工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ついに、ついに買いました、SOUL 6インチチャックです
逆爪つきはもちろんなんと新品!!!
定価は10万超えますし、中古機械屋さんでも5万円以上、程度のよいものにもめぐり合えず困っていました
それがようやくオークションで見つけました
オークションはここ数年モラルも低下していいものも減ったせいで、ほとんど利用していなかったのですがコレはオークションならではです

f0178327_22433138.jpg



旋盤を購入した時についてきたチャックはくたびれていて、切り込み3mmぐらいの重切削をするとワークがチャックに押し込まれたりしていました
それにもともとSOULのチャックなので、同じ種類でないとバックプレートが必要になるのでSOULを探していたんです
バックプレートとは旋盤の主軸(回転軸)とチャックの間に入るPCD変換プレートみたいなものですね
しばらくは黒皮で爪を痛めたりしないよう、油を差しつつ大事に使ってやろうと思います
[PR]
by rayzet | 2010-06-30 22:43 | 金属加工





f0178327_711965.jpg



また調子が悪くなってきました、1年ほど前にリペアパーツに交換したのですがトルクをかけるとギヤ飛びします
もともと1/4sqのボディですので、無理できないことは知っていますが17~19mmのソケットが使えないなら1/4sqのままで十分です



f0178327_7111357.jpg



こちらはストレートのもので、1/4sqと3/8sqです
ショートで使用頻度は低いです

スナップオンに比べるとヘッドが厚く、ギアも硬い動きです
でも2度目の不調でスナップオンにがっかりしたので、スタンダードサイズやロングをストレートで試してみようかと考えています
コーケンからコンパクトでタフでギアのやわらかいものリリースされませんかね......
[PR]
by rayzet | 2010-06-29 12:32 | 工具


何度も紹介していますが、KTCから3/8sqのものが出ています
1/4sqも欲しいなーっと思っていたら、ありましたよ......




f0178327_12542972.jpg




写真で分かるとおり、3/8sqだと接続部が太すぎです
1/4sqだとスマートに使えます
[PR]
by rayzet | 2010-06-26 12:54 | 工具
f0178327_656715.jpg

ケイバのラジオペンチですが、特に細いものです
まさにニードルノーズという感じで、繊細で美しい......

f0178327_6561141.jpg

先端は多少手を加えてあります
とても細くて頼りないですが、ケイバですからしっかり仕事してくれると思います

f0178327_6561532.jpg

普通のものと比べるとこんな感じ、しっかり使い分けてやればとても便利に使えます
次はダックビルプライヤが気になるこのごろです
[PR]
by rayzet | 2010-06-25 13:56 | 工具

フライスで使う工具



f0178327_712117.jpg


フライスの脇には自作のワゴンを転がしてありますが、そのトップにいつも載っている工具類です
13X17のレンチ類は機械の調整&ワーク固定用冶具に使います
ウレタンショックレスハンマはワークの位置出し、まだ紹介していませんがシグネットです
割れたらOHにしようと思っていますが、意外にジョウブで5年以上使っています



f0178327_7121976.jpg


これは丸ピンタイプのフックスパナです、コレットチャック用でニッケンとありますが、オートモーティブ系の人には認知度が低いと思います
ハンドツールメーカではなく機械工具メーカですね、このフックスパナはOEMだと思います

フライスを買った時につけてもらいました、車載工具的でデキのいいものではありませんが雰囲気がいい感じなので使っています
柄が板材そのままで薄くて手に食い込みますが、コレットチャックを締め過ぎずにこれもいいかなと.....

もうひとつのコレットチャック用はTop片口スパナ、アサヒと迷いましたがアサヒは大嫌いな電着塗装
見た目麗しいTopになりました
コレットチャックを締め付けるのにトルクは要らないので、柄をフックスパナと同様に切り詰めようかとも思っていますが、今のバランスがかっこよいので迷っています


f0178327_7122413.jpg


以前にも紹介したハゼットのフレックスボックスレンチ、うちのフライスのテーブルスロットだとスタッドボルトはM10、17mmのレンチが必要になります
スタッドボルトがナットから大きく頭を出した時だけは使えませんが、このフレックスタイプ、とても使い勝手がよいです
スピンナハンドルにソケットでもいいんですが、コレ気に入って使っています
[PR]
by rayzet | 2010-06-24 07:12 | 工具
また旧い機械をいじっています
エクステンションバーさえ使えば十分アクセス性はよいので、バタフライでどんどん緩めていきます
この場合インパクトでもエアラチェットでもなくバタフライ、とても使いやすく手放せないツールです



f0178327_22584469.jpg



ネジははずしてみるとねじ山がインチ、頭はメトリック......建築のネジみたいですね?
二面幅26mmとかも出てきてモンキーやクニペクスのプライヤが必要になります
もちろんビスはみんなマイナス!
[PR]
by rayzet | 2010-06-22 12:32 | 工具
f0178327_7505760.jpg

