工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0178327_7145990.jpg

ダイフクのキャビネットトップに板を載せました、ずれないように四隅に金具をつけます
あっという間に汚くなりますが新品のウッドトップはいいですね
今のところ前の納屋で使っていた作業台使っていますが、これも作り直す予定
キャビネットやこれから作る定盤台とあわせて設計しましょう
上に載っているのは.....


f0178327_715355.jpg

購入したパーツ洗浄台、75Lタイプです
小さなものは引越し前に友人に譲ってしまって、無いと不便で不便で

ポンプを買ってあったので、何か適当なシンクを買って自作で洗浄台作るつもりでしたが意外に材料費やシンクが高い
この75Lタイプで1万円しなかったので買いました
付属のポンプが壊れたら手持ちのものを使って改造します

うちの機械室内に赤いものは入れたくなかったので塗装しています
カミさんは「せっかくきれいだったのにこんな色で塗ったの?」と殺し文句を....
そのうち塗装ブースも作りますが今は急ぎでとりあえずダンボールで塗装です

つくりはまぁまぁ、この値段でよく造ったものだいとは思いますが塗装はダレダレ
足はふにゃふにゃ、ノズルの取り付け口は前使っていた小さなものと同じで樹脂製、すぐに割れると思います
使ってみたら意外といいかもしれませんし、あくまでも改造ベースということで
いや、それにしても造るより買ったほうが安いというのがまた.....


f0178327_7151175.jpg

うちは1階すべて吹き抜けのガレージですが、2階を支えるためにセンターに少し壁が張り出しています
片方にシャッターをつけてそちらは車を入れてガレージスペースに
もう片方に機械類を置いて機械室としています
その間にカーテンをつりました

体積が半分になるので冬は暖房が効きやすくなると思いますし、工事用の防火カーテンでホンノ少し遮音効果があるそうです
音漏れの大半はシャッターからなので仕切ってしまえばより安心です


f0178327_7151694.jpg

ダンボールに放り込んでいた電動工具も壁につりました
ほこりはかぶりますがすぐ手にとれて便利、しょっちゅう使うものはしまいこみたくありません
電源コードはどれも短く切るか束ねてタイラップでとめてあります
使うときは延長コード前提、短いと不便ですが長いとやり場に困ります
色々試しましたが電動工具はこれが私にとって一番使いやすい収納です
[PR]
by rayzet | 2009-11-30 10:33 | ガレージ

キャビネットを整理する

f0178327_11225040.jpg

とりあえずですが端にキャビネット類を集めました
KTCのグレーのワゴンは旋盤用ですが他はまだ決めていません
どう分類しようか.....


f0178327_1124279.jpg

これは今回機械類と一緒に買ったダイフクです
OSでもサカエでもなくダイフク
1000近くあるのでモウやたらでかいです、ドリル・リーマ・バイト・エンドミル・測定器すべて飲み込みました
トップに板敷いて作業台にしようかな?


f0178327_11271969.jpg

これは次のおもちゃ
動いていますがベアリングがあちこちだめ、ギュルギュルいっています
モータが本体もかねていて交換できないので、ちょっと心配
まぁ旋盤とフライス(と腕)があればたいていのもの修理できると思います


f0178327_11295871.jpg

旋盤のテールストックですが、メモリがありません
軸にもハンドルにもないんですよ、これは厳しいので手持ちのデジタルゲージつけます
あまりかさばるのもイヤなのでどう付けるか考え中
むやみに本体に穴あけて貫通したりするとややこしいことになりますし.....
[PR]
by rayzet | 2009-11-29 11:39 | 工具


f0178327_7561610.jpg


手配していたモータが届きました
日立ひいきですが、純正を尊重して富士です
もちろん古くて同じものはありませんがおおむね一緒
キーが5mmから6mmになってる、ワンオフで段つきのキーを造りましょう
モータの大きさ、重さがずいぶん小さくなっています
同じ出力ですから効率がよくなったんですね


f0178327_7562255.jpg


取り付けての初切削はチップボルダです
初めラフィング使いましたがホルダは硬いので6mmの超硬使います
ワリトさくさく削れて気持ちがよいですね


f0178327_7562893.jpg


造ったホルダでS45Cの切削テスト
多少むしれていますがまずまずです
突っ切りがとても簡単、びびることもなくぐいぐい切り込めます
苦手だった作業が楽しくてしょうがないです


