工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Park Tool ニップル回し

チャリンコ用のニップル回し
つまりスポークのテンションを調整してホイールの振れ取りをするときに使います



f0178327_22483351.jpg








f0178327_22484985.jpg


バイクだとレンチタイプが多いようですが
チャリンコホイールはテンションが低いのでこれで十分


キネティックのカーボンホイールのように自分で振れ取りできないものもあるようです
[PR]
by rayzet | 2008-09-30 22:50 | 工具



f0178327_22373799.jpg




オープンエンド側が早まわしになっているのも魅力ですが
これだとひっくり返しつつコチョコチョ回せます






f0178327_22384536.jpg


先端がとてもコンパクトに造られています
しびれますネ
オープンエンドはとても厚く造られています
[PR]
by rayzet | 2008-09-29 22:40 | 工具



f0178327_10485435.jpg





100から120に買い換えました
まだ動作確認程度ですが
より細やかな電流設定
特に100よりさらに小電流が設定可能なこと

ワイヤーの送り速度が調節可能なこと
とてもよさそうな感じです

当分先ですがガス溶接も楽しみ
じっくり使ったらレポートします







追加



f0178327_2235319.jpg


アースケーブルを太く、ちょっと長くしました

















f0178327_10431992.jpg



100と120の比較です
ワイヤー送りハンドルの外装は同じですがノズルとチップは違います
ガスを使うためでしょうか?

アースはケーブルは替えてありますがワニ口の大きさがぜんぜん違います
[PR]
by rayzet | 2008-09-28 11:03 | 工具

ボール盤冶具




f0178327_232052.jpg


旋盤のチャックを使うことで円筒形のものを垂直に支えることができます

ポンチを使ってキリを合わせてもよいのですが
センタードリルを使うのもひとつの方法です

穴の底をテーパーではなく平面に仕上げたいときはエンドミルを使うこともできます
ただボール盤だと剛性が足りないので私はチャックを手回しでゆっくり削ります















これはとりあえず1本作ったブレーキキャリパー取り付けボルト



f0178327_236046.jpg





センター穴が大きすぎたり深すぎると締め付けたときに首が飛びます

センターから加工するとよいのかサイドからか
どこまで削るかどれぐらい削るか
少しずつコツが分かります

2本目は別の手順を試します......
[PR]
by rayzet | 2008-09-27 23:08 | 工具




f0178327_16321866.jpg



フライスでV字溝を入れた土台と、ブレードをはめる円柱を作ってもらいました



















f0178327_16325313.jpg




ブレードはESのメタルブレーキの流用です









f0178327_16333283.jpg

こんな感じでステーを曲げてノブを作りました






でもこれ失敗です
V字溝が深すぎてキレイに曲がらない
そのうち改良します
[PR]
by rayzet | 2008-09-26 16:35 | 工具

Hozan Topeak チェーン切り

チャリンコ用のチェーン切です
もちろんつなぐこともできます



f0178327_17535335.jpg





おっきなほうがホーザン
ちっちゃな方がトピークだったかな?
トピークは携帯用
チェーンを引き寄せるフックがあったりして賢いです


f0178327_1754257.jpg




ホーザンは簡素な作りながら剛性感が抜群
製作コストや構造がよく考えられていると思います
[PR]
by rayzet | 2008-09-25 17:54 | 工具
定価が6千円ぐらいだったでしょうか
値札が600円ぐらいだったんですね
店員さんに間違いかどうか聞いてしまいました



f0178327_2265127.jpg





どうやら長期在庫で傘もへこみ安くなっていたようです
ただいま室内で写真撮るときの照明になっています




f0178327_7132511.jpg









何のためのマグネットスタンドだか.......
[PR]
by rayzet | 2008-09-24 22:17 | 工具
スプラインのめがねです
柄はまん丸





f0178327_14124554.jpg






別に必要ないけど
たまに出して使います
[PR]
by rayzet | 2008-09-23 14:13 | 工具

Ko-ken 1/4sq T型ハンドル



f0178327_22373030.jpg

Tハン結構すきです
特にバイクをいじる人に人気があるようです
1/4sqは少しだけ珍しいですよね?


































f0178327_22381886.jpg

ko-kenはエクステンションバーもそうですが
差し込み部分のメッキがはげるのと
ロックタイプが好きなのでSKのアダプタをつけています
[PR]
by rayzet | 2008-09-22 22:40 | 工具






f0178327_21564679.jpg



かなり昔に買ったものです
もしかするとはじめて買ったスナップオンのうちのひとつかも































f0178327_2157632.jpg





特に説明は要りませんね
シャンクを1/4sqに付替えてよく使っています
[PR]
by rayzet | 2008-09-21 21:58 | 工具