工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0178327_23114055.jpg
[K200D]


大きなサイズのソケットは差込角毎にそろえたくないので、これを使います
サイズは大きくても締め付けトルクの小さなものもあるので、トルクレンチに使ったりもします


f0178327_23114966.jpg
[オリンパス]


特にどうということはありませんが、黒染めがいい感じです
あまり使いませんがさびる気配もありません
レンチも含めてインダストリアルフィニッシュでそろえても面白かったかもと思います




仕事の忙しさは相変わらずで、ほとんどモノづくりできていません
でも来月半ばにはおさまるようなので、今のうちにアイディアねって材料用意しておきましょう
次は旋盤・フライス・ボール盤を制御するインバータのスタンドを作ります
[PR]
by rayzet | 2009-09-30 09:59 | 工具

f0178327_7311730.jpg
[オリンパス]


さらさらとした白いナシ地がハゼットを思い起こさせます
差込み部分が磨きなのもデザイン似ています
1/2sq自体ほとんど使いませんが、このぐらいのサイズが使いやすいですよ


f0178327_7312872.jpg
[K200D]


ソケットを差し込むと妙にきついんです
おかしいと思って両方測ってみるとクリアランス1/100ぐらいしかありません
狙ったのかなっちゃったのかわかりませんが.....


f0178327_7321324.jpg
[K200D]


ソケットのキャッチボールから下が妙に長くて、あまっています
その分ぐっと差し込むとガタはまったくなくなります

そんな感じでただのエクステンションバー
ただただナシ地の調子がすきなのです
[PR]
by rayzet | 2009-09-29 07:33 | 工具
f0178327_9181188.jpg
[K200D]


M12のキャップボルトをいじるので買ってきました
ここはひとつハゼットかとも思ったのですが、ハゼット一本でコーケン何本買えるだろう......
と思ってコーケンの差込タイプです


f0178327_9182130.jpg
[K200D]


ボンダスのL字を使っていましたが大きなサイズはハンドルが選べるソケットのほうが使いやすいです
これ、延長して使っていましたが問題なしです、ボンダスおつかれ



f0178327_9183078.jpg
[K200D]


これは普通のサイズのハンドルより、長めのハンドルがよさそう
頑丈そうなコーケンのスイベルで使ってみましょう


f0178327_9184034.jpg
[K200D]


トルクはぜんぜんかかりませんが、こんな感じも楽しそうです
ショートハンドルに長めのソケットというバランス、結構好きです
[PR]
by rayzet | 2009-09-28 09:18 | 工具

ドライバ

f0178327_9164530.jpg
[K200D]


ラチェットハンドルやソケットをどう使うか知らない、スパナは知っていてもめがねの存在は知らない
そんな人も多いと思いますがドライバを知らない人はまれだと思います
メジャーな工具ドライバもそれゆえにいろいろあります

・貫通・非貫通
・ボルスタ
・絶縁
・クロス(フィリップ・ポジ・スパ....)、マイナス、ボックス、トルクス......
・チップのカムアウト・磨耗防止等の後加工 ACR・チタンコート....
・シャンクの長さ、形状
・つぶれたねじ山の修正など特殊ドライバ


f0178327_9165339.jpg
[K200D]


グリップにもいろいろあります
細くて丸い早回しタイプ
太目のトルクタイプ
握ってみると角が当たったり手になじんだり
材質は以前は樹脂タイプが多いようですが最近はゴムなど複合が目に付きます

右から
6角ストレートグリップ
最も好きなタイプで、握りやすいです
でもまるでトルクはかからないので固着したビスや木ねじは不可です
あととても軽い!

