工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

DIXI 超硬ドリル


f0178327_8465957.jpg

高いのにすぐ折れます
でも高速切削に耐えます
しなったりせずまっすぐ穴が開きます

ナチのアクアドリルとか使ってみたいですよ

追記
アクアドリル買いました...
[PR]
by rayzet | 2009-01-31 08:49 | 金属加工

といってもサスと一緒にはずしたキャリパーのオーバーホールです
前回オーバーホールしてから3年5万キロぐらいかな?


f0178327_21441589.jpg



何個やっても一緒なので2台分一気にやります
生意気にフロントは対向2ピストン
リヤはドラムです

ちなみにサス フロントは変則ダブルウィッシュボーン
リヤは変則トレーディングアーム(?)な感じです
で、ばねがなくてゴムが入っています
[PR]
by rayzet | 2009-01-30 21:46 | 工具
サスペンションのオーバーホールをします


f0178327_23103215.jpg



以前にメッキしておいた部品をさらにペイントします
さびませんように


f0178327_2311246.jpg



寒くて硬化不良になるかとも思い硬化剤を12%に増量
シンナーは30%としてみました
どうでしょう?


f0178327_23121295.jpg


来週の組付けまでにしっかり硬化させたいので部屋に入れました
カミさんは見てみぬフリです








今まで塗装は置いて塗装、ひっくり返して裏面塗装でした
でもひっくり返すときにゴミが付いたりひっくり返す前にある程度硬化を待つ時間がかかったり
で、今回は吊るしでいって見ました
このやり方だと一気に全体が塗れますが吊るしている紐や針金のあとが残ったり
垂れたりガンの吹き付ける圧でゆれたりします
どれもテクニックや工夫でしょうがしばらくこのやり方試して見ます
[PR]
by rayzet | 2009-01-29 23:16 | 工具

f0178327_22415334.jpg




刃の鋭さ
3枚重ねでガタのない構造
ボタンによるしっかりクッキリの切り替え

おそらくコブラのほうが完成度は高いと思います



f0178327_22432660.jpg



が、チャンネルロックも結構すきですね
つるっとした安っぽいビニルグリップ、いい色です
しっかり感もあります









f0178327_22445619.jpg




コブラは150、チャンネルロックは6と表記があります
チャンネルロックのほうが一回り大きいかな
扱いやすいサイズです



チャンネルロックにはMADE IN USAだけでメーカ名は入っていないようです
[PR]
by rayzet | 2009-01-28 22:47 | 工具

クランプ

ホームセンターに売ってるやつです
TOPとか丈夫そうでよいのですが......

しなりやボディの細さのせいか、締結力はシャコに劣るかもしれません
開口幅の調整方法など使い勝手はよいです


f0178327_12483878.jpg




もともとついていたプラスチックグリップは細くてオイルがつくとよく滑りました
のでやたらと力が入るこのグリップに交換しました


私は主にボール盤にワークや万力を固定したり
作業台にワークを固定するのに使っています

しっかり固定で安全に作業!
[PR]
by rayzet | 2009-01-27 12:49 | 工具
ヘッドのマニホールド取り付けボルト
それにヘッドボルト用です



f0178327_644420.jpg


















実はこれミニのショップ製
SUSの六角棒に穴あけてタップ立てただけです
今ならいくらでも自分で作れる感じ.....




f0178327_6454082.jpg




はじめて見たときはすごい、考えた人天才と思いました
どこのメーカが元祖なんでしょう?

今は使っていません
以前紹介したスナップオンのものも持っていますし....
[PR]
by rayzet | 2009-01-26 06:50 | 工具


f0178327_21495122.jpg



セミディープはヨーロッパメーカではあまり見ません
インチサイズで12角、こんなニッチなモノ作ってくれてありがとうコーケン053.gif

1/4sqとなるとさらに少なくスナップオンやマックしかないかも
かならずしも.....というよりほとんど必要なさそうなセミディープですが
うまく使っている人はいるようです、私も試してみたくなりました
[PR]
by rayzet | 2009-01-25 21:51 | 工具

スタビ・ショートはおもちゃっぽくって無条件に好きです
この長さであまりトルクはかけられず、M6ぐらいまででしょうか?

ドライバのようにしてもよいですし、T型レンチのように人差し指でくるくる回してもよし
もちろん普通に使ってもよいです



f0178327_225016.jpg




差し込み角は3/8sqで1/4sqを持っていない人もすぐに使えます
内装なら1/4sqを使えばよいので、どちらかというとバイクなんかにいかがでしょう?
カートのプラグにもよさそうな感じがします



f0178327_22515136.jpg



ギアは30ぐらいかな?
結構重めですが切り替えはしゃっきりしています
ベンツタイプはあまり好きではありませんが、スナップオンよりずっと切り替えやすいです
[PR]
by rayzet | 2009-01-24 22:53 | 工具

タップ → ポンチ

良質の鋼
タップやヤスリは利用価値があります


研ぎ澄ます.....ロマンを感じます


f0178327_2055229.jpg





先端を研ぐだけで使えます
ヤスリを研いでバリ取りナイフ
ケガキ針.......


安くてできのいい工具が増えた今、自作の意味はほとんどありませんがこういうのもなかなか面白いです
[PR]
by rayzet | 2009-01-23 20:07 | 工具


f0178327_2110969.jpg

SSからのレーザーカットです


ミニのハブのベアリングレース取り付け部分は2箇所のキリカキがあるだけではずすのが大変
ストレートポンチで交互に打ち抜くのが常套ですがこずき回しているうちに傷だらけ....
なんてコトにならないようにこのSSTの出っ張りを引っ掛けてプレスで押し出します



でっかいフロント用と小さなリア用があります
[PR]
by rayzet | 2009-01-22 21:12 | 工具