工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

名前は適当ですが分かりますよね?
シールというからには傷ひとつついてはいけないわけで、ピストン側もキレイにさびやバリを取り除く必要があります
何度か痛い思いをしてから買いました



f0178327_20155764.jpg
[PENTAX K200D]



キャリパーやマスタシリンダ類のオーバーホール苦手です
どうもつかみどころなくて....

でもこれを買ってからは楽勝ですね
定価はそれなりにするので、ばら売りしてもよさそうですが?

旋盤で簡単に作れますが表面をつるつるにしないといけませんね
規格外のものがでてきたら作ってみましょう
[PR]
by rayzet | 2009-08-31 20:18 | 工具

ELPA LEDライト



f0178327_1275385.jpg
[PENTAX K200D]


手持ちの小さめのライト大好きな人多いんじゃないでしょうか?
LEDが普及して自作に情熱を燃やす人も多いみたいです

私はというと余り興味ありません
電気仕掛けって、愛情わかないんですよね

そんな私の気に入って使っているものがこれ
単4一本で1時間ぐらい使えます
納屋で一本、車に一本積んでいます

夜出先で車の調整する時、口にくわえられるの便利なんです
電池もエネループ使えますし明るさも1Wあり十分。
なくしてもそこら辺のホームセンターで安価に買えます
私的には最高





f0178327_1283123.jpg
[PENTAX K200D]




こちらはみんな持ってるマグライト
今となっては使いませんが、こちらのほうが大好きで大事にしていました
色も黒ではなくてグレー、ほんの少しだけ珍しくて得意になったこともありました

ぼけて見えませんがお尻にはくわえるためのキャップがついてます
純正であるんですよ
ただ単3日本ですから重くてくわえてられない
でかくてくわえっぱなしだとよだれだらだらブルドック状態ですよ

単2仕様もあるので気が向いたらそのうち
[PR]
by rayzet | 2009-08-30 13:26 | 工具
f0178327_2313664.jpg

見えるところのビードは落とします
ビードを削るとあらが見えてきます

溶接そこそこ上達したかなと思ったのですが
やっぱりまだまだ












f0178327_2325896.jpg

産業色の若草色
初めての水性塗料
小さい頃はやりましたが、ほぼ初めてのハケ塗り

もうなんか最悪の仕上がり
ガンのほうがずっと楽です
ただ水性塗料、水でじゃんじゃん洗えるのはいいですね

でも油性塗料はなくなりませんし
一生懸命水性塗料は油性に劣りませんって宣伝しているので
うがった見方をするならやっぱりまだ油性のほうが安定した性能があるのでしょうか






f0178327_2354678.jpg

これ、スクレーパ少しかけてしまったのですがオレンジ色っぽい筋見えますか?
塗った直後からどんどんさびが浮いてきました
どーゆーこと???









f0178327_2364148.jpg

はがしてみると母材がしっかりさびて、斑点状になっています
水性塗料っていったってこれは??

なにかどっか悪かったのでしょう
がっかりしながら塗ったところはがします
うーん、どうしようかな....?







f0178327_23182854.jpg

[FZ30 Toyカメラ風レタッチ]


これ、ワゴンに使おうかと思っているキャスターです
ハンマーキャスター、中古特価
重荷重で回転ブレーキ付なんて、買おうとすると1つ5千円とかするんです
キャスターの世界もおくが深いですね
ちなみにこの車輪は小さくて、ローダウン仕様です
[PR]
by rayzet | 2009-08-29 23:14 | 工具

メジャー

みんな持っている普通のメジャーです
多色使いの派手なものは趣味ではないので、シンプルなものを探しました
これがシンプルかどうかは微妙ですが、安っぽいプラスチックめっきがいい感じで好きです




f0178327_1749128.jpg

[PENTAX K200D]



特に不満はなく使えて、スケールの部分もぺなぺなしすぎずよい感じです
MAX5.5mなのでそこそこ長モノもいけます
来月はこれと下げ振りで位置確認しつつ、ガレージにコンセントや照明を取り付けます





f0178327_17495336.jpg
少し前がこんな感じ
防音とまではいきませんが、断熱材を替えて多少の音は漏れないようにしています
将来的にはスタジオやオーディオルーム・シアターにもしたいですね