次が三角グリップ、これまた大好きで握りやすいです
角が立ってる分引っかかる感じが強く、トルクもそこそこかかります

最後が最近の主流?
2人でバットのグリップと先端もって逆に回すとたいてい先端・太いほうもって回す人のほうが勝ちますね
理科の実験ですがドライバもグリップは太いほうがトルクがかかるようです
最近のハゼットはこの形状で材質、表面処理を見直してずいぶんしっかり力をかけられるドライバをリリースしています
古くはファコムもこんな感じでしたね


f0178327_917124.jpg
[K200D]


ハゼットはタイプによって#3からボルスタが付くようです、合理的ですね
#2から欲しい気がしますが

ちなみにこれ、つばのところにHAZETの浮き文字です、粋ですね
青い鉢巻はポジだからかな?



f0178327_917933.jpg
[K200D]


ドライバ一本で済ませたい人にはボルスタ + 貫通が強い味方になります
ですが場合によってはただ重いだけ
固着したビスの緩めはTハンドル、アタックドライバに任せるのも手です



f0178327_9171742.jpg
[K200D]


ビスが並ぶカバーをはずすときは1本1本力を入れてドライバでまわすより
アタックドライバ当ててぽんぽん緩めて、早回しドライバや電動ドライバを使うと安全で楽で早いです
そろそろアタックドライバ欲しくなってきました?

あと私いまだドライバのチップを割ったことありません
無理にまわしたり貫通をたたいたりせずアタックドライバ使うためで、アタックドライバにはインパクト用のビットを使うのでこれも割れたことありません

とはいえ最近貫通にも興味が出てきたので1本買って使ってみようかとも思っています
[PR]
by rayzet | 2009-09-27 23:18 | 工具
f0178327_865983.jpg
[K200D]


とても思い入れのあるものです
確か初めて買ったまともな工具のひとつだったと思います
おそらく10年近く前、チャリンコいじりのためでした
そのころは差込角の規格も知らずにたまたま選んだ1/2sq


f0178327_871652.jpg
[K200D]


今となってはこのサイズまったく使いません
機械はともかく車ならたいてい3/8sqまでで間に合いますし、1/2sqの場合ロングスピンナあたりが第一選択になります
はじめの緩めにはハンドルの長さが足りず、緩んでしまえば1/2sqは必要ありません


f0178327_872742.jpg
[K200D]


よく分からず買って今となっては自分の使用環境や好みに合わなくなった工具です
とは言っても愛情はヒトシオ、生涯手放したくないです

長く使うために....
使っていればめっきのはがれは避けられません
たいてい角からだと思いますが少しでもはがれたら浮いているところをすべてはがして
ペーパでならします
その上からオフセットサイザルでさらに磨くことでどんどんめっきがはがれていくのを防止できます
見た目もかなりきれいになりますし、はがれためっきの破片が悪さすることもなくなります
もちろん手を切ることもないです


f0178327_873939.jpg




























[K200D]


今はチャリンコのクランク周りやスプロケットに使ったりしています
しばらく前にバルタイ取るときクランクシャフト回すのにも使ったかな?
無理無理に用途を見つけて使っていますが、どこかに放り込んでおくには惜しい工具です
[PR]
by rayzet | 2009-09-26 08:06 | 工具

メンテナンス


走行距離3000kmでおおむねオイル交換します
エンジンあけるとよいオイルおごらずにはいられません

ついでにウマにあげて点検も行います
ネジ類はマーキングしているので目視、重要なところはレンチを当てます


f0178327_982275.jpg



tabeeさんのブログで紹介されてからはずっとこれ
グローブを使うかどうかは賛否両論ですが私は基本的にすべての作業をこれでやります
デスクの上のワッシャー拾えますし指先の感覚は問題なし
回転モノも問題ないです(試してみました)

これのおかげでコ傷が減ってずいぶん助かっています
コストパフォーマンスも悪くない
手背は布地なので通気性もよいです
塗装のときだけ使い捨ての極薄グローブです

唯一の欠点は表面がゴムなのでオイルがつくとよく滑ります
まめに手を拭いて、時々パーツクリーナーあたりできれいにして使います



f0178327_983280.jpg




これはSPのエアインパクト
抜群によいです、じっくり写真を撮ったら紹介します



f0178327_984837.jpg




ハブボルトのトルクチェック
ここにしか使いませんが気に入っているビームタイプのトルクレンチ



f0178327_99076.jpg




自家製強力レンチ
1500mmの長さがあります
ハブ用ですがこれで楽勝

1/2sqのロングスピンナはたわんでだめでした
3/4sqはよい値段
L字レンチを買ってパイプ延長でもよいですが、溶接してしまおうかと.......


