工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

買ったはいいけどぜんぜん使う機会がありません



f0178327_17262918.jpg




誰か足回りの調整させてくださいっ!
[PR]
by rayzet | 2008-10-31 17:27 | 工具

ごくスタンダードなノギスです



f0178327_12472292.jpg



ダイヤルもデジタルも使いましたが
なぜかこれが一番よいです
人に勧めるならデジタルですが


f0178327_12473160.jpg


ちょっとヨイこと
くちばしが超硬になっています

ノギスを使う前にはぴったり閉じてくちばしを光に透かします
くちばしの間から光が見えたらそのノギスはおしまい
でも超硬なら結構長持ちします















f0178327_1250764.jpg



擦れ合うところはあちこち磨耗していますが
くちばしの磨耗がないのとガタがないのはすばらしいです
[PR]
by rayzet | 2008-10-30 22:25 | 工具

KEIBA ハタガネ


f0178327_2157037.jpg

バイスやシャコ万じゃ挟みきれない
おっきなモノはこいつで

かっちりとしたよいできです
鋼材や熱処理がきちんとしているのか、かなりの力で締め付けられます


















f0178327_21593390.jpg



馬のマークのケイバです
大きなものだといい値段しますが、信頼に対してお金を払います
[PR]
by rayzet | 2008-10-29 20:03 | 工具
ビームタイプのトルクレンチ
極小サイズです


f0178327_12405883.jpg




とてもかわいいです
ガレージのディスプレイにもいいかもしれません



f0178327_12412286.jpg





1.5Nm













f0178327_1241351.jpg






トルクドライバーでいいような.......
[PR]
by rayzet | 2008-10-28 20:15 | 工具

めっき クロメート



f0178327_1219139.jpg

油汚れをきちんと落としましょう

さびを落としましょう
ブラストがベスト

光らせたいものは磨き上げましょう
ブラスト吹きっぱなしだとつや消しの黒です 

ねじなど細かいものは冶具に引っ掛けるための針金でつないでメッキに出しましょう
メッキやさんに手間をかけさせません
[PR]
by rayzet | 2008-10-27 12:22 | 金属加工


この、曲がりがっ.......


f0178327_23323994.jpg



はまる人ははまる
つくりはよくて切り替えもでしゃばらないので勝手に切り替わることはないです
薄くて操作はしにくいのですが





f0178327_233342.jpg




フレックスヘッドのほうがいいという人もいると思います

























フレックスヘッドのラチェットをいつもこんな角度で使ってる人にはいいかもしれません


f0178327_23335359.jpg









わたしは.....使いにくかったですね
グリップもイマイチ.....
[PR]
by rayzet | 2008-10-26 23:37 | 工具
ストレートタイプのプライバーとして使っていますがあくまでもドライバー
あまりこじってはいけないそうです


f0178327_22392041.jpg



いつもマイナスドライバーでやってることをこれでやろうかなと思って買いました





f0178327_2240332.jpg

スナップオンにも似たような多目的バーというのがあったはずですが
いつの間にかなくなった様子

SKにもメッキですが同じようにスクエアシャンクのドライバーがあります
こじっちゃダメって言われましたが
[PR]
by rayzet | 2008-10-25 22:54 | 工具


短めです


f0178327_23165340.jpg



ボックスエンドは高め薄め


f0178327_23172039.jpg



オープンエンドは大きめ薄め


f0178327_23174947.jpg













f0178327_23182172.jpg

仕上げはとても丁寧



































f0178327_23183713.jpg

緩めるときは長めが安全ですが
締め付けは短めが安全です





































f0178327_23194375.jpg


そんなことはともかく肌触りがステキです
[PR]
by rayzet | 2008-10-24 23:22 | 工具

SUNKEY 板ラチェ



四つのサイズが回せるのがもう便利で便利で



f0178327_6425093.jpg




まるで壊れる気配もなく
何かとよく使います
[PR]
by rayzet | 2008-10-23 06:51 | 工具

ソケットタイプSST製作

ミニのラジアスアーム取り付けナットのすぐ上をブレーキの配管が通っています
サブフレーム内側なので横からのアクセスは無理です
でこれ



f0178327_1950429.jpg





普通にやるならフレアナットとエクステンションかな?
ただ作りたかったのとトルクレンチが使いやすいので作ってみました






f0178327_19511159.jpg
[PR]
by rayzet | 2008-10-22 19:52 | 工具