工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自作スクレーパ

f0178327_2262100.jpg

自作です
これ、どこに使うか分かりますか?

SUS303に適当なサーメットのチップを取り付けました
サーメットはセラミックとメタルの中間
十分硬く、角の精度もよいです

また鋭くないので食い込んだりもせず使いやすい
いくらでも売っているのでKTCのセラミックスクレーパのようにチップ交換ができないということもありません

これ、以前はただの丸棒にグラインダで刻みを入れて作っていましたが、旋盤を手に入れたので作り直し...
いつも通りにローレットを入れて端面仕上げます












f0178327_2274532.jpg
次はφ20のラフィング4枚刃エンドミルでミーリング
チップを取り付ける刻みを入れます
快削ということもあり気持ちよく切削できます

あとは穴あけタップ











f0178327_221213.jpg


で、用途ですがもともとシリンダーボアのピストントップより上に付くカーボンを削り取りたくて作りました
ピストンを抜くとき普通は上から抜きますが、カーボンが付いていると抜きにくいですし傷も付きます
いろいろ試しましたがどうもいまいち、側面が使えるスクレーパも見当たらず作りました

りんごの皮をむく要領で使えるので、応用はできます
しょっちゅう使うものではありませんがなかなか便利ですよ
[PR]
by rayzet | 2009-07-30 22:16 | 工具
f0178327_749033.jpg



左の引き出し
スクレーパ類です
左上のオレンジの、バーコの引き寄せるタイプのですね


中の引き出し
切れるもの、あれ、スクレーパがひとつ混じってます
カッターに見える2つはミニノコとアクリルカッターです
左の小さい黄色いのはディスクカッター、ゴム・ペーパ・布などを切るときによいです
あとはタガネに彫刻刀


右引き出し
ブレード類です
ハンドソー・エアソー・ジグソー・電気ソー・カッターの刃です


この段とひとつ上の段、引き出しの中に仕切りをつけると済む話ですから
わざわざ3つに引き出しを分ける必要がないと思うんです.....
[PR]
by rayzet | 2009-07-29 07:54 | 工具
11mm を 7/16inchとして使います
とても丈夫そう....




f0178327_2015710.jpg




口先の薄さならスナップオン
でもタフなのはハゼットという感じがします
私の車、しょっちゅうばらしていて固着がないので分かりませんが

真鍮ナットなどは6角という気もしますがどうしても12角ということもあります
考えてしまいますね.....
[PR]
by rayzet | 2009-07-28 20:30 | 工具

KTC パイプレンチ

パイレン.......車の整備ではあまり使いませんね
もともとパイプをくわえるため大きなものがつかまえられます
刃も鋭く意外につかむ力も強い



f0178327_23151936.jpg




コブラを使いながら
バイスグリップを使いながら
モンキをつかいながら

パイプレンチ欲しいなと思っていました
そんなとき、アストロでセール・山積みになっていました

写真はKTCのかわいい150mm
これは面白半分で買いました

したの口はボディと一体




f0178327_23164618.jpg

こちらが本命350mm
かなり力持ち
したの口は後付で焼入れ鋼でしょう

まだぜんぜん使っていませんが時々活躍してくれると思います
5年ぐらい使ってコテコテになるのが楽しみです
[PR]
by rayzet | 2009-07-27 23:21 | 工具

グリスガン

f0178327_12584342.jpg
チャリンコ乗りは当たり前のようにもってるこれ
私もデュラグリスつめて使っています

でもこれ、以外に吐出量を微調整するのが難しかったり
使い終わってからにょろにょろノズルから出ていたり




















十分使えるといえば使えるのですが.....


f0178327_1304135.jpg


で、これ
シリンジです

最近はどこでも売っているんじゃないでしょうか?
マスタシリンダやフォークからオイルを吸い上げたり
圧をかけて配管の漏れを見たり

先端にホースをつけたりノズルをつけたりしてもよいですよ

グリスを入れてもシリンジが透けるので、グリスの出具合がコントロールしやすいんです
見つけたらお試しあれ
[PR]
by rayzet | 2009-07-26 13:05 | 工具


f0178327_795464.jpg

ポンプ単体・ジャンクで手に入れました
厨房のシンクあたりと組み合わせて洗浄台作ります

意外にきれいなのでばらさず行こうかと思いますが
プーリをどちらに回すとどちらから吸い込んでどちらから吐き出すのか......?
誰か教えてください
ばらして構造を把握したほうがよいかな?

モータは怪しい音がしているので修理するより動力モータに交換しようかと

スイッチはかなりつぼ、かっこいい
ぜひこのまま使おうと
ペンダントスイッチとかいいですよね
[PR]
by rayzet | 2009-07-24 07:16 | ガレージ

Ko-ken 1/2sq T型ハンドル



f0178327_7585973.jpg



一見ただのT型ハンドルに見えますが、これシャフトは普通の長さでハンドル部分が短めなんです
慣性でくるくる回すより指でくるくる

当然力はかからない代わりにとり回しがよいです
Tハンメインのひとはこれ以外にもウォブルタイプやスライドハンドルタイプもあるようなのでそろえてみては?







ひとの一眼レフで撮っています
最近ちょろちょろ混じる画質のいい写真は一眼レフ

一眼レフって画質いいんですね、比べて驚きました
便利機能やレンズを交換する必要はありませんが、この画質だけ欲しいです
検出器の差でしょうか?
[PR]
by rayzet | 2009-07-23 08:04 | 工具


f0178327_5132163.jpg




しょーもないことに使っています.....

私の車にトルクスは使われていないのでチャリンコなどに使います
あとはこんな風にハードディスクのバラシでしょうか

ハードディスクについている磁石の磁力は半端じゃないです
いろいろ使えますよ



トルクスはカムアウトしにくいのでフラッグタイプはありだと思います
力が入りますし、早回しもできます

あまり使うことがないのでなんともいえませんが、シャンクや先端もよさそうです
[PR]
by rayzet | 2009-07-22 07:28 | 工具
f0178327_730460.jpg




左はガスケットを作る際のポンチにピンセット、リーマ
リーマはとまり穴用に改造したり、PBと使い分けを
ピンセットは塗装のときやスイッチ等の細かいときの組み立てにたまに使います

真ん中はリペッタですね
延長ハンドルも入っています

右はステープル
昔車のシートの張替えをしました
もう二度としません
友達のバイクのシートの張替えもしたかな?


どれもしょっちゅう使うものではありませんがないと困りますよ
[PR]
by rayzet | 2009-07-21 07:50 | 工具

Wera 絶縁差替えドライバ

f0178327_7202019.jpg
カラーリングは相変わらず不思議なカラーリングですがヨイできです
PBの差替え(非絶縁)は差込んでもがたがたですが、これはかっちりとはまってまったくがたがありません

またビットの差替えタイプはシャンクが太くなって好きではありませんが、根元からシャンクごと交換するものは結構好きです

これはマイナスとプラスのセットですが、意外とマイナスも機器の調整などで使ったりします
プラスの#2が3本ぐらい入っているとよいですね

PLCいじる人なんかはこれとPCもって盤まで行くと結構使えると思います
[PR]
by rayzet | 2009-07-18 07:26 | 工具