小型の安いタガネです
硬い材料使っていたり、焼きが入っていると加工しにくいので安いほうがよいです

JT6用のドリフトを作るのでφ17.5のドリルで穴を開けます、普通ドリルで穴が開きました
φは入力する時はファイ、現場でおっさんと話す時はパイ、エンジニアとして図面を書くときはマルと読みます
閑話休題、あまりまじめに取らないでね


f0178327_751290.jpg

使っているうちにパリパリ塗装が剥げるのがイヤなのと、気分の問題で全体を研磨しました
先端はもっと薄く、直線的にしたいのですが、もう面倒なのでコレでいいや


f0178327_7512321.jpg

使用後の写真ですが、穴にかかるように欠きを入れます
手持ちで高速カッターを使いました、危ないです


f0178327_7512713.jpg

機械屋さんでキーレスチャックをいくつか買ってきました
写真はBTのアーバが付いているのでATCの付いたマシニングで使っていたんでしょうね
BTアーバは要らないのでチャックを抜きます

写真のようにJTテーパの結合部分を、作ったドリフトの欠きにセットして上からもう一つ作ったドリフトを差込みプレスで押してやります
クサビが上下から打ち込まれるので、テーパが外れます
ジャコブステーパはナットがないとはずすのがタイヘン、普通のチャックだと貫通しているのでそのままプレスにかける事もできるのですがキーレスはそうも行きません


f0178327_7513375.jpg

前から興味があったので早速ばらしてみました
またもやベアリングの鉄球がばらばらと出てきます
中古なのでそれなりにヤレや痛みがありますが、丁寧にグリスアップです
何度も何度も組みなおして、実測で振れを1/100程度に修正しました
これから活躍してくれそうです

写真撮り忘れましたが、以前紹介したストレートアーバやMTアーバに取り付けて完成です、活躍してくれるでしょう
イロイロそろってきましたが、傾斜テーブルか傾斜円テーブルが欲しいです......
[PR]
by rayzet | 2010-06-21 16:08 | 金属加工


f0178327_10212482.jpg
インチはあるのですがメトリックが手薄なので買いました
もちろんコーケン、耐久性が犠牲になるのでしょうが、割り切った薄肉ソケットを出しているのはコーケンだけ(と思います)
ハンドツール用とほぼ同じ肉厚で、エクセレント!
たぶん使用量の少ない私のようなアフター5メカニックには十分だと思います




f0178327_10213184.jpg
知ってました?インパクトソケットってハンドツール用のソケットに比べて、より交差がシビアに造られていてガタが少ないんですよ
さびたねじにはぐっと押し込まないと入らないぐらいです








f0178327_10214062.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-06-19 10:31 | 工具

Keiba ペンチ



ずっとプライヤと言えばスリップジョイントのやつでした
スリップジョイントの便利なところは言うまでもありませんが、ある日ケイバのペンチに一目ぼれです


f0178327_713888.jpg



こんな小さな開口幅で役に立つのかと思っていた私はまだまだです
同じプライヤでもスリップジョイントと、しっかりとカシメられたジョイントはぜんぜん別物でした




f0178327_714265.jpg



がっちりとガタなく対象をつかむことのできる口はさながら刃物のよう




f0178327_714770.jpg



ガバッと開きたい時にはスリップジョイントを使うなり、ウォーターポンププライヤを持ち出すなりして併用するとよさそうです
気に入ったつかみ物がまたひとつ増えました
[PR]
by rayzet | 2010-06-18 17:18 | 工具

パーツボックス設置



f0178327_7371137.jpg
前回ベンダーで曲げたものです、うちのプレスでぎりぎり曲がるモノ
できるだけ厚く大きなFBを使って、強度が欲しかったんです




f0178327_7371624.jpg
なぜかというとパーツボックスを載せる棚を支えるため
もっと数を増やしたいところですが柱があるのはこの位置だけ、石膏ボードは不便です
なんだか大きさがちぐはぐなのは、廃材利用だからです
60kgの体重かけても大丈夫だったので、いいかな?




f0178327_7372244.jpg
前から買っておいたパーツボックスを載せて、地震対策もします
こんな細かなものが落ちてきて床に散らばったら、目も当てられません




f0178327_7372870.jpg
ウェルドナット、スペーサ、キー、ヘリサート、とめわ、Eリング、ベアリング、プレスナット、セルスタッド......
たくさんの機械部品、少しずつ整理が進んでいます


[PR]
by rayzet | 2010-06-17 13:08 | ガレージ