f0178327_7563373.jpg


フライスが使えるようになったので、フライカッタを造ります
まずは軸を削りだしました、S45Cφ30からです
下側がφ22でミーリングチャックを直接咥えます、精度も表面粗さも大事、気を使います
中の膨らんだ部分をチャックの口に当てることで、しなりが少しでも減るかと思います
トップはφ16、ホントはネジを切りたかったのですが、旋盤の歯車についてまだよく分からないのでこれで


f0178327_7563856.jpg


ボディー部分はセンターにφ16の貫通穴を開けて圧入します
回り止めに境界にピンを打ちたいのですが、見つからないのでとりあえずM6ホローネジ入れときました、目に付いてかっこ悪い


f0178327_7564323.jpg


ボディーの端面は旋盤で仕上げます、断続切削怖いです切削面もいまいち
チップの差込穴は袋状にしました
M8ホローネジで押えます
クサビなどを使って固定するものもそのうち造ってみたいかも
少しでも強度を稼ぎたいので側面に開口させませんでした
チップの取り付け角度でワークとの刃先の当たり方が変わります
点で当たるか線か面か、また刃先から当たるかチップの奥で当たるかによっても切れ味とチップの耐久性が変わります
今回はとりあえず垂直に穴を開けましたが、次はネガで作ろうかと思っています
ネジで取り付けるタイプのチップ用も造りたい


f0178327_7565442.jpg


シャンクはある程度きれいにしないとミーリングチャックの内側傷つけますね
軸は21.97~21.99ぐらいがよいようです


f0178327_757020.jpg


プレスの当板を削ってみました
SS400ですが意外ときれいに削れました
チップの取り付け角度とか、試行錯誤するともっとよくなりそうです

今回はインディペンデントチャックがなくボール盤を使ったりで苦労しました
早くアタッチメント類も作らないといけないです
この手のものはフライス買ったら造りたいと色々考えていたので、楽しみです
[PR]
by rayzet | 2009-11-27 13:02 | 金属加工

刃物台掃除



f0178327_2322552.jpg
機械関係はワリト四角頭ネジがあります
刃物台も四角頭で、12角のソケットで回していましたがキャップボルトに交換します

現状のボルトは先がつぶれて広がっている上、微妙に曲がっていて抜けません
ベルトサンダーで側面削り落として抜きます
そのあとタップを立て直して完了
こういう作業がなにげに時間がかかる、30分以上?




f0178327_2323746.jpg
そうこうしていると汚れが気になってきました
スクレーパでこびり付きを落としてヤスリで打痕を均します
あとはオイルストーンで軽く面だし、汚れが残っているとオイルストーンが目詰まりしますよ




f0178327_23231837.jpg
オイル/グリスで組み付けます
ボルトは4Tあたりだとまた変形するので、45CかSCMあたりの硬いの使います
黒染めがいいのですが手持ちになかったので、シルバーの塗装モノで




f0178327_23232821.jpg
定盤三枚
上が今まで使っていたもの、ちょっと小さすぎです
中が溶接用、スパッタ落としてチョイ手を加えて使います
下が新しく買ったものですが真ん中らへんが2/100~4/100程度中へこみ
すりあわせで多少よくなるかな??
次の課題ですね


[PR]
by rayzet | 2009-11-25 12:52 | 金属加工

Snap-on パワーソケット

f0178327_7193819.jpg

インパクトには使えない、パワーソケットです

f0178327_7194651.jpg

特に必要はありませんが好きな方はどうぞ

f0178327_7195265.jpg

スナップオンは廃盤で、今簡単に手に入るのはコーケンです

f0178327_720021.jpg

外形は通常のソケットと大体同じ、インパクトソケットのように狭いところに入らないということも少ないと思います
[PR]
by rayzet | 2009-11-24 07:20 | 工具

