工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

かなりいい感じにさびていたドライブシャフトとベルジョイント
簡単に錆をペーパーで落としてリン酸処理
POR-15で塗ります



f0178327_23321410.jpg



PORも意外とぱりっと言う感じで塗膜がはげることがあるのでイマイチ信用できませんが錆を取るのが面倒なときにはよいです











次はハブ


f0178327_23332725.jpg




これまた全体的にさびています
ワイヤーとペーパーで錆を落とします
ベアリングが入るところは軽くホーニング











f0178327_23342512.jpg



これで廃車まで持つでしょう
[PR]
by rayzet | 2009-02-27 23:35 | 工具



なかなかキレイなめっきとしゃきっとした造型
特徴あるオープンエンドにオフセットしためがね部分はKTCのプロフィットのメガネに似ています



f0178327_22455260.jpg




















なかなかカッコいいんです
ベータは長さや表面仕上げ、形状でいろいろな種類のレンチを出しています
機会があったら見比べて自分好みを探してみてください






f0178327_22484897.jpg











追記
一時期安売りされたせいか
ほとんど目にすることもなく宣伝もないせいか
どうも評価が低いのが気になります

ソケットはコーケン製ベータ仕様
悪いわけがありません

レンチ類も含めて、ベータのめっきははげたことがありません
使い方にもよるのでなんともいえませんが、ベータとスタビレのめっきは信頼しています
[PR]
by rayzet | 2009-02-26 22:49 | 工具

STRAIGHT エアリール



f0178327_23363213.jpg

ヤバイぴかぴかです
TNGG160404 京セラ : この刃物で削りました
SUS303 : 快削なステンレスです














f0178327_23365959.jpg

ショックブッシュを挟み込むようにしてこのお皿を取り付けます
軽くブッシュを外側から拘束して変形を防ぎます

次はテンションロッドブッシュ用を作ります













f0178327_2338813.jpg

今日の本題ストレートのエアリールです
ブローガンをぶら下げてツリーにしました
ずっとこれやりたかったのですが、高いのと安いのは壊れそうでちゅうちょしていました
ストレートのセールと、6ヶ月保障で踏ん切りがつきました

最近ストレートの製品ずいぶんよくなっていると感じます
ボディやぶら下げ部分もしっかりできています
巻き取り機構はやや動きが鈍いかな?
半年は使わないと分かりません、楽しみです

あとカプラは話にならないほどダメカプラです
交換しましょう
[PR]
by rayzet | 2009-02-25 23:42 | 工具
38mmディープ
ハブのボールジョイント用です



f0178327_12512352.jpg























ボールジョイントのボルト部分を逃がすためにディープです
ハブは固定しにくい割りに結構なトルクで締まっているので、インパクトが使えると便利です
[PR]
by rayzet | 2009-02-24 12:52 | 工具



昔々、ソケットやレンチの種類がそろっていないときによく使っていました
今はほとんど使いませんが、時々トルクレンチに使うことがあるかな?





f0178327_12332893.jpg





ko-kenのエクステンションバーはすぐに角からメッキがはげますがこれは大丈夫
使用頻度が少ないせいか、微妙に角にアールがついているからか







f0178327_12333981.jpg


差し込み部分はオスもメスも異常にかっちりできていて、ガタひとつありません
ボールロックもかなりしっかり
アダプタと言うことでぎりぎりを狙っているのか偶然か
とても気持ちのよい使い心地です
[PR]
by rayzet | 2009-02-23 12:39 | 工具
サスのオーバーホールと言っても今日はキャブです......
まぁついでです



f0178327_012391.jpg



ややアイドルに乱れがあるのでバタフライにモリブデンペーストを塗りました(塗ってもらった)
ピストンにラップしたりするもののようです








f0178327_014891.jpg



ピストンとシリンダのクリアランスもチェック
大丈夫そう









f0178327_014473.jpg



組んで取り付けになるわけですがこのマニホールドの脇のネジいったいナニを使って締めろと?
360度すべて何か邪魔なものがありますし、マニホールドとキャブの取り付けネジなので邪魔なものを取り外すわけにも行きません

指を伸ばしてスタッドにナットを引っ掛けて、ストレートポンチで角をつついて気長にぐるぐる回します








f0178327_017240.jpg


ダンパーオイルを入れたあとトルクドライバを使って組みます
数少ないトルクドライバの出番、使いたいだけでもちろん別に必要はありません

手前から伸びているのはチョークワイヤですが、取り付けネジをねじ切りました
取り付けた状態でねじ切れたので使えますが次はもう外れませんから
[PR]
by rayzet | 2009-02-22 00:21 | 工具


f0178327_9245910.jpg



写真はすべて10x12です
マイナーな工具と思っていましたがKTCも出しているようです
柄は細めで四角、かっこヨイです
ヘッドのピンはカシメでかなり固め
緩むと調整は難しそうですがポンチのカシメ跡があるのでプレスで押してやるとよいかもしれません



f0178327_928213.jpg

細部のつくりはKTCらしくスキがありません
必要十分です

穴があるのは棒を差し込んで、くるくる回せとのことでしょうか?




Thanks OKUさん
OKUさんのブログをみるとこのレンチに詳しくなれます
[PR]
by rayzet | 2009-02-19 09:32 | 工具
表面はスタビレやロブスターを磨き込んだような感じ
メッキの調子はなかなかよいです

追記
めっきの好みは面白いですね
私はこんな感じの半端な仕上げが好きですが、安っぽいと感じる人も多いようです
私はあまり好きではないのですが、きれいに全体を磨きこんだものが人気でしょうか?

最近は台湾物も含めてどこもクオリティが高いので、見た目や手に取ったときの第一印象で工具を選ぶのもありかと考えます



f0178327_12374244.jpg






めがね部分はオフセットで好きな形です
この形状もだいぶ一般的になってきたような気がします。
オープンエンドはベータに似ているかな?




f0178327_12375388.jpg


刻印部分はくぼみなので磨き残しができてます
表情があって好きです
[PR]
by rayzet | 2009-02-17 12:38 | 工具
進めるのです



f0178327_22384083.jpg

今日アームやバックプレートなどをメッキに出しました
戻ってくるまでの間にベアリング交換を済ませてAssyを準備します
難しくはありませんがべたべたになるのと、砂粒ひとつ入れたくないので気を使います









f0178327_22401586.jpg

キャリパーも塗ります
もとの有色クロメートは残したいので洗っただけで塗装
ボルトやシールはすべて新品にします
ボルト、1/2-20UNFを思い込みで注文したら7/16-20UNFでした.......
一本千円近くしたんですよ!!!
[PR]
by rayzet | 2009-02-15 22:42 | 工具
何かと使いやすいです
わりとジョウブでギアも軽め
スイベルヘッドの使いやすさはあちこちで聞かれます



f0178327_23382958.jpg

ソケットの脱着が硬いのは使いにくいです
そのうち柔らかくなるとよいですね













これは小さいものなのでコーケンのロングタイプが欲しいです

追記
買いました......

[PR]
by rayzet | 2009-02-14 23:40 | 工具