工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧




f0178327_15101450.jpg




ここのところ何かと ユニバーサルジョイント + ソケットでは高さが高くてうまくないことが続いています
ついにそろえなくてはいけない時が来たか.......
[PR]
by rayzet | 2010-01-30 15:11 | 工具

芯押台 DRO取り付け

これってDROって言っていいですか?


f0178327_6513895.jpg

フライステーブルに乗っけて位置出しします
4箇所タップを立てました

f0178327_6514424.jpg

アルミプレートから削りだし、仕上げにガラスビーズでもやると見栄えが良くなりますが、まぁいいか...

f0178327_6515015.jpg

芯押台のスリーブにはリングを作って、アングルを挟み込みます
アングルは前後方向以外は固定されておらず、DROの取り付け位置の芯が出ていなくても変な力が掛からないようにしています
仕上がり、見栄えがいまいちですがまずまず満足のできです


追記
こんなのです

f0178327_17182299.jpg
[PR]
by rayzet | 2010-01-29 06:52 | 金属加工


ロングヘックスソケットと、長めのエクステンションバー用に作りました



f0178327_23224346.jpg


POM樹脂を6F加工して穴を開けるだけです
位置や深さはすべてフライステーブルで位置決めができるので楽です

少しずつ、少しずつキャビネットの中が整理されてきました
[PR]
by rayzet | 2010-01-28 23:24 | 工具


f0178327_2301227.jpg
キャビネットのキャスターを交換しました

台車も車もリフトもみんな、世の中たいてい車輪は片側固定です
動くことが主目的ならそれでもいいのですが、キャビネットは動いてもせいぜい10m程度
ぐっと押しのけたり片付ける時に壁に押しやったり、4輪自在のほうが使いやすいです

写真手前がもともとついていたキャスターで、新しく(中古で買いましたけど)付けたのはサス付の重荷重用です
高さや取り付けピッチをあわせるのが結構大変でしたが、うまくつきました
驚くほどスムースに動くようになりました、これは自在にしたからというよりもともとついていたキャスターの質がいまいちだったからのようです
このキャビネットどうもいまいちだな......
もうしばらく使ったら紹介します





f0178327_2302050.jpg
サニーを入れるためにガレージ側を整理して、機械室側のレイアウト変えました
ガレージ側を空にしても、サニーを入れたらキャビネットを移動させる余地がほとんどありません
贅沢言えるなら、もう一回り広いといいです

あと今までガレージ側で製罐していたので車を入れたら溶接したり塗装する場所もなくなりました
サニーは雨に当てたくないしどうしましょう?
ミニを廃車にする時にばらす場所も無いですね.....
うーん......


[PR]
by rayzet | 2010-01-27 09:35 | 工具


f0178327_23234674.jpg




教えていただいたローレットスリーブを付けました
細いパイプ状になるのでなかなか作るのが大変
きっと使いやすくなったと思います、さっそく機会があったら使ってみます
[PR]
by rayzet | 2010-01-26 12:06 | 工具

好き_T形ハンドル


f0178327_7171769.jpg



T形ハンドルが大好きです
ネジへのアクセスがよいバイクで好まれていると思いますが、結構機械にもいけます
外装はずす時はラチェット振るよりずっと楽です
また一体物を選べばダイレクトな感触が楽しめます


海外の映像を見ているとアメリカはラチェットハンドル好きです
首振りもうまく使っていて、スナップオンのラチェットハンドルのラインナップの多さが理解できました
欧州になるとT形の、それもスライドタイプのハンドルを使っているのを見かけるようになります



T形ハンドルは工具自体が細くて軽い、固着したネジを緩めることもでき、緩々になっても早回しができます
万能とはいきませんが、使い出すととても便利ですよ
[PR]
by rayzet | 2010-01-25 08:31 | 工具
STAHLWILLE_OPEN BOX No.14
大好きなスタビレのレンチ、hw875さんの写真に触発されてまた撮りました


f0178327_90427.jpg

14番に比べてちょっと短め
めがねレンチでいえば、「12mmだったら 14x12 で緩めて、12x10で締めろ」といいます
コンビも14番で緩めて13番で締めるのはいかがでしょう?
[PR]
by rayzet | 2010-01-23 09:03 | 工具

室本鉄工 ヒルソー



f0178327_7571873.jpg




エアソーです
オートモーティブではメリーのつかみ物で知られているでしょうか
室本のエアツールはナイルブランドで出していますが、作っているのはSP?