機械整備_整理整頓

f0178327_033739.jpg

コンプレッサー整備
ドレンをばらすとかさぶたみたいなサビが詰まっています
怪しいコンセントを交換してオイルも交換
とりあえずはこれで使えそうです

f0178327_05129.jpg

旋盤とフライスの間はカーテンレールを使ってホースを行き来させます
リールよりこっちのほうがヨイかなと

f0178327_0665.jpg

安全第一です、整理整頓も欲しかったのですがありませんでした

f0178327_065073.jpg

フライスは手配したモータが来るまでかんたんな整備です
バイスをばらしてキレイにしました、その後オイルストーンをかけて組みます
これですぐに使えそう

f0178327_08818.jpg

ハンドルを回していたら目盛りリングが固着しているのに気がつきました
いろいろやってようやくはがれましたよ、これ結構大事
ハンドルはずすにはフックレンチが必要です
ストレートポンチを使いましたが機械いじると結構必要なフックレンチ、一揃いそろえますか

f0178327_095795.jpg

旋盤フライスのツール、とりあえずかき集めてキャビネットに放り込みました
キレイにして調整して、分類してツカイデ確かめて、もう楽しいこと山積みです
[PR]
by rayzet | 2009-11-23 00:12 | ガレージ

機械整備

f0178327_75645100.jpg

ベルト交換、品番確認できず現物あわせで購入したのがちょっと短めでハメルの苦労しました
きついのでテンショナーは開放

主軸回りのオイルは交換
ミッションのオイルはどうなっているんだろう?
これでとりあえずは使える感じです


f0178327_7593882.jpg

フライスは主軸を起動すると漏電ブレーカが落ちます
アースをはずすと落ちない......
機械屋さんではアースをつながずに動作確認したので気がつかなかった....

他のモータでフライス入力まで問題ないのを確認
フライスからモータをはずして動作確認
今度はモータがうなっています、どうやらベルトのテンションがかかっていたため気がつきませんでしたがベアリングがイッてる模様
三相モータは安いのでassy交換です


f0178327_825951.jpg

漏電の原因はボディ回路にありそうです
早くもこんな感じ、暇みて配線引きなおしますか
スイッチ類は手に入らないものもあるのでできればこのまま使いたい

とりあえずモータ交換したら直結で回します
切削オイルポンプはなくてもいいですが、テーブルの自動送りは使いたいです
使えるところまで持っていかないと、旋盤のバイトホルダが作れません!



f0178327_855981.jpg

ベビコンです、古いものですがよいものはタフです
まったく問題なし
でも2~3馬力が欲しいです
静かなのがありがたいです、深夜に使っても問題なさそう
パッケージの必要はないかもしれません


f0178327_872693.jpg

キャプテンの弓鋸盤
コンターやバンドソーと迷って結局これに、年代モノですよ
安さにつられて100V仕様、手持ちの三相モーターに交換しましょう
これもオーバーホールが必要そうです
[PR]
by rayzet | 2009-11-22 08:10 | ガレージ

ヤスリ改

f0178327_00155.jpg

[PR]
by rayzet | 2009-11-21 00:02 | 工具
f0178327_7454184.jpg

どれを紹介したいのかと言うとハゼットのめがね
なんだかよく分かりませんがミリサイズに比べインチサイズは長くなるようです
スタビレもおんなじ感じ


f0178327_7454780.jpg

ヨーロッパ工具はアメリカモノとは違ったあらさがありますが、これは全体的にきれいな、滑らかな仕上がり
めがね周りは磨かれて光っています


f0178327_7455849.jpg

長くなると太くなる傾向があるようですが、これはなぜか細身ですごく軽い
めがね部の外周も薄く長いからといってフルパワーかけると少し不安


f0178327_746238.jpg

古い在庫だったのか今もそうなのか、線接触
特にキツ過ぎることはなく好印象です


f0178327_746771.jpg

11/16-3/4と長さを比較すると17-19のKTCエクストラロングより少し短い
スナップオンの13/16-3/4より少し長い
こうしてみるとTOPの17mmめがねラチェはそうとう長い
[PR]
by rayzet | 2009-11-17 13:04 | 工具

引越し前

f0178327_21404976.jpg

引越し準備モーレツがんばり中です
夜遅くまでがんばります(昼間チャリンコ乗ってたため)
鉄の塊が妙に重い、ダンボールにあまりつめられません
わりと大きな機械類もあるし、引越屋さんがかわいそう

f0178327_2140552.jpg

がんばるといいつつ今銭湯行って、帰りに雪見大福買ってきました
カミさんは当直、別に普段虐げられてるとか気を使ってるわけじゃないのですが、いないと子供の頃に戻ったみたく妙にわくわくします

明日は勝手に電気引いて照明つけたりコンセントつけたりした納屋を元に戻さないと.....
[PR]
by rayzet | 2009-11-15 21:47 | 雑記