工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧



ようやくいい感じに加工できるようになって来ました
ウレタンを削ってブッシュを作ろうかと.......



f0178327_704220.jpg



スクイ角30度程度
速い切削速度
切り込みも多めで

妙なキリコができました
おそらく溶けてつながったんでしょうね

白いところは突っ切りの跡です
[PR]
by rayzet | 2009-03-31 07:04 | 金属加工

固定振れ止め

ぱっと見なんなのかわかりませんね
旋盤の冶具なんです



f0178327_1811783.jpg




旋盤はメーカごとに冶具のサイズが違ってなかなか共用できません
一流メーカ物は冶具も出回っていますが私の買ったものは手に入れるのはまず無理!
のでこの少し小さなものを買ってきて、下駄を履かせて芯を出して使います


それにしても使い込まれた鋳物はいい色になりますね
軽くブラシをかけて、塗装せずに使いますよ
[PR]
by rayzet | 2009-03-30 18:04 | 金属加工

津田駒 マシンバイス

憧れのマシンバイス
よいものは100万を超えます
人によるとフライス本体と同じぐらいの値段でちょうどよいと.....



f0178327_2329791.jpg




どれぐらい精度出るか分かりませんが、早く6F加工やってみたいですね
使い方覚えたらもうチトいいのに買い換えようと思います
[PR]
by rayzet | 2009-03-28 23:30 | 金属加工

YAMAWA UNFタップ


タップならヤマワらしいです
OSGもよく売っていますが総合メーカより専門メーカですね



f0178327_21565988.jpg




UNFサイズが手に入りやすかったのもヤマワでした
なぜかスパイラル、キリコが噛みにくいですが折れるとタップエキストラクターがありません





タップハンドルにもいろいろありますがコレ




f0178327_21581743.jpg




コレはスナップオン名義で買いましたが刻印はどこにもありません
適当に安いところで買うのが賢い消費者です

タップをがっちりくわえて緩みにくいです
オシリには3/8sqの差込角がついていてコレがいい!
ハンドルはスライドになっていてセンターでまぁ止まります
がたつきがタップの繊細なニュアンスをスポイルしますが、便利といえば便利

この手のタップハンドルはどれも似ていますがコレはお勧め
でもこのワンサイズ下のハンドルは買ってはいけません
タダのタップハンドルです......
[PR]
by rayzet | 2009-03-26 22:04 | 工具

RAKUDA ドライバ

清水製作所のものです


f0178327_223889.jpg



ラクダブランドのタガネは知っていましたがドライバがあるなんて知りませんでした
タガネは抜群によいです
おそらくPBより刃のモチはよいかも、研ぎ方しだいですが





















f0178327_22411811.jpg



常に作業台に備え付けて第二の指先として使っています
しなりが少なく強靭です
ストレートに研いだり角を丸めたり、その場その場で調整して使います
#2のプラスドライバもほとんど磨耗がありません


















まだ手に入りますが、廃盤ですよ
教えてくれてありがとうございますOKUさん
[PR]
by rayzet | 2009-03-24 22:44 | 工具
標準的なコンビネーションレンチです


f0178327_1325590.jpg



オープンエンド側もベータの特徴的な形では無いです


f0178327_13302354.jpg



めがね側の面取りはまったくありません


f0178327_13333629.jpg



スナップオンより少し厚めかな
柄は幅が広いですよ

値段も安いのでコストパフォーマンスが高くてかなりお勧めレンチです
[PR]
by rayzet | 2009-03-23 13:34 | 工具
購入しました


f0178327_2111062.jpg



変速はベルトの架け替え不要、2つのレバーで行います
自動送りは縦横付いています
振りが300以上あるのでブレーキディスクの研磨ができそうです
フライホイール軽量化はどうかな?

車買ったときよりうれしいです


f0178327_21112087.jpg



X軸のみ自動送りが付いています
あとはとてもシンプルな小型フライス
主軸はナショナルテーパですらありません
変速はベルト架け替え、送りの変速はレバーで6段階、頼もしいです

でも家が建つまでオアズケですよ
[PR]
by rayzet | 2009-03-21 21:15 | 金属加工

f0178327_13295226.jpg

ようやく暖かくなってきて夜も少しずつ作業を進めます
リヤはもう少しで終わりそう

でもとてもいい天気なので今日はこれからチャリンコです
買った土地の回り偵察してきます
[PR]
by rayzet | 2009-03-20 13:31 | 工具


f0178327_1985146.jpg














こんな感じで使うととても便利なんです
ラチェットより早いしドライバータイプよりしっかり本締めできます
ロングだともてあますこともありますが短いとホイールハウス内でも使いやすい
[PR]
by rayzet | 2009-03-19 19:13 | 工具

旋盤仕事です



f0178327_22533748.jpg

ショック取り付け位置を調整するためのスリーブ
ジュラルミンがいいんですが無いのでSUS

あと溝加工モノはボンネットファスナーのポスト
奥の2つに別れているのが純正ですぐ錆びる上にポストの部分はいい加減なスリーブかぶせたもの
新しいのはSUSの一体モノで作成













週末になじみの中古機械屋でセールがあるので新居用の旋盤とフライス見に行きます
4尺ぐらいの旋盤と、#1ぐらいのフライスを考えています
ともに1t超えるので作業場の基礎が心配
[PR]
by rayzet | 2009-03-18 23:00 | 工具