来月は夏休みが取れる.....予定.......
[PR]
by rayzet | 2009-08-28 18:15 | 工具

Hazet Ko-ken



f0178327_8194775.jpg

[PENTAX K200D]




わりとこんな感じで使うことがあります
めがねで緩めてこれで早回し
ドライバーグリップでもよいですね
これだとエクステンションの長さが自由に代えられます






f0178327_820029.jpg

昔はスピンディスク結構使っていたのですが、あまり早回しできていないのと
クイックリリースを利用したくなったので今はラチェットには使っていません

これ指が疲れますしディスクを回している間はラチェットハンドルはただの邪魔者....
それなら単体で使えばいいかな、と思って使っています

1/4sqでエクステンションなしでつかみどころがない場合、スピンディスクでまわしてそのままラチェットハンドルで本締めみたく使いよい場合もあります
[PR]
by rayzet | 2009-08-27 08:20 | 工具


f0178327_23194880.jpg




左のトレイの中は回転工具用
ホールソー
ワイヤーブラシ等

ピンクのビニールホースはブレーキのエア抜き用
耐油ホースです
上に向けておけばエアは上がってくるので、ワンウェイバルブは使いません
プラー類にホーニングツールもいくつかあります



こんな感じで
次は測定器を入れているトップチェストか....旋盤用のキャビネットか......
[PR]
by rayzet | 2009-08-26 23:23 | 工具

Look Keo SST



f0178327_23433611.jpg


















[Pentax K200D]



ペダルの軸をばらすSSTです
樹脂製
裏側は六角になっていてモンキあたりが使えます
あまり力はかけません





f0178327_23452144.jpg














[オリンパス]







こんな感じで
ベアリングは交換せずグリスアップだけしました
[PR]
by rayzet | 2009-08-25 23:53 | 工具

Knipex ニッパ





f0178327_11442674.jpg

[オリンパスの何とか] ※少しの間だけ撮影機材の記載をします 興味のある方は見比べてください





手の大きな人にとっては、従来のゴムグリップに対してかなり使いやすくなったんだろうなと想像したり
[PR]
by rayzet | 2009-08-24 11:49 | 工具

バルブコンパウンド



f0178327_1281978.jpg




















定番のモナミ
上下に分かれて2種類の粒度がセットになっている、ありがたい販売形式

ところで皆さんどんなときにバルブのすり合わせしますか?
傷が入っているものを、消そうとゴリゴリやると当たり幅がどんどん大きくなります

当たり幅はINとEXとで変えたりノウハウがあるようですが、これですり合わせしすぎると台無しに
私はシートカットの後、確認程度に数回たたきつけるだけ
回転もほとんどさせません



f0178327_1325138.jpg

















チャージャーの有無
排気温度(燃焼温度)の狙いどころ
最高回転数やカム・バルブスプリングとの兼ね合いがありますが
当たりはできるだけ外当たり、当たり面に向けて滑らかに開口部を広げてポートを作ります
外当たりすぎると傘が欠けるそうですよ
[PR]
by rayzet | 2009-08-23 01:36 | 工具

Snap-on スピンナハンドル


スピンナハンドルの長いものと短いものは少し性格が異なります

長いものはどちらかというとしっかりトルクをかけたい時に使います
首を振って障害物を避けるとか
ラチェットより首周りがコンパクトとか
奥まで届くというのも大事です....が!
やっぱりめがねでも緩みにくい時にもっと長いめがねか長いスピンナの出番です



f0178327_23595762.jpg




短いスピンナは??
大体標準のラチェットハンドルと同じぐらいの長さ
19mmのソケットあたりだとトルクがかけられない感じ

でもいいんです
ねじ上方に比較的クリアランスがあるとき
ねじの回転が渋くない時

ぐいっと緩めて立てて早回しです
スイベルラチェットも似た感じですね



f0178327_003466.jpg

















これはローレットですが、ドライバグリップタイプが使いやすそうです
PBにもL字に曲げることのできる差し替えドライバありました
コーケンにはごつい真ん中あたりから折れるソケットドライバのようなものありますね

2輪に導入すると、スライドTハン + ラチェットアダプタとともに気持ちよく作業できるかもしれません
[PR]
by rayzet | 2009-08-21 00:02 | 工具