追記
しっかりコンプレッサーを強化したので快調です、電動は手放しました
エアベルトサンダーの大も入手しました
[PR]
by rayzet | 2008-07-26 10:30 | 工具
取り付け穴3/8sq
外径75mm
ちょっと特殊サイズのディスクです。
ホームセンターじゃ無くって造形屋さんが特注で持っていたのを売ってもらいました




f0178327_7121673.jpg
カットオフツール自体はアストロものですが
付属のディスクが切れなくて切れなくて

カットオフツール自体はなかなかよくって
普通のグラインダーでもエアソーでも使いにくいって時に
活躍します
















f0178327_11161927.jpg



追記
やっぱりアストロのものだとパワーがでません、ハイパワーなもの検討中
便利なものでも使い勝手が悪いと手が伸びません
[PR]
by rayzet | 2008-07-25 07:15 | 工具

ダイグラインダー、いわゆるリューターです




f0178327_23321027.jpg








f0178327_2333379.jpg
金色ってあまりすきではないのですが
これは微妙にかっこいいですね























f0178327_2334544.jpg
ただこれ
でかくて重いんです
それだけが誤算でした
通販は安くても手にとって見られないのはマズイですね......
[PR]
by rayzet | 2008-07-23 23:36 | 工具
ちょっとめずらし目のアーレンキー


f0178327_11542562.jpg




うまくいえないけどなんとなく使い勝手がよいです
つくりやメッキもまずまず

ためしにM8キャップボルトをねじ切ってみましたが壊れませんでした
結構じょうぶ?



f0178327_11555965.jpg







いつの間にやら3mmがなくなっているのはいつもの通りですね.......
もっときちんと管理してなくさないようにしないと
[PR]
by rayzet | 2008-07-22 11:56 | 工具

USAG 75°オフセットメガネ

USAG 256 Fullcontact wrenches




この角度は好き嫌いが分かれると思います
私は大好きで結構持ってます

インチサイズはウーザックで
f0178327_1923215.jpg








f0178327_19231975.jpg
セットで買ったのですがザグリはあったりなかったり.....
ダブりサイズで同じのはずが外周大きかったり小さかったり.....
なんと型式の表記までちょっと違いますよ
どうなっているんでしょう?
[PR]
by rayzet | 2008-07-21 19:25 | 工具