中古で買って自分で簡単にOHしました
可動部など交換したい部品もあるのですが、まずはこのまま使います
グリップは切れかけていたので、はがして塗って固まるゴムでグリップを作ってあります
現行品ですし修理部品も手に入りそうなので、長く使えそうです




f0178327_75722100.jpg




今まで使っていたエアソーと比べるとスタックもせずすぱすぱ切れて気持ちがよいです
特にこのモデルはブレードをホローネジで留めるタイプで、ハンドソーブレードを使えるのがヨイです
ハンドソーのブレードって、先端や根元が痛まずに残りますよね?そこだけ切り取ってエアソーに使います
エアソーのブレードって高いので、ハンドソーの残りを使うととっても経済的ですよ
[PR]
by rayzet | 2010-01-21 09:55 | 工具


フライスで使っているレンチのひとつです、サイズは 13 x17
ワークを固定する冶具類がM10で17mmナット
テーブルの自動送りの停止スイッチの調節ネジが13mm


f0178327_7293640.jpg




とても優美な柄です
ソケットを付けるために絞ってこの形になったのだと思いますが、機能美でしょうか
ファコムの新しいコンビネーションレンチが似ていますね
細めにできていて持った時も使い心地も軽いです



f0178327_7294483.jpg




ヘッドの高さは押さえられています
側面の磨きは粗い研磨で、もっと磨いてほしかった
ハゼットらしいといえばらしいですが、ナシジと磨きのコントラストが好きなのです
[PR]
by rayzet | 2010-01-20 12:00 | 工具

メーカ_Unior

f0178327_7483214.jpg



私、結構福島県に縁があります
居住したことはありませんが滞在期間は1年を超えると思います

何年か前にチャリンコで郡山をうろうろしていたとき
ふと店舗つき住宅のような建物の一階に工具が並んでいるのが目に付きました
看板も何もなかったように記憶しています

気後れはしたのですが工具大好き、よろしいですかと声をかけて入りました
今思うと路面店というより卸し店舗のような気もしますし、正式オープン前の準備中だったような気もします

鮮やかなブルーとグレーのグリップの工具を見ているとどこかで見たような形の工具がたくさんあり不思議に思いました
あまり愛想のよいとは言えないお店の人がぽつぽつと教えてくれたことは
スロベニアのメーカでOEMが得意ということでした
OEMも完成した製品として納めることも、叩いて(鍛造して)仕上げはOEM先メーカで、と言うこともあるそうです。

品質など見る目がない私に判断はつきませんでしたが、強い印象は残りました
特にチャリンコ工具も充実しており、1万円近くした(と思う)チェーンカッタに強く惹かれました

しばらくするとご存知の方も多いと思いますが
メンテナンスに強い車雑誌の裏表紙にユニオアの広告が載るようになりました
広告にも力を入れたことが伺えます
その後結局2年程度で代理店が逃げてしまったと聞きます

私自身気に入っておりよい工具だと思いますが
喜一やスナップオンジャパン、ハゼットなどが長年培ってきたブランドイメージに対抗するには資金が足りなかったのかもしれません
普及させるまでにはいたらなかったようです

最近力をつけてきた台湾メーカもいいですが
このような個性のあるヨーロッパメーカの工具も日本に紹介されることを望みます
[PR]
by rayzet | 2010-01-19 08:33 | 工具