以上定期点検のお供でした
[PR]
by rayzet | 2009-09-25 09:09 | 工具

INOUE

f0178327_961818.jpg


なんてこったいイノウエは薄いでしたよ。
わかくさ色じゃなかった!


ただいま作業場を素敵な町工場にコーディネート中(妄想)
[PR]
by rayzet | 2009-09-25 09:06 | 金属加工

Hazet T型ソケットレンチ

f0178327_8534229.jpg
[オリンパス]


6mmのTレンです
普通グリップも丸棒のものが多いですが、これはヘックスレンチと同様の樹脂グリップがつきます
何がよかったかというとシャンクの長さが長いんです
ドライバタイプだと届かないところがあって買いました
もう使わないですね



f0178327_8535164.jpg
[K200D]


先端はマグネットなどの小技はナシ
線接触でハゼットらしい精巧なつくり......
と言いたいところですが、六角の穴のセンターが思いっきりずれています
おいおいって感じで、6mmで力かけないからいいですが12mmとかだと返品モノです


f0178327_854077.jpg
[K200D]



グリップが丸棒タイプのものに比べてグリップの幅が小さく、力はかかりません
10mmぐらいまでの小さなねじを扱う人によさそうですよ
[PR]
by rayzet | 2009-09-24 08:53 | 工具

Beta ファスナードライバ



f0178327_9481897.jpg
[K200D]


とてもかっこよいです
たまりません、さすがBeta




f0178327_9485567.jpg
[K200D]



チップは涙物のでき、ひどいんです
シャンクをたたいてプレスで抜いただけ
片側に盛大にバリが出て、左右対称じゃない上に片側に寄っています



f0178327_9502035.jpg
[K200D]



ファスナー相手だし使えりゃいいだろ、ってところでしょうか
時が来たら先端加工して何かに使います
かっこいいと思うんですけどね


これから千葉の南に旅行に行ってきます
二眼レフの出番ですよ
天気がよいのでリバーサルがきれいに写ると思います
[PR]
by rayzet | 2009-09-22 09:52 | 工具

Bahco スクレーパ



まずはスクレーパというよりへらです
グリスをすくったり塗ったり
シーラントを均したり
角がないので傷つけたくないものにスクレーパとして使ったり
Rのついた隅にもいいです



f0178327_1891637.jpg[ケータイレタッチ]


真ん中のものを使っていましたがくたびれてきたので右のものを買いました
フッ素加工らしいです
適度なしなり具合
指を添えるところにはゴムが張られてグリップエンドの穴にはリングがカシメられています
安いけど意外と凝ったつくり
左端は小さめですね
これがまた便利です

























f0178327_1811367.jpg
[K200D]



こちらバーコ
押すタイプではなく引くタイプです
握りやすく滑りにくいグリップ
かなり力が入ります

チップは角が立っているので対象を傷つけやすいです
サビ取りや塗装剥ぎなどに使用
あとは簡単なバリ取り、スパッと切れます





f0178327_18135293.jpg[K200D]


チップは3面使用可能
ダレたら交換も可能
グリップ先端の作りは金属で耐久性ありそうです

チップの取り付け角度や刃の出具合、とてもよく考えられています























f0178327_18154330.jpg
[K200D]



鞘がつきます
常に使う人は腰にぶら下げられますし、刃と周りのものへの保護にもなります
至れり尽くせり
ぴんと来た人にはお勧めです
[PR]
by rayzet | 2009-09-21 18:18